電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義理の弟夫婦が一軒家を購入して先月引っ越しをしたそうです。
直接連絡があったわけではなく姑から聞きました。
別に兄弟仲が悪いわけではないのですが、兄弟がプライベートな連絡を取り合ってる様子もなく、嫁同士も私から連絡をすることはあっても、弟嫁から連絡があることはなく、大抵は姑経由で事実を知ることが多いです。

そこで、耳にした以上はお祝いをと思っているのですが、相場を調べても1万円~5万円程度と幅があるようです。
うちも決して余裕があるわけでもありませんし、半返しも必要ない(されないと思う)ので、3万円現金でと思っているのですが。。。
それとも、現金では露骨なので商品券くらいの方が良いでしょうか?

念のために姑に尋ねてみましたが、こういう事にとても疎い方のようで案の定何の答えも得れませんでした。
身内でこのような事は初めてですし、前述しましたように姑は疎いので、どなたかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
ちなみに義弟は静岡在住ですが、地域性などもありましたら合わせて宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

いや現金で何も問題ないと思いますよ。


何かと物入りですし。
まあ、3万or5万(兄弟だしこっちかな)
姑では無くあなた自身の親御さんとかに聞いてみるのは?

男兄弟ってそんなもんじゃ無いですか?
特に離れて住んでいる場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現金で何も問題ないと思いますよ。
あるサイトで“新築祝いは物を贈る”と書いてありました。
私だったら現金の方が嬉しいですし、お返しをするにも目処が立てやすいので、と考えましたが、習わしも大事かなと思い少し不安に思っていたのですが、安心致しました。

>姑では無くあなた自身の親御さんとかに聞いてみるのは?
実母の方がそういうことは詳しいと思いますので、近いうちに聞くつもりをしております。
姑には申し訳ないのですが、本当に疎いのでアテにはしておりませんでしたが、姑の息子の事でしたので“一応”尋ねてみた次第です(^^ヾ

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:07

男兄弟なんて、そんなもんだと思います。


直接言わなくても、きっと お母さんから伝わると思ってるのかもしれないし、直接 家を買った報告をして気を遣わせたら
悪いと思ってるのではないでしょうか。。。
でも、知ってしまったなら、やはりお祝いして差し上げたら良いと思います。
3万が妥当かなと思います。きっと喜んでくれると思いますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

1~5万円の間というつもりではないのですが、主人と相談した結果、うちができる気持ちとしてやはり3万円が妥当かなと思っていた次第です。
喜んでくれればいいなと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 08:13

私も旦那が、自分の兄弟と連絡を取り合わないので、


義母経由ですべて知ることになっています。
5年ほど前、義妹が新築マンションを購入した時は、
義妹の希望の品(ホットカーペット)を渡しました。
余裕がないなら、1万円でいいのでは?
現金、商品券どっちでもいいと思いますよ。
その当時は、私たち夫婦共働きでしたが、
3万円も出そうとは思いませんでしたよ。

地域性はもちろんあると思いますが、
そこまで見栄はる必要があるかどうかのほうが
大事ではないでしょうか?

私は京都在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>義母経由ですべて知ることになっています。
うちだけではないのですね。少しホッとしました。

>見栄はる必要があるかどうか
3万円は見栄を張った金額になってしまうのでしょうかね。
確かに大金ですし、額が少ないに越したことはないのですが、年齢も年齢ですし、お互いに子供もおりませんので、今後特に何かをしてあげる機会もないかなと思ったものですから。。。
こちらが良しと思った額でも、却って気を遣わせてもいけませんので、参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:38

現金でかまわないと思います。


おうちを建てたときのお祝いは器ものを贈ると縁起がいいとされています。しかしご家族ですし、やはり現金がなによりうれしいと思います。
私が家を立てたときには義理の家族からは現金をいただきました。ローンの返済に使え、ということでした。
実家はお金なかったのでなにもくれませんでしたが、姉が手作りの石鹸セットをくれました^^
ご近所の方からは
1、お米券とガラスのボウル
2、現金とお皿
3、現金とティーカップなどをもらいました。
露骨っぽくて戸惑われるなら旦那に
「ローンが大変だとおもうけどこれでおいしいものでも食べてくれ」と一言添えていただいたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金で構わないのですね。安心致しました。
私でしたら、現金の方が何かと助かりますので・・・。
現金以外の“物”も参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!