プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを自作するか、完成品を買うか?どっちが安いか?

質問は4つあります。

自分で撮ったデジカメ(拡張子はmp4)をDVDにしたいので、
動画編集用のPCが必要になりました。
最新ハイスペックPCの購入を考えています。

ブランドのPCは高いので買えそうにないです。
お金がないので、自作してみようかな~と思いました。
いろいろ調べていると、
「ノーブランドのパソコンを扱っている店で完成品を買ったほうが、
自分で作るよりも安い」と聞きました。

自分で作るよりも店で買うほうが安いなら、
自作なんかする必要ないと思うのですが。

というわけで、
(1)パソコンを自作するか、ノーブランドの自作完成PCを買うかで迷っています。
どっちの方が得策でしょうか?

ちなみに今持ってるパソコンはオークションで買ったノーブランドの
「自作完成品パソコン」ですが、
ファンが最悪です。
暑いしうるさいし。
もういやになってます。
こんなうるさいのはもういりません。
というわけで、

(2)静かなパソコンがほしいです。どこを見ればいいでしょうか?

(3)高度な動画編集を快適に行うのに必要な、PCのスペックを教えてください。

(4)今使ってるPC(P4/メモリ512mb)だと、
デジカメの動画「mp4」を変換しながらDVDを作るのに、
一日かかる上にPCがフリーズするのですが、
最新のスペック・・・
たとえばCPUは今最新のcore2duoとかathronとかを積んで、
メモリは2GB積んだら、どの程度の速さで完成するものですか?
さすがに「2時間短縮」とかいうレベルってことはないですよね?
一日かかってたものが一時間でできるようになったら最高ですけども。

A 回答 (11件中11~11件)

自作の方が高くなります。


1つ1つパーツを買うことになるからです。
工場で大量生産する完成品の方が安くなります。

自作の醍醐味は、自分の好きなパーツを選ぶこと、
そしてそれを組み立てる過程にあります。

静かなパソコンにするには、
発熱の少ないパーツを使い、
騒音源であるファンの回転を抑えつつ、
うまいことケース内の風の流れをよくして
冷やしてやることです。
で、完成品って正直、ファンやケースの詳細が書いていないことが多いんで、
見てもわからんと思います。

高度な動画編集がどんなものかわかりません。
遅いだけで、どんなパソコンでもできます。

デュアルコアにしたら、単純に考えて、頭脳が2つになるわけだから、
1日かかっていたものが半日で終わるんでしょう(かなり適当です)。
今度クアッドコア(4コア)のCPUがでるみたいだし、
高速のHDDを使用したり、RAIDを組んだりすれば
もっと早くすることは可能でしょう。
Pen4で1日かかるものが1時間でできるか…無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!