市販のものでお奨めのたくあんがあれば教えて下さい。出来れば、甘いたくあんが良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上野公園入り口のしゅえつはどうですか

    • good
    • 0

神奈川県三浦の「三浦大根」のたくあんはどうでしょうか。


あっさり薄味の浅漬けの糠漬けです。
白く、歯ごたえもあるが、かといって固いわけではない、イイ感じです。
三崎漁港の海産物センターで買ったんですが、
お茶うけにポリポリやって、2日で1本食べちゃったくらいです。

一応、通販しているのは
とらさん本舗グループ
http://www.sunsun-navi.gr.jp/torasan/index.html
郷土漬け物研究会
http://www.sunsun-navi.gr.jp/tukemono/index.html
三浦特産 野菜直売所
http://www.takaiku.com/huyunotayori.html
です。
    • good
    • 0

鹿児島県の山川漬けは「たくあん」と同列に比較しては申し訳ないほど確りとして美味しいものですが



甘いのがお好きなら「つぼづけ」として加工された物がよいかと思います。(薄く切って甘口醤油漬けしたもの)

http://chukakunet3.pref.kagoshima.jp/kankou/toku …



秋田県の名物で「たくあんの燻製」・・・別名「えぶりがっこ」というのが、食べだすと止められないんです。

http://www.chuokai-akita.or.jp/gakko/ogachinokim …
http://www.akitafan.com/search/r_detail.htm?seri …

参考URL:http://chukakunet3.pref.kagoshima.jp/kankou/toku …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたくあんを炒めた漬物

以前漬物屋さんで買ったのですが、たくあんを細かく刻んであって、多分炒めてあるとは思うのですが、少し油っぽかったです。
その他の具はにんじんとごまが入っていました。
このような漬物をご存知の方教えてください。
また、通販などで買える様なところもありました、合わせてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんな感じでしょうか?

○ レシピ(たくあんのきんぴら)
http://gourmet.suntory.co.jp/cgi-bin/recipe/rdetail?rid=0000000143&backcolor=FFFFFF&tblhcolor=FFFFCC&tblcolor=FFCC00&imgset=3

人参の採否はお好みですが、
割と簡単にできるものなので、トライしてみたらいかがでしょうか。

ご参考までに。

参考URL:http://gourmet.suntory.co.jp/cgi-bin/recipe/rdetail?rid=0000000143&backcolor=FFFFFF&tblhcolor=FFFFCC&tblcolor=FFCC00&img

Q加工?をされた方、作り方を是非 教えて下さい。市販のものより甘くない方

加工?をされた方、作り方を是非 教えて下さい。市販のものより甘くない方がいいのですが。面倒ですか?

Aベストアンサー

なめたけの作り方?
なめたけ レシピ で検索。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&aq=0&aqi=g5g-r5&aql=&oq=%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91&gs_rfai=

味は何度か作って微調整するしかないです。簡単なのに美味しいので作り出すとはまります。
最近は少し七味を効かせてピリッとしたのが好み。

Qたくあんのルーツ

くだらない質問ですがずっと疑問に思っておりました。

ずばり、たくあんは沢庵和尚が発明したのでしょうか。
違うとするといつからあって誰が考えて、なぜたくあんという名前なのか。

ご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

たくあんの語源は「たくわえ漬け」。それが変化して「たくあん」になったとか。
沢庵和尚が生まれる前からたくあんが存在していたようですので、実はたくあんと沢庵和尚は関係がない、というのが今は一般的な説のようです。
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/70/70248.html

Qひきわり納豆に刻んだたくあんが入ったもの。

「ひきわり納豆に刻んだたくあんが入ったもの」を
小さい頃よく食べました。10-20年位前だと思います。
当時、小学生くらいだったのでうるおぼえですが
母に聞いたところ、普通にスーパーで売ってるよ。
と言っていた気がします。
しかし、私がどんなに探してもそのようなものは
売っていないのです。
もう廃盤になってしまったのかな・・・
母に聞けばいいのでしょうが母は亡くなっているので
聞きようがないのです。父に聞いても、「あーそんなものあったね。お母さんが作ったんじゃないの?」
と言われました。
もしかしたらそうなのかもしれないのですが
なんかすっきりしないので
もし、昔売っていた。とか覚えのある方いたら
教えていただけないでしょうか。
私はその頃千葉県(東京寄のほう)に住んでいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら「しょぼろ納豆漬」ではないでしょうか。水戸名産です。

「しょぼろ納豆」をキーワードにして検索すると、いくつか出てきますよ。

↓で販売しています。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/fuji100/tm001200.html

Q柔らかいたくあん

老母が黄色いおしんこ(と呼ぶのですが、沢庵のことです)をかじって
歯が折れたと騒いでおります。
好きな物を食べられなくなる、これが年を取るということなのだと
達観しておりますが、傍で見ていてかわいそうです。
りんごも食べられないんだもんなあ。
で、「柔らかいたくあん」が老人食、介護食にあるだろうと
ネットで探してみたのですが、これが意外に見つからない。
まあ歯ごたえが命の食べ物ですから無理ないのですが…。
どなたか、通販で買える柔らかい沢庵、ご存じでしたら
ぜひお知らせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなんありますけど。。。。でも通販してなさそうですね。。。。

