プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のオール電化の普及率はすごいものがありますが、日本以外の国ではどうなんでしょう。こんなにオール電化と大騒ぎしてる国って、他にあるんですか?そういうデータがわかるサイトがあれば、教えて下さい。

日本は平和に麻痺してしまってるから、全部電気ということに、抵抗がないのかもしれません。他国が攻撃してくる可能性を考えれば、電柱1本折れたら火を使えなくなる生活リスクを、こんなに多くの家庭が抱えてると思うと怖いのですが…。

A 回答 (6件)

>他国が攻撃してくる可能性を考えれば、



食糧を輸入に頼っていますからエネルギーだけでなくどうせ破滅します

貴方の家の中の食糧だけで何日持ちますか?

http://www.agriworld.or.jp/agrin/agrin1/rate/rat …

石油も入ってこないし、原子力発電所も危険なので操業停止でしょう
    • good
    • 0

オール電化のコンロはすぐIHと想像されると思いますが


海外では蚊取り線香みたいになっている電気コンロはポピュラーです。
カナダに住んでいたときはあの広い領土のためガスがきておらず
オール電化でしたよ。バーベキューやるときはプロパン買ってきて
やっていましたが。
世の中には他の選択肢が無い場合があるんです。

オール電化推進派ではありませんが、
攻撃されてガス管が一本でも壊れたら火が使えないリスクを抱えている。
しかもガス爆発する可能性がある。それについてはどう思われますか?

要はどっちもどっちです
    • good
    • 0

まず現状認識がめちゃくちゃです。


■「日本のオール電化の普及率はすごいもの」ではありません。多少普及しているのは大都市周辺と一部の郡部だけです。全体ではたった2-3%です。

■大騒ぎしているのは電気会社のCMだけで、べつに誰もさわいでいません。

■そのようにちっとも「全部電気」ではありません。ガス会社が停電したらガスの供給もストップです。電気とかガスとかのエネルギーの種別は全く関係ありません。他国が攻撃してくれば、どんなエネルギーを使っていても全部停止です。

■ご質問者様は、他国が攻撃している状況で、電気でなくともガスや石油を一般国民が使える状況だとでも考えているのでしょうか?
このような質問が出るセンスこそ「平和に麻痺している」からですね。
    • good
    • 2

新築の計画中で、オール電化入れる予定です。



>電柱1本折れたら火を使えなくなる
 うちはプロパンガスの地域なんですが、停電のときに使えるガス機器は、電池で点火するガスコンロ位かな?
 そうなると、カセットコンロを用意しておけば、リスクは同程度だと思ってます。
    • good
    • 2

ハワイ在住の者です。



オール電化などと大袈裟に言いませんが、こちらの一般的なコンドミニアム、アパート、一般住宅では昔からほとんど電気を使用しています。
ただ屋外でのバーベキュー用にプロパンガスとガスコンロを常備している家庭は多いとは思います。
アメリカ本土の他の州がどういうスタイルなのか解りませんが、おそらくガス利用は少数派ではないかと思います。

このように国によって状況が異なるでしょうから、必ずしも日本のように最近になりオール電化が流行っているかどうかなどは、全く比べようがないと思います。

他の回答にもありますが、日本では実際にはオール電化など一般には浸透していないと思います。
失礼ですが、オール電化と大騒ぎしているのは質問者さんだけではないのでしょうか。
    • good
    • 0

私の知人・友人に限っては、オール電化とはほど遠いです。

町を見回しても電気温水器がぼちぼち見られる程度で、「すごく普及している」とは思えません。

海外の例では(私の知る限り)アメリカは電気が普及しています。コンロ、オーブン、食洗機、洗濯乾燥機、空調機器等、多くが電化しています。おかげで真冬に大規模停電が発生してお年寄りが亡くなるというニュースが結構あります。

少なくとも私の感覚では、電力会社以外「オール電化と大騒ぎ」してるとは思えません。

> 日本は平和に麻痺してしまってるから…
第二次大戦中、ガラスの原料としてコップ、金属として鍋や指輪、その他諸々がお国に没収されたという話は聞いたことありませんか?
そういう非常事態には、エネルギー源はただちに制限がかけられます。
電気だ、ガスだという問題ではないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!