アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを自作するか、完成品を買うか?どっちが安いか?

質問は4つあります。

自分で撮ったデジカメ(拡張子はmp4)をDVDにしたいので、
動画編集用のPCが必要になりました。
最新ハイスペックPCの購入を考えています。

ブランドのPCは高いので買えそうにないです。
お金がないので、自作してみようかな~と思いました。
いろいろ調べていると、
「ノーブランドのパソコンを扱っている店で完成品を買ったほうが、
自分で作るよりも安い」と聞きました。

自分で作るよりも店で買うほうが安いなら、
自作なんかする必要ないと思うのですが。

というわけで、
(1)パソコンを自作するか、ノーブランドの自作完成PCを買うかで迷っています。
どっちの方が得策でしょうか?

ちなみに今持ってるパソコンはオークションで買ったノーブランドの
「自作完成品パソコン」ですが、
ファンが最悪です。
暑いしうるさいし。
もういやになってます。
こんなうるさいのはもういりません。
というわけで、

(2)静かなパソコンがほしいです。どこを見ればいいでしょうか?

(3)高度な動画編集を快適に行うのに必要な、PCのスペックを教えてください。

(4)今使ってるPC(P4/メモリ512mb)だと、
デジカメの動画「mp4」を変換しながらDVDを作るのに、
一日かかる上にPCがフリーズするのですが、
最新のスペック・・・
たとえばCPUは今最新のcore2duoとかathronとかを積んで、
メモリは2GB積んだら、どの程度の速さで完成するものですか?
さすがに「2時間短縮」とかいうレベルってことはないですよね?
一日かかってたものが一時間でできるようになったら最高ですけども。

A 回答 (11件中1~10件)

自作の方が高くなります。


1つ1つパーツを買うことになるからです。
工場で大量生産する完成品の方が安くなります。

自作の醍醐味は、自分の好きなパーツを選ぶこと、
そしてそれを組み立てる過程にあります。

静かなパソコンにするには、
発熱の少ないパーツを使い、
騒音源であるファンの回転を抑えつつ、
うまいことケース内の風の流れをよくして
冷やしてやることです。
で、完成品って正直、ファンやケースの詳細が書いていないことが多いんで、
見てもわからんと思います。

高度な動画編集がどんなものかわかりません。
遅いだけで、どんなパソコンでもできます。

デュアルコアにしたら、単純に考えて、頭脳が2つになるわけだから、
1日かかっていたものが半日で終わるんでしょう(かなり適当です)。
今度クアッドコア(4コア)のCPUがでるみたいだし、
高速のHDDを使用したり、RAIDを組んだりすれば
もっと早くすることは可能でしょう。
Pen4で1日かかるものが1時間でできるか…無理だと思います。
    • good
    • 0

多分ですが自作すると高くつきます。

家電量販店やPCショップ、ノーブランドとまで言わなくてもDellみたいな大手のPCを買うほうが多分安くなると思います。
あと動画の編集ですが元の再生時間がどれくらいか分かりませんが今のPCでも時間が掛かりすぎだと思うのですがいかがでしょうか?
確かに最新のCPUにすれば速度は上がると思いますがMPEG4→MPEG2はまだ等倍速で変換できるほど早くなっていないと思います。(推定ですけど)
変換に使用されているソフトも見直す必要があります。
音についてですがこれは個人差もありますし、全てのPCを知っているわけではないので答えにくいですが性能が上がれば発熱もしますから多少はうるさくなると思います。
ただインテルのCPU「Core2Duo」は発熱も抑えられていると聞いたことがあるので現在のPCを変わらないレベルかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/30 17:36

多分買った方が安いでしょう。


自作パソコンは、相当の好き者が作るのも楽しみの一つとして、あるいは、メーカー品だと、性能が平均しているので、動画やグラフィックをバリバリやりたいのでその性能を目一杯にして、他は多少低スペックでもいいやとかいう事で作られているのだと思います。
自作すると、当然部品のレベルにもよりますが、安くて12万前後から15~6万すると思います。
Web販売だと7~8万で有りますからね(offceなんかもついて)。
・・・当然デスクトップですけど。
教えて・・・のなかに、友達に10万で作ってもらったんだけど高い気がすると質問を入れて、目茶苦茶お買い得じゃんって叩かれまくっている質問がありました。見てみると参考になると思います。
    • good
    • 0

(1)全てのパーツを相場の最安値で販売している店で購入し


全てのパーツを保証のないバルクパーツで構成すれば
市販の同じグレードのPCよりも安くはなるでしょう。

しかし、そこまでやる労力等を考えると市販のものを購入した方が安くなります。
何時間も掛けてショップを歩き回って販売価格を収集し、各ショップのタイムセールなどを上手く使えばいけるんですが・・・

作る時間とかかる労力のことまで考えると、やはり市販のものを買ったほうが安いですよ。

(2)静かなパソコンと言うことなら・・・
NECが販売している水冷PC(Web通販で買えばかなり安い)か
さまざまなPCショップが販売している静穏PCを購入すればよいでしょう。
そのPCの型名で調べると、いろいろなところでさまざまな情報が出ています。
それを上手く活用してみてはどうでしょう?
http://kakaku.com/pc/

