一回も披露したことのない豆知識

2007年卒業見込み対象の新卒求人が少ないです!!!
栄養士の職業につきたいのですが、求人がほとんどないです。
特に地域にはこだわっていません。
大学の就職課に頼らず、ヤングハローワークにも登録しています。
栄養士として一般採用の求人はあるのですが、新卒の求人がありません。
一般企業の内定も断り、栄養士の道一本に絞りました。
一般採用に新卒として内定をいただけることはあるのでしょうか?
また、求人を出していない病院、施設に個人的にコンタクトをとってもいいことなのでしょうか?
初歩的な質問ですが、どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

ホントですか!?


私は給食の委託会社で栄養士をしていますが、うちの会社は栄養士不足で困ってます・・・。
確かに新卒対象の募集は締め切っているようですが、一般は随時募集中です。特に経験者に限定しているわけではないので、もし委託業者に興味がれば問い合わせてみてはいかがでしょうか???各社HP上で採用担当の連絡先が掲載されているはずです。
>一般企業の内定も断り、栄養士の道一本に絞りました。
いいですねー!!そういう熱い想いを持った栄養士の方大歓迎です。この場で社名を出せないのがまったく残念です・・・。
>求人を出していない病院、施設に個人的にコンタクトをとってもいいことなのでしょうか?
これももちろん問題ないですよ。私も就活でやりました。けっこう冷たく対応されるところもありますが、そんなところは就職してもロクなことはないです。それに、社会人になったらこんなこと日常茶飯事です。めげずにがんばりましょう!!(本当に栄養士の道を究めたいのなら委託より直営の方がいいかもしれないですね。私は委託側の立場なのでこんなこと言うべきではないのですが・・・。)
栄養士ってホント給料のわりにかなりキツイ仕事ですが、遣り甲斐のある仕事です。私も現在栄養士7年目になりますが、最近になってようやく心底仕事が楽しい!と思えるようになりました。
就活大変だと思いますが、がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な回答をありがとうございます!!
委託会社は、求人も少なくかなり厳しかったです。面接の機会もいただけない会社もありました。
栄養士として7年も勤めていらっしゃるのですか。とても憧れます。やはり、とても厳しい職業だと改めて実感しました。
これからめげずに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 14:44

まだ11月ですよね。


新卒で、直営の施設狙いならまだまだ始まったばかりですよ。
といっても、ほかの方が書いているように個人的なコンタクトや施設見学、求人の有無を片っ端から電話帳の「病院・老人保健施設・保育園」等に電話して行く作戦は結構夏ごろからやってる人がいました。
そういう地道な活動ややる気が見えてくると、「うちの施設では採れないけど、ほかの施設なら・・」とか、「あそこ誰か探してたな」とかいう情報をくれたり、紹介してくれるという横のつながりの多いがあるものです。
はじめからそれを期待するのはお門違いですが、誠実な気持ちはきっと周りから見ていても応援したくなるものです。
ほかの栄養士のかたがたも、みんな就職活動を乗り越えてきましたから。
電話やコンタクトの取り方で、今後の大学との関係性も良くも悪くも左右してしまうので、一度学校や先生に相談されると良いと思います。

あと、ハローワークで新卒栄養士の求人を見つけるのは結構大変です。
ハローワークの職員さんは、栄養士の求人に強いわけではないので、事情がわかっていない分不利かも。
総合大学(栄養士関連の学科だけじゃなく文学や語学等の一般の学部もある場合)の就職課も、栄養士の就職活動には弱いですね。
求人も全体数から見ると少ないし、直営の施設の求人も・・・。
私の場合は、最終的に助かったのは学校の就職課と栄養士の先輩・研究室の教授の助言でしたが、むずかしいですね。

そこまで真剣に将来をお考えであるなら、まだまだもう少しがんばれそうですね。
本当に求人が増えるのは年明け。遅かった友人は3月の卒業間際になっていました。また、公務員栄養士や公立・法人の病院の採用を既卒で受けることも出来ます。
あせらず、長い期間働く場所ですからこちらが「選ぶ」目線ももって、納得の行く結果が出ることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栄養士の職業についている方は、本当に難関を突破して、また専門知識を高める方が多いのだと思います。とても厳しい職業だと改めて実感することが多々あります。
私も早く経験を積み重ねていきたいです。
他の方からのアドバイスにもありますが、まだ焦らずに就職先を決めていきたいと思います。
とても励まされました。貴重なご回答ありがとうございました。
後悔のない選択をしていきたいと思います

お礼日時:2006/11/04 14:53

委託会社以外だと、新卒栄養士の求人はなかなか見つけられませんね。


私は、新卒で病院栄養士として就職しましたが、内定をもらったのは2月中旬でした。その前に12月末と1月末に1つずつ、別の病院に面接に行ったくらいです。
だいたい退職し、空きがでるタイミングが、ボーナスが出たあとの12月頃から1月にかけてと言われます。今の時期からあまりあせらなくても、ゆっくり卒業までに探せばいいと思いますよ。
それから、就職活動の一つとして、施設や病院への電話攻撃があります。電話帳をみて、片っ端から「見学をさせてほしい」とか、「栄養士を募集する予定はあるか」などと訊いてみたところ、運良く就職先が見つかったという人もいます。
私はハローワークへも行きましたよ。一つ良いところを見つけて、問い合わせてもらった時には、応募が殺到して締め切りました・・・とのことでした。何でも早めに行動した方がいいですね。あとは、新聞や折り込みチラシの求人欄もたまに載ってます。
なかなか就職先が決まらず不安だとは思いますが、きっと見つかるはずです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
直営の栄養士としてお勤めですか?
ハローワークでも3月に求人が増えるので焦らず考えてくださいと言われました。競争率の高い、とても厳しい職業だと思います。決心したからには頑張りたいと思います。
国家試験も控えているので今まで以上に勉学も進めていきたいです。貴重なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!