プロが教えるわが家の防犯対策術!

 どうでもいいような質問ですが、キーボードのアルファベットやカナのキー配置って誰がいつどのような理由で決めたんでしょうか。
 今でこそ普通に扱っていますが、初めての頃はキーの位置が覚えられずに苦労しました。

 アルファベットもカナも順番に並んでいませんし、この配置って意味があってこうなってるんですか。例えば、この配置は一見でたらめになっているが実は非常に叩き易くなっているとか。

 本当に、意味も無いような質問ですが一度気になると止まりません。誰か、このキー配置の由来を知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

いつ・・・タイプライターが改良(改悪?)されたとき


誰・・・アメリカ人・・・としかわかんない・・・。でも,これは自信なし・・・。

何年か前まで,日本語Word Processorで「あいうえお順」に並んだものがありましたが,私にはとてもじゃないけど,打ちづらかったです・・・。
・・・確か,私の記憶が正しければ,シャープのMZ-80KかMZ-80Cがアルファベット順のキー配列だったと思います。

キーボードって,須らくみんな「右利き用」に出来ています。どうして右利き用かというと,・・・右利きの人が多いからだと思います。
で,右利きの人が打ちづらくなるように配列を考えて,今のキー配列になったようですよ。
だから,よく使うキーは左手で打つところに集中しているわけ。

とここまでは,今までの回答と一緒ですね。でも,もうひとつ理由があります。

もうひとつの理由はね,アルファベット順だと,例えばdefaultと打つとキーが絡んじゃって,しかもタイプライターのキーヘッドって「鉛」出来ていたから意外とやわらかくって,つぶれちゃうこともあったんです。
でね,絡んだらほぐすでしょ?ほぐしている時間がもったいないから,絡まないようなキー配列を考え出したらしいですよ。

つまり,両方の理由を一つにまとめちゃうと,作業効率のアップのためなんです。(不思議な話でしょ?)
でも,これはタイプライターでの話。
Personal ComputerやWord Processorでは関係ないことなんだけど・・・タイプライターから移行するとき,キーパンチャーの人たちがまた新たにキー配列をおぼえなければならないので,タイプライターのキー配列をそのまま使ってしまったと言うところじゃないかな?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/3204 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえば、昔タイプライターを少し使ったことがありますね。あの、ハンマーみたいなのがごちゃごちゃとありましたね。ピアノのように。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 14:25

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=42845
過去質です。
実はオペレータがタイプライタの能力を簡単に上回ってしまったため、わざと叩きにくくして作ったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 昔にあったんですね。一応調べては見たんですが。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 14:22

「キーボード」「文字」「配置」「由来」――で検索した結果が、下記の参考urlです。



英字の配列は、もともと「タイプライター」を作る時に決められたようで、参考urlによればタイプライターの構造的な制限からきているようです。

で、日本語の配列については「旧JIS配列」のものがほとんどで、これは大正時代に考案された「カナモジカイ配列」――というものに起因しているようです。

両者とも、今で言うところの「人間工学」的な側面から考えられたものとは言いがたいのは事実で、人間工学的な側面を考慮したキー配列がないわけではありません。ではなぜこれらの配列が普及しなかったのか、というと、要は「旧式の配列があまりにも普及しているから」――ということになりそうです。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20204/ja/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キーボード」「文字」「配置」「由来」
 こうすれば良かったんですね。「キーボード」だけで検索したら膨大な量が出てしまい、見つけられませんでした。

>、要は「旧式の配列があまりにも普及しているから」

 なるほど、良く分かりました。悪貨は良貨を駆逐するといったところでしょうか。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 14:20

これは、英語圏の学者さんが、よく使われる単語を抜粋してその中で一番良く使われるアルファベットをニュートラルポイントつまりASDFJKLにしたと言う話です。

日本語の場合も同じように調べて配置したと言う話ですよ。 でも、アルファベット順に並んだキーボードもあったとか聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アルファベット順に並んだキーボードですか。見たことありませんけどね。
 一応、根拠はあるわけですか。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!