(3)高度な動画編集と言うのはどれ位を想定してます?
ハイビジョンの編集まで想定しているならば専用のボードを搭載したPCでなければ手が回らないでしょう。

こんなのとか。
http://www.canopus.co.jp/catalog/rexceed/rexceed …

どの程度のことをやりたいのかわかりませんが、現行のハイエンドPCを購入すれば何とかなるでしょう。

(4)どれくらいのスペックのPCで丸一日かかっているのかわかりませんが
その性能のPCで丸一日かかっているものを、一時間までに短縮できるようにするのはかなり難しいでしょう。
エンコードなどの作業は、CPU、メモリ、HDD、この3つの速度と容量がが複雑に絡み合った速度になります。
そのために、どれ位のファイルを、どういうスペックのPC(P4といっても種類はさまざまあるため)でやっているのかというのがわからなければ
現行のハイエンドPCを購入してどれくらいの性能差が出るのかということはわかりません。

お金さえ掛ければそれ位の処理性能を持ったPCを作ることも不可能ではありませんが、現実的には行かないでしょう。

また、来月にIntelの新しいCPUなども発売されることも決定しているためにもう少し購入は待った方が良いかもしれませんよ?

この回答への補足

ハイビジョンなどの編集ではなく、
デジカメで撮ったmpgやaviを変換してDVDに焼いたりしたい程度です。

来月新たにCPU出るんですか・・・、迷うなあ。

いろいろご親切に教えてくださりありがとうございます。

補足日時:2006/10/30 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全てのパーツを相場の最安値で販売している店で購入し
全てのパーツを保証のないバルクパーツで構成すれば
市販の同じグレードのPCよりも安くはなるでしょう。
しかし、そこまでやる労力等を考えると市販のものを購入した方が安くなります。
何時間も掛けてショップを歩き回って販売価格を収集し、各ショップのタイムセールなどを上手く使えばいけるんですが・・・

(1)は解決です。忙しいので、ノーブランドのショップで買うことにします。
自作は、あとで拡張したくなったときに補助的にやろうと思います。

お礼日時:2006/10/30 17:38

>自分で作るよりも店で買うほうが安いなら、


自作なんかする必要ないと思うのですが。
普通の人ならその通りです。
それ以外が目的の人なら自作する以外手がない場合もあるのです。

>一日かかってたものが一時間でできるようになったら最高ですけども。
そんな事は「夢」以外ほぼ無いです。
24時間かかっていたのが18時間なんて話ならあり得ますが。
なおデュアルコアCPU使っても編集ソフトがデュアルコア対応でないと大した時間の差は出ないと思いますので、使用ソフトの変更も考える必要があります。

お答え
1)買った方が確実に安くつきます。
2)静かなパソコンは性能が低くなりがちです。
  高性能であれば有るほど「発熱」が避けられませんので「水冷」以外であればファンで風を送るしか有りません。
どうしても静かにしたいなら「大きなファンがついているPC(半径が大きければ低回転でも風量が稼げる)」や「水冷」PCを探してください。
Core2DuoあたりかAthlon64X2当たりの「デュアルコア」CPU+デュアルコア対応編集ソフトを使いましょう

3)高度な動画編集が快適になら「静か」は棄ててください。
それと或程度「10万以上」の費用は確実に飛ぶと思ってください。
それでも3Dゲーマーよりは金かかりません。
3Dゲーマーは下手するとグラボだけで10万コースですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
編集ソフトがdualcore対応かどうかも見ないといけないんですか!
知らなかったです。見ておきます。
ちなみに、adobe premiereとulead社のソフトを使います。

3dゲーマーは大変ですねえ。
それだけお金をかけるということは、
3Dゲームってもしかしてめちゃくちゃ面白いんですかね?

お礼日時:2006/10/30 17:45

「ショップブランド」がお勧めです。


主に秋葉のショップなどが汎用パーツを組み合わせて自社ブランドで販売するものです。
有名メーカの様に自社専用のパーツを使ったりしないし、パーツの型番もはっきりしているのでドライバーなどを後から探すときも楽です。
また、パーツ全てを指定して組んで貰うことも出来ます。
それで価格はメーカ品よりも個人で作るよりも安くなることが多いです。

エンコード速度に関してはこちらを参考にしてください。
48.5MBのファイル(MPEG-2 720 x 480 29.97fps 平均6000Kbps)を再エンコして時間を計っています。
Core2 Duo E6600のシステムで再生時間より短い時間でエンコが終了します。
ソフトウェアのお試し版が落とせるので今のシステムで実行してみるといいかと思います(動画ファイルも落とせるので同じ条件で比較できます)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/06_0727. …

