ある科目をとるときTOEIC 500 以上と書いてあったのですが、英検にたとえるとどのくらいでしょうか?準1級ぐらいですか?
また英検はなくならないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

googleで「英検 toefl toeic 比較」を検索すればまぁ、みつからなくもないですが


抜粋するとだいたい

英検、toefle、toeicの順に
一級 =610=908
準一級=542=751
二級 =456=519
らしいです。

誤差は25てんくらいかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいぶ開きがあるのですね。

お礼日時:2002/04/12 17:08

俺はTOEICで605点だったけど、準1BかA判定だったかで落ちた。


準1とTOEICのリスニングとでは、違うと思うけど………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 00:42

ぴったりTOEIC500点を取った者から回答します。


私は昔、英検2級落ちました。
で、さらにTOEIC500ってそんなにペラペラしゃべれる
レベルじゃないです。
実際470~くらいから上だと、日常会話において半分くらい
はまぁ理解できるけど、
ちょっと複雑になったり専門になるとわりにお手上げだってレベルだと
TOEICスコアの解釈にもあったとおもいます。
それと、よく言われますが、
英検はTOEICとはまた方向性のちがう試験だと思うんです。
英検は受験英語やってきたひとが強いような。
TOEICはその半分は たっぷりヒアリングもんね。
実践力をためすテストなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ついていけそうな科目なのか心配だったので。

お礼日時:2002/04/11 23:28

 英検など、検定資格がなくなるということを耳にしますが、これは、小泉さんの仕事なのか、行政改革のなかで、コスト削減などを目的に、文部科学賞認可などの制度を廃止するという動きに際して、認定が外れることによって、資格の価値が下がるのではないか、という影響論の問題だと思います。


 本来資格は、市場原理のようなものと同じで、必要であればみんなが利用し受検者もあるものと思います。逆に、認可などにぶら下がっている資格は、どんどん淘汰されなくなっていったほうがいいでしょう。日本は世界一の資格大国で、便乗する詐欺商法もこの状況の賜物です。 
 とくに、老舗ともいえる英検は、なくならないないのではないかと思いますが、会話などの実用上においては、TOEICなどのほうが有益といえ、その意味リニューアルを繰り返していくべきものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEICはよくサラリーマンの方が、受けているようです。
日本は便乗資格が多すぎるのですね。
生徒にとってはプレッシャーですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 23:31

 ものさしが違うので感覚でしかありませんが、2級~準2級ではないですか?


 英検の同一級でも、筆記と実技とでは0.5~1級分ぐらい乖離があるように思われますので、リスニングについては準1級かも知れません。
 身内で2級を取れないのが、スコア800以上とってたように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
リスニングが強なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準1級って大学受験前にとるのはどれくらい難しい?準1級でセンター試験何点ぐらい?

今、高2です。
自分で勝手に英検準1級をセンター試験より前にとるという目標を立ててるんですが、どれくらい難しいですか?抽象的で悪いのですが・・・。英語の全国偏差値がどれくらいとか、わかりやすいものがあったら教えてください!
あと、準1級でセンター試験何点ぐらいとれますか?英検はマークシートだし、点数によってだいぶ変わると思いますが準1級70点ぐらいだとセンターは何点ぐらいだと思いますか?

Aベストアンサー

英検準1級を大学受験前に取ろうとして落ちてしまいました・・。
でも、その頃、センター試験問題では、ほぼ満点(198点位)を取れていました。センター試験もマークシート試験ですよ☆
センターの方が、英検準1級よりもずっと楽です。
準1で70点なら、センターは満点が取れるのでは?

ちなみに、英語の全国偏差値はちょっと分かりませんが、私は塾の英語偏差値が68位でした。(準1は不合格A:合格まであと一歩)

Q英検準1級はTOEICだとだいたいどのくらいのスコア?

今日TOEICを受けてきましたが、英検準1級はTOEICだとだいたいどのくらいのスコアになるのでしょうか?結果はいずれくるのですが、待ちきれません。一概には言えないのでしょうが、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は英検準1級でTOEICのスコアは840~855です。
ちなみに英語はしゃべれません。

私の印象では英検準1級の方がTOEICよりよほど難しいと思います。
TOEICは長文読解がないですから楽ですよね。

TOEICは何度か受けてればコツがわかって点数が上がりますが、
英検準1級は何度受けても受からない人は受からない気がします。

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも

Q英検準一級について 私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、

英検準一級について
私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、いままで文法など勉強したことがないので、(発音とかしか勉強していない)なかなか勉強が進みません。それで、あと一週間でできる長持ちする勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の範囲を越えていません。

リスニング・ライティング・スピーキングが、すべて基準点を越えていないと合格にはなりません。リスニングで、ライティングの補填ができないということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html

サイトには音声もありますから、リスニングの模擬試験も可能です。
今回から、2人のダイアログではなく、3人になると聞いていますが、慌てないようにすればよいと思います。

ライティング(Composition)は、今までとは変わりましたが、特に問題はないと思います。模範解答は、あまり参考にしないほうがよいと思います。凝った書き方よりも、Plain English式の英文を書ければ十分です。"Plain English"は、The Times in Plain English に書かれている英文を読めば、感じはつかめるかと思います。

別にこう書きなさいということではなく、こういう書き方が好まれるようです。

"The Times in Plain English"
http://www.thetimesinplainenglish.com/

字はなるべくきれいに書くように気をつけてください。
規定どおりに書けば、満点はないにしても、Composition は、ある程度点が取れる場所です。

また、全体的に、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という考えを導入していきているからです。英検準1級は、そのレベルの[B2]を求められます。

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも
・具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。
・母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができる
くらい流暢かつ自然である。
・幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。

ここの説明が分かりやすかったです。(動画は英語)
http://www.cambridgeenglish.org/jp/exams/cefr/

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の...続きを読む

Q英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

英検の公式サイトから2005年第2回
の過去問題をダウンロードして
時間通りに解いたところ
45問中39問正解でした。(正解率86.67%)

もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか?

というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。
実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。

なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は準2級と2級を併願して受験しましたが、結果は両方合格でした。
しかし、準2級より2級の方が高得点でした。問題にこそ違いはほとんどないので、2級問題集自信をもってチャレンジできると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報