【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

子供が療育手帳をもつようになりました。
いろいろ調べてみて、障害者控除があることをしりました。
該当用件としては、
<児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医の判定により、知的障害者と判定された人。
このうち重度の知的障害者と判定された人は特別障害者になります。>
とあるので対象なのかと思います。(対象外なら話はここで終わりですが・・。)
もうすぐ、年末調整の時期ですが、障害者控除の適用をうけると
どの程度かわるものですか?
>控除できる金額は障害者一人について27万円です。
ってありますが、具体的に申請前と後でどのくらい違ってくるのかと思って。
つまるところ、申請したほうが良いのかどうかということですが。会社には子供の状況とか話してないので、少し考えてます。
また、申請する場合にはなにか書類や証明書がひつようになるものですか?あの緑の用紙に記入するだけでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>具体的に申請前と後でどのくらい違ってくるのかと思って。


まず所得税については、所得控除が27万(特別障害は40万)あります。
これで実際に納税がどれだけ変わるのかは現在の状況によります。
いま税率10%の範囲の課税所得である場合には、2.7万だけ税金が安くなります。
税率が20%の範囲であれば5.4万だけ税金が安くなります。

税率が10%の範囲の人でも課税所得がもうそんなにない、あるいは全くないという人だと申請しても税金は安くなるだけなので、所得税を払わなくてよくなるところまでとなります。

ちなみに住民税も26万(特別障害30万)ありますのでこちらも安くなります。
こちらは税率5%~からのどこにいるのかで変わりますね。

>申請したほうが良いのかどうかということですが。
申請しておければ間違いはないですけど。
節税にならないのであれば申告しないというのであれば、詳細な所得や所得控除などがわからないと計算できませんのでわかりません。

>また、申請する場合にはなにか書類や証明書がひつようになるものですか?
ありません。

>あの緑の用紙に記入するだけでいいのでしょうか?
そうです。

http://www.taxanser.nta.go.jp/1160.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単に言うと、住民税と所得税は払っているので、
それは減額されるってことでいいですか?
そんな手間でないので申請しましょうってことですよね。
ありがとうおざいます。

お礼日時:2006/11/01 15:22

そうですね・・・


#2さんの言う通りですが,少し補足です

>申請する場合にはなにか書類や証明書がひつようになるものですか?あの緑の用紙に記入するだけでいいのでしょうか?<
要ります
ただ記入するだけでは、皆さんが利用出来る事になりますよね?
その為に

>療育手帳のコピー

が、必要となります

PS 家族に、いますので「経験者」とさせて頂きました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>ただ記入するだけでは、皆さんが利用出来る事になりますよね?
そうなんですよね、だから役所が療育手帳の該当者を調べているのかと思ってたんですよ。

お礼日時:2006/11/07 11:05

>簡単に言うと、住民税と所得税は払っているので、それは減額されるってことでいいですか?


はい、そういうことです。
    • good
    • 2

たいへんですね。

頑張って下さい。
さて、会社などに知られたくないでしょうから、確定申告されてはいかがでしょう?
年末調整だと会社にいろいろとわかってしまいますが、確定申告だと普通はわかりませんので・・・
必要書類等は税務署に聞いた方が良いでしょう。
少しでもお金が必要だと思いますので、やった方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確定申告ですか、やったことがないのですが、
簡単に出来るんですか?分かりにくかったりしませんか?
税務署に確認すればいいのでしょうが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/01 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!