静かなpcが欲しいと言うことでお勧めショップを
組み立て後24h運転してくれますし、os抜きとかHDD抜きとかのリクエストにも答えてくれます。
http://www.cyberzone-net.jp/
静音に強いショップです。
http://www.regin.co.jp/
少し高いですが静音小型pcが豊富です。
http://www.oliospec.com/
水冷が欲しければここかな?
http://www.hercules21.jp/

お勧めのシステムは
cpu:Core 2 Duo
HDD:SATA 2台(入力と出力を分ける。余裕があるなら3台にしてシステムも分ける)
メモリ:1GB以上
というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、この回答を待ってたって感じのご回答でした。
ようやく痒いところに手が届いたって感じです。
いろいろ有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 17:48

1.自作のメリット


自作のメリットが費用面だった時代は15年ぐらい前までの話ですよ。選択肢がメーカー品のみで、しかもまだ平均20万前後はするような時代。今のメリットは部品のバランスが自由に選択できるというのと、まだメーカー品やBTO物でも採用されていない最新の部品が試せるというぐらいで、付随的にすでにある程度の部品が揃っている場合に、足りないものだけを追加するというような選択ができるというぐらいです。
値段だけなら、Dellなどのネット通販かショップブランドがお勧めになるかと思います。店頭販売の一般メーカー物でも、現物限りの在庫処分的なものならこれも相当安いものがあります。
2.静穏PC
CPUの熱や電源の型番などである程度参考にはなるでしょうが、あまり載っていないと思いますので、素直に静穏を売りにしている製品を買うのが良いかと。
3.高度な編集を快適に…
どこまで求めるか次第ですので40万ぐらいかければ大体現在最高のPCになるんではないんですかね。コストパフォーマンスで考えるなら20-30万円前後ぐらいがバランスが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、最近の自作事情に疎かったので、ためになります。
2006年現在では自作は隅に追いやられている格好なんでしょうか。
やはり自作はやめておこうと思います。

お礼日時:2006/10/30 17:50

自分で作った方が安い。

これは初心者が陥りやすい罠です。
かくいう私もそう思って作成したら、高くついてしまいました。
多分、自分で作っていると色々と高じてくるので、更に高くつきます。

単に部品の性能を高めるだけでなく、色々とテストもしたくなって
おしゃかになるパーツも数知れず。マニアの遊びの世界です。

それで自作といってもショップブランドというものがあります。
これはオーダーメイドで組み立ててくれるものです。
こういったショップは部品を大量購入するので購入単価も安くなり、
結果として安く作れるのです。

Faithとかマウスコンピュータ、ツクモなどが有名どころです。
欠点はサポートが1箇所しかないこと。これは結構きついかも。。。
まあ、自分で組み立ててみようという意思がある人なら大丈夫でしょう。

高度というか通常の動画編集ならAthlon64×2かCore2 Duo。
さすがはDual Coreという感じでストレスはあまり感じません。
また、この辺りのCPUは発熱量というものも意識して作られており、
そこそこの静音パーツを選べば許容範囲かと思います。

ショップが用意しているファンよりも+1万円ほど出して
高性能なファンをつけれもらえば、より安心できるでしょう。

こちらはツクモです。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/index_3.html

静音を求めるならAeroシリーズ、
普通に使いたいのならゲーマーズモデルでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~、dual coreにしよっかなと思います。
ん~、でもathlonとどっちがいいんでしょうかね?

そういえば以前某巨大掲示板でathlonユーザーとdualcoreユーザーが叩き合ってるのを見たんですが、結局どちらに軍配が?

お礼日時:2006/10/30 17:52

買い換えるのも良いですが、お手元のPCのCPUファンとケースファンを新調されてみては如何でしょう?


ファンは壊れ始めると音が大きくなりますし、CPUが熱を持つと大幅に性能がダウンします、フリーズや熱の問題はそこら辺にあると思います。
買い換えれば安くても5万以上費用が掛かります、ファンの交換だけならそれなりの物を奢っても1万以下です。ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、今あるPCのCPUを付け替えるとなると、
やはり自作の知識が少しは必要ですよね?
僕にできるのかなと少し不安になります。

でも、新しくPCを買うと、今持ってるPCがもったいないなあ…。

お礼日時:2006/10/30 17:54

1)市販品を買うべきです。


 「自作が安い」神話はとっくに崩壊しています。
 たしかに安くつく方法はありますが、それをやるには知識と経験と運が必要です。

2)基本的には冷却ファンが騒音の元です。
 「静音タイプ」を選ぶしかありません。

3)現在の最新型ならどれでもOK

4)DVD作成は最新型でも一世代前でも大して代わりません。

「動画処理に特化した静穏タイプのPCが欲しい」とショップに組んでもらうのがいいでしょう。
CPU、HDD、ビデオカード、DVDなどを選んで組み上げてくれます。
ショップの保障もつきますし。
30-40万出せば充分なレベルの機械が手に入ります。

ただし、一日がかりのものが一時間に短縮は不可能です。

ワタシは動画処理はバッチ処理で寝ている間にやらせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的にまとめていただきわかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/30 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!