こんにちは。
アメリカでPCを買って、OSはwindowsMeで、
グローバルIMEはIE、OE等の限られたところでしか
使えないことに不便さを覚えて日本語のWINDOWS2000を
インストールしましたが、ちゃんとできなかったみたいです。
起動時はMeと2000の選択画面が出てきて面倒です。
何故か2000からはネットに繋げれないので、いつもMeを
使っていました。その後調子が悪くて、
メディアプレイヤーは使えないし、スキャンディスクも
デフラグ(?)も使えないし、処理速度は遅くなる一方だし、
更に不便になってしまいました。
もう2000はいらないし、Meで良いから、PCを買った時の
状態に戻したいです。買ったときに「reinstallationCD with Me」
とかのCDは持っていますが、英語だし、どれをどうすればいいのか
全然分かりません。アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同じCドライブにWindowsMeとWindows2000を混在させてインストールしたのではないでしょうか。


パソコンが調子悪くなってしまったのもそのためかもしれません。
インターネット接続の方法がわかりませんが、WindowsMeに入っているネットワーク関係のドライバがWindows2000に対応していなかったのでしょう。

WindowsMeよりもWindows2000のほうが明らかに安定しているので、
Windows2000をなんとか使えるようにしたいものですね。
これには、ちょっとした工夫が必要です。
私も初心者にちょっとケが生えた程度ですので、確実にWindows2000が使えるようにするために以下のようなことをしました。

いきなりWindows2000を入れてしまったら、PCに装備されているさまざまなハードウェアの機種を調べることができなくなります。
だからWindowsMeを残しました。
パーティションを切るということをしました。
CドライブにWindowsMeを5GBとDドライブにWindows2000を残りを割り当てました。
このようにしたら、普通は何の不具合もなく使えます。

ご質問の趣旨とずれてしまいました。
ご要望のWindowsMeに戻すには、付属のCD-ROMと、もしかしたらフロッピーディスクが必要です。
もし、フロッピーディスクがあったら、電源を入れると同時にフロッピーを挿入します。画面の指示にしたがってCDーROMを挿入します。
ほとんどの場合、これで買ったときの状態に戻すことができます。

フロッピーがない機種だったら、電源を入れたらすぐにCD-ROMを挿入します。
これでかったときの状態に戻すことができます。

もしも、やっぱりWindows2000をちゃんと使いたいなと思われたら、
パーティションの切り方とか、デュアルブートのしかたとかを
検索して、勉強されるといいですよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

とりあえず一度バックアップをしたのち、そのCD-ROMを入れて再起動してみてください。


その後どうなったか連絡ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報