あんまりお役に立てなくてすみません。

参考URL:http://www.fujicco.co.jp/softfood/index.html

Q家庭で手作りするもの、市販品を利用するもの

家庭で普段の食事を作っている方にお聞きします。
最近「手作り」の概念に疑問を持つようになりました。
例えば、「カレーライス」を作るとして、少なくとも下記1つのパターンがあるかと思います。
(1)レトルトのカレー+レトルトのご飯を温めて食べる
(2)具材を切るところから始め、最後に市販のルーを入れる+ご飯を炊く
(3)ルーから手作りする+ご飯を炊く
「手作り」といえるのは(1)から?(2)から?(3)からでしょうか?
「市販のお惣菜や冷凍食品にひと手間プラス」的レシピが紹介されているのを見かけますが、
それは「手作り」とみなされるのでしょうか?
あくまでも「ひと手間」の内容によるのかもしれませんが…。
手作りにこだわり、究極のところまでいくと、
野菜や米を育て、家畜を飼い、魚を釣ってくる…という段階にまで至ると思います。

下記、一般的な日本の家庭料理で「便利な市販品」が広く浸透していると思われる料理(材料、調味料、ソース等が多くなりました)を
大まかに独断と偏見で「手作り段階1~7」に区切ってみました。

(段階1)
だし、めんつゆ
(段階2)
ミートソース、ホワイトソース、麻婆ソース、ドレッシング
(段階3)
カレールー、ブイヨン、鶏がらスープ、マヨネーズ
(段階4)
パン、お菓子、めん類、餃子・肉まんなどの皮、果実酒
(段階5)
みそ、漬物、梅干し、干し柿、一夜干し、ケチャップ、ウスターソース
(段階6)
ソーセージなど加工肉、かまぼこなど練り物、寒天・切干大根など乾物、干物、くんせい
(段階7)
チーズ、醤油・酢・みりんなどごく基本的な調味料

ひとくちに「だしをとる」といっても、鰹節を自分で削るか、パックの削り節を使うかではまた違ってくるとは思います。
同じく、パンを作る場合など(酵母をイチから育てて作る場合、
ドライイーストを利用してホームベーカリーで作るという場合でetc)違ってくるとは思います。
また、個別のレシピによる違いもあるかと思います。
「手作り段階」は難易度や手間を示したものではなく、
家庭で手作りしている人口の予想?のようなものです。
一応、料理の本などの傾向を参考にしてはいますが、
「みそを作る人なら、梅干しも漬けているだろう」という勝手な予想といえます。

あなたは、どの段階にある食品から手作りを日常的にしていますか?
試しに作ってみたことはあるが、普段は市販品を利用するものは除いてください。
また、あなたのお母様、お祖母様はどの段階から手作りされていましたか?
「お菓子は手作りしているけど、カレールーは市販品を使う」という方もいるでしょう。
あくまでも素人の個人的な観点から書いた表であるため、お許しください。
また、例えばめんつゆ一つとっても、市販品を利用する時もあれば、手作りもするよ~という方もいることと思います。
あなたなりの書き方で、教えてください。
よろしくお願いします。
皆様からのご返答をお待ちしております。

家庭で普段の食事を作っている方にお聞きします。
最近「手作り」の概念に疑問を持つようになりました。
例えば、「カレーライス」を作るとして、少なくとも下記1つのパターンがあるかと思います。
(1)レトルトのカレー+レトルトのご飯を温めて食べる
(2)具材を切るところから始め、最後に市販のルーを入れる+ご飯を炊く
(3)ルーから手作りする+ご飯を炊く
「手作り」といえるのは(1)から?(2)から?(3)からでしょうか?
「市販のお惣菜や冷凍食品にひと手間プラス」的レシピが紹介...続きを読む

Aベストアンサー

中々厳しいわね~!手抜きママとしては2で勘弁して欲しいわ!
実際、レシピを参考に香辛料で作っても2のほうが美味しいって言うのよね。だから家はいつも2番でちょっと我が家風。

出汁はお取り寄せの出汁パック!これが美味いのよ!「鰹ふりだし」といいます。和風の物は此方でOK!!中華は「味覇」昔は、神戸からお取り寄せしていましたが、余りにも便利で美味しいいので今では、デパート、スーパーに普通においてあります!!

パンは、朝8時に近所のパン屋で美味しいパンが焼きあがります。

ケーキは、この頃食べる人がいないから焼きません!!でも美味しいですよ!でも・・・買ったほうがもっと美味しいわね!今はパティシエの激戦区東京ですから!!

麺つゆは、お取り寄せの出汁で美味しくできます!

トマトソースは、素材缶詰めから、ホワイトソースは、牛乳とバターから梅干しは、80歳の母が手作りで作ってくれる!

