アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。40歳前半の女性です。
ダイエットを始めて半年、運動と食事制限で下腹以外は自分の納得のいくサイズにダウンしました。しかし、相変わらず下腹だけはたるんだままです。一応サイズダウンはしていますが、たるんでいます。ウエストはにくぜい肉がそげ、上腹部(こんな言葉ありますか&)は引き締まり真ん中に線も見えるようになりました。なのに下腹はタルタルです。指でつまむと4センチくらいつまめます。
運動のメニューは、
●ジョギング5キロを30分かけて走る。その後シットアップ、ツイストクランチ、レッグレイズ12回×3セットをできるだけゆっくりと行う。レッグレイズには500グラムのリストバンドを脚首につけています。
●ステッパー(ディ○スに載っている大腰筋を鍛えるもの)を手首足首に500グラムのリストバンドをつけて30分、その後上記の腹部のメニュー+腕立て伏せ、ヒップリフト、レッグアダクション、ヒップエクステンション12回×3セット
以上を毎日交互に行っています。
下腹のぜい肉をとるのには時間がかかるといいます。このメニューを続けてペッタンコのお腹になるのでしょうか?改善すべきことろはありますか?
どうか教えてください!!!よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

げっ!体脂肪率は予測どおりでしたが体重ははずれました。


体脂肪率だけ下げたのではなく、脂肪量を落として筋量を戻すとは、、、、この一ヶ月半大成功ですね、、、、体重が増えてなおかつ見た目も変わってるなら、体脂肪計の誤値ではなさそうです。
体脂肪率が30%ならわりとできるんですが、マッスルメモリーがあるとはいえ、その体脂肪率と年齢(失礼)で女性が筋量上げて体脂肪削るのは、栄養とトレーニングの本物のプロ(○ールドジム除く大手ジムの無知インストラクターではない)の指導を直接受けなければまず無理なんですが、、、
栄養や女性向けトレーニングに関してはTVやネット上には商業主義の腐ったような情報が飛び回ってますが、その中からよく本物の情報だけ拾えましたね、、、(風星座のA型ですか?)
ということで現在、3大栄養素のカロリーバランスは完璧。
突っ込むとすると「良質の植物油も適度に…」---オメガ3と9も摂ってます?
トレに関しては前述の通り。あえて何かいうなら、週1で足幅を肩より広く取った、しゃがみこみの深いスクワット(ワイドスタンスのフルスクワット)を25回で限界が来るようにスピードを調整して1~3セット入れて見ては?(このあと有酸素できなくなるようならやらないほうが良い)
とにかくうまく行ってるのであまりいじるのは良くないです。
ネット・TVの変な情報に惑わされず、そのまま続けてください。
多分下腹部も脂肪ではなく、余った皮でしょう、時間がたてばなくなります。
追記・もしジムデビュー考えるなら、あなたならゴー○ドジムにしといたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gさん、再々度のご回答、感謝いたします。
そうですね、(くどいようですが)下腹以外はほっそりした上に見た目力強くなっているように思えます。(主観ですが…)
私としても、プロのインストラクターについて、教えをこわなければならない時期にきていると思っておりました。近場のセン○ラルかア○アかな~…なんて簡単に考えていましたが、お勧めのゴー○ドのHPを見て、気合が入っているジムだな~(褒め言葉)と関心した次第です。考えてみます。(電車で通わないとならないのがネックです)
オメガ3と9…???って感じです。調べてみます。私の場合は、温野菜に値段高めのエキストラバージンオリーブオイル(大さじ1杯/日)をかけて食べている程度です。
今日は、ストレッチ、筋トレ(腹筋)、スクワット25回1セットやった後、ジョギング7キロを50分してきました。スクワットしたら体があたたまって、ジョギングの時、いつもより余計に燃焼したような…(笑)。当分、このメニューを行いつつ、ジムのことも考えます。
いつもながら、丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/07 01:26

42歳、女性です。



週2回のスポーツジムに行き始めて半年になりました。有酸素運動と筋トレをしています。
私も上半身は希望通りのサイズダウンに成功しました。

質問者さまは出産経験はおありですか?
出産するとお腹の皮膚が伸びてしまうし、内臓などを包んでいた筋肉も衰えてきてどうしても下垂してしまいますよね?
また、長年重力に逆らって生きてきたのですから、純粋に内臓が下垂してしまうと言う事もありますよね?
また、子宮を含め内臓を守るという点からもお腹には脂肪がつきやすく、取れにくいのだと思います。

私も体脂肪率を23から20にしましたし、トレッドミルでの「モデル歩き」や腹筋で2ヶ月でウエストを64cmから61cmにしましたが、下腹部のペッタンコは出来ませんでした。
最近は頑張ったら出来ると言うものでもないような気もしています。

ペッタンコと気合をいれすぎると疲れちゃいますよ。
少し減った気がしたら維持って言う具合にしておいた方が健康的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyon--3さん、ご回答ありがとうございます。
出産経験…、あります。うう~ん、確かに伸びていましたねお腹の皮膚。本当にとれないです。私もウエストが69cm(恥ずかし~)から61cmにまでなり、スカートやパンツは総取替えしたのに、下腹はタルタル。悲しいです。確かに下腹のサイズも減っていますけどねぇ。
でも、あきらめるのは嫌なのです。もちろん出産前のペッタンコのお腹が希望ですが、そうならなくても限りなくそれに近づくように努力をし続けたいと思っております。目標があると燃えるタイプなので、体の調子を考えながら、運動をし、食事をとっていきたいと思います。体をこわしては、子育てしていけませんものね!
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 00:02

こんにちは、以前にもお目にかかりましたね。


あせる気持ちはわかりますが、前回の質問から1ヶ月ぐらいしかたってないです。年齢から半年は欲しいです。特に女性はその辺に大切な器官があるので、体はそこを防御するため最後まで脂肪落とそうとしないでしょう、多分かなり腹直筋下部が弱かったんですね(あなたが人よりシットアップや腕立ての回数こなせるのは、上半身の体重が軽いからだと思いますよ)。下手すると体脂肪率が一回は20%切らないと無くならないかもしんないです(ひょっとしてもう切っちゃってます?)。腹筋つくのも1年は最低でもかかると思ってください。
でも一刻も早くなんですよね、とりあえず筋トレとジョグ・ステッパーの順番を逆にしてジョグ・ステッパーの時間を15分増やしてみてはいかがでしょうか。その身長で40kg前半は危険な気もしますが、目的達成後は、ある程度本格的な筋トレしながら脂肪もつけて体重を戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gさん、再度のご回答ありがとうございます。この間はお世話になりました。
私の文章が拙いせいで、誤解が生じております。お腹をペッタンコにしたいのは「今すぐっ!!!」というわけではないのです。ダイエットを始めたのが今年の5月ですので、1年計画で来年の夏までにペッタンコになるのが希望です。
今は162センチ、46.4キロ、19~20パーセントに落ち着いています。体が基本、ダイエットでボロボロになると困るので、食生活にも気を使って、高たんぱく低脂肪、温野菜もたくさん取るようにしております。良質の植物油も適度に…。
ジョギング、ステッパーを45分にするのは、大丈夫です。3連休中にジョギングの時間を徐々に増やし40分程走っておりました。
とりあえず、筋トレの後にジョギング、ステッパーをやってみます。
以上の条件で、それならこうした方が良いのでは…という案がございましたら、お時間があるときに再再度のアドバイスをお願いいたします。(頼ってしまい、すみません。)

お礼日時:2006/11/05 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!