アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある科目をとるときTOEIC 500 以上と書いてあったのですが、英検にたとえるとどのくらいでしょうか?準1級ぐらいですか?
また英検はなくならないのですか?

A 回答 (5件)

 ものさしが違うので感覚でしかありませんが、2級~準2級ではないですか?


 英検の同一級でも、筆記と実技とでは0.5~1級分ぐらい乖離があるように思われますので、リスニングについては準1級かも知れません。
 身内で2級を取れないのが、スコア800以上とってたように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
リスニングが強なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 23:26

 英検など、検定資格がなくなるということを耳にしますが、これは、小泉さんの仕事なのか、行政改革のなかで、コスト削減などを目的に、文部科学賞認可などの制度を廃止するという動きに際して、認定が外れることによって、資格の価値が下がるのではないか、という影響論の問題だと思います。


 本来資格は、市場原理のようなものと同じで、必要であればみんなが利用し受検者もあるものと思います。逆に、認可などにぶら下がっている資格は、どんどん淘汰されなくなっていったほうがいいでしょう。日本は世界一の資格大国で、便乗する詐欺商法もこの状況の賜物です。 
 とくに、老舗ともいえる英検は、なくならないないのではないかと思いますが、会話などの実用上においては、TOEICなどのほうが有益といえ、その意味リニューアルを繰り返していくべきものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEICはよくサラリーマンの方が、受けているようです。
日本は便乗資格が多すぎるのですね。
生徒にとってはプレッシャーですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 23:31

ぴったりTOEIC500点を取った者から回答します。


私は昔、英検2級落ちました。
で、さらにTOEIC500ってそんなにペラペラしゃべれる
レベルじゃないです。
実際470~くらいから上だと、日常会話において半分くらい
はまぁ理解できるけど、
ちょっと複雑になったり専門になるとわりにお手上げだってレベルだと
TOEICスコアの解釈にもあったとおもいます。
それと、よく言われますが、
英検はTOEICとはまた方向性のちがう試験だと思うんです。
英検は受験英語やってきたひとが強いような。
TOEICはその半分は たっぷりヒアリングもんね。
実践力をためすテストなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ついていけそうな科目なのか心配だったので。

お礼日時:2002/04/11 23:28

googleで「英検 toefl toeic 比較」を検索すればまぁ、みつからなくもないですが


抜粋するとだいたい

英検、toefle、toeicの順に
一級 =610=908
準一級=542=751
二級 =456=519
らしいです。

誤差は25てんくらいかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいぶ開きがあるのですね。

お礼日時:2002/04/12 17:08

俺はTOEICで605点だったけど、準1BかA判定だったかで落ちた。


準1とTOEICのリスニングとでは、違うと思うけど………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!