アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近所の店で鯵の開きを買ってきました。
冷凍しておき、今日焼こうと思って冷凍庫から出したら…鯵の背骨が曲がっているのです。
あれ、冷凍するときに、他の食材に押されたのかな?と思ってよく見たら、「ぜいご」のラインもぐにゃっと曲がってるのです。ただ押されただけでは、多分こうはならないと思うのですが…。
なんだか心配になってしまいました。これって、食べて大丈夫なものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

全然問題ありません。

魚でも人間でも、生物には必ず何がしかの確率で奇形が発生します。中にはこれを汚染と直接関連付ける方々もおられますが、少なくとも魚の奇形の発生率に天然・養殖で違いがあるという公式なデータはないと思います。もちろん、危険なものが蓄積されて人体に・・・なんて話もありません。
だいたい鯵の開きでしたら、(失礼ながら)スーパーで普通に売っているものはドーバー産が多いですから、養殖の可能性は低いですよ。

その昔養殖ハマチの背曲がりが重金属汚染のせいだ!というウワサがたって、それ以降魚の背曲がりは汚染によるものという話が一人歩きをはじめました。ハマチの件も、一生懸命検査したけど何も出なかったということですから、根拠の無い話と考えていいと思います。心配しすぎは身体に良くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。汚染と奇形に明確な関係がないというのは知りませんでした。イメージだけで考えてしまうのはよくないですよね。どうもありがとうございます。

養殖の魚は、けっこう混じっているのでは?

前に港で釣りをしていたら、生簀からトラックに移すとこで、そこでおかしいのは省いていて、  商品にならないのであげるというので貰いましたが、頭にコブがあったり、背骨が曲がっていたり、ちょっと怖かったです、魚自体が大きかったので。
スーパーなどでも、おかしなところは省いて切り身にして売っているみたいだし(それなら分からないし)。
食品添加物は、漬物とか安い練り製品に多いし、そう考えると少しぐらいならいいと思うのですが。
でも養殖の魚 特に鮭:鯛は焼くと独特の臭いがしますネ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。切り身の魚がわからないというのは確かにそうですね。食べ物になかなか安心できないご時世だと実感します。

鯵に限らず、時々そういう魚があります。

もちろん食べられますし、味も変わりありません。
私の経験からお答えするだけですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お早いご回答で助かりました。