要するに、どこまでを手作りにするかという事ではなくて・・・いつも食べてる家庭のお味が一番(慣れているからね)!!

Q探しています。すだちたくあん(?)

初めて質問します。

10年以上前にどこかのテレビの通販で購入したのをもらったことがある漬物です。それ以上は不明。

確か「すだちたくあん」という名前だったと思います。
ごく普通の大根の沢庵漬けで、酸味があるものでした。
すだちと言えば徳島県だと思ったので、色々とその方面のHPも見たのですが、巡り合えません。

もし、どこで売っている、とか、あそこに有ったような気がする、なんて方がいらしたら是非、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはいかがでしょうか?
あと今は工事中のようですが、同じく楽天の中で「すだちたくあん」「阿波たくあん」の名前で売っていたサイトがあったようです。やはり徳島ですね。 

参考URL:http://www01.rakuten.co.jp/awajishima/430269/430339/

Q茶碗蒸しの底にある甘くてザラザラしたものは何ですか? とろっとしてすぐ溶けるものなんですが、分かる方

茶碗蒸しの底にある甘くてザラザラしたものは何ですか?
とろっとしてすぐ溶けるものなんですが、分かる方いますか?
色は白かったような…
それが入っている店もありますが入っていない店もあります。

Aベストアンサー

たぶん高級食材の「ユリ根」ではないでしょうか。
優しい甘さのある、厚めの花びらのような形をした白いもので、良く茶碗蒸しの具にされます。

Q白菜の漬物の造り方教えて!?

もう直ぐ春です。素人仕事で野菜をたくさん植えています。現在遅まきながら、白菜がビニール掛けの畑で旺盛に育っています。ある物を白菜漬けにしたいと思っています。沢庵は漬けたことがありますが、白菜は着けたことがありません。そこで、白菜を漬け方を教えてください。また、春先のこの時期に白菜漬けを造っても大丈夫でしょうか??何方か詳しい方、ご指導御願いします!!

Aベストアンサー

二つか四つに割って、よく干してから、漬けると甘くなって美味しいです。

塩をまぶして、重石をして、水が、出てきたら完成です。


少量であれば、いくつかに分けて冷蔵庫で、ジップロックに入れても良いです。

Q昔ながらのしょっぱいたくあん探してます!

くだらない質問でゴメンナサイ><

たくあん好きな父親が、納得できるようなたくあんを探しています。
条件はとにかくしょっぱい事です。
あと、最近のまあるくて柔らかいたくあんでなく、昔ながらのたくあんを探しています。
私が漬けられれば良いのですが、なかなか失敗続きで上手くいきませんので、どなたかしょっぱいたくあんを知っていらっしゃいましたら、教えてください^^

Aベストアンサー

東急ストアのプライベートブランド「Tokyu Select」の「ぬか漬け沢庵」という、昔ながらのしょっぱい沢庵をときどき買います。

「宮崎産干し大根を、塩と糠を使い100日以上漬け込んだ昔ながらのぬか漬けたくあんです」と書いてあります。
原材料は「干しだいこん、漬け原材料〔米ぬか、食塩、昆布、香辛料〕」だけ。

田舎の祖母が漬けるたくあんは、糠、塩、昆布と唐辛子少々、それに砂糖を使っていました。砂糖は好みが別れるかもしれません。漬物は家庭ごとの味があって、慣れ親しんだ味付けが一番美味しいものです。

スーパーに並んでいる多くの商品は、温風乾燥した大根を、アミノ酸液、甘味料(ぶどう糖果糖液糖やステビアなど)、着色料その他の添加物を混合した調味液に一定時間浸しただけの「たくあんもどき」がほとんどです。それに慣れた舌には、昔ながらの漬物はしょっぱすぎると不評だったりします。

本物を求めるなら、デパートの漬物専門店で素性をよく確かめるとか(パックしていない商品は原材料表示がないので)、自然食品店などで表示をよく確かめて買うことをおすすめします。

No.1の方の「海の精」は、伊豆大島で伝統的な製塩をしている「日本食用塩研究会」を起源とする会社です。「ムソー」、は石塚左玄の食養法、桜沢如一のマクロビオティック・無双原理を理念に掲げる正食協会系の会社です。生食協会はちょっとカルトな団体ですが、系列の商品を買ったからといって勧誘されたりするわけではありません。

東急ストアのプライベートブランド「Tokyu Select」の「ぬか漬け沢庵」という、昔ながらのしょっぱい沢庵をときどき買います。

「宮崎産干し大根を、塩と糠を使い100日以上漬け込んだ昔ながらのぬか漬けたくあんです」と書いてあります。
原材料は「干しだいこん、漬け原材料〔米ぬか、食塩、昆布、香辛料〕」だけ。

田舎の祖母が漬けるたくあんは、糠、塩、昆布と唐辛子少々、それに砂糖を使っていました。砂糖は好みが別れるかもしれません。漬物は家庭ごとの味があって、慣れ親しんだ味付けが一番美味し...続きを読む


人気Q&Aランキング