アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品添加物が入ってなくて手に入りやすいだしの素を探しています。
お心当たりあればおしえてください

A 回答 (3件)

今つかっているのがシマヤの「だしてんねん」です。


スーパーなどで売っているので手に入りやすいと思います。
化学調味料は入っていないとのことです。ただ保存があまりきかないのが難点です(^^;)

参考URL:http://www.shimaya.co.jp/lineup/dasipack.html
    • good
    • 1

大手メーカーの粉末・顆粒だしの素は、原料の筆頭に「調味料(アミノ酸等)」を挙げています。

要するに化学調味料(うま味調味料)ですね。それに風味原料や食塩、糖類を加えたものが大半です。保存料を使ったものは見たことがありません。

調味料無添加でも、「たん白質分解物」や「かつおエキス」「昆布エキスなどを使用している製品もあります。これらは添加物には入りませんが、どちらかといえば食品より調味料に近いものです。

これらを一切使わず、「かつお」「こんぶ」「いりこ」などの原料だけの表示がある製品も、大手スーパーや食材店に行くとたいてい何種類かは並んでいます。
都内のとある食品専門スーパーでは、ここの製品を売っていました。
http://www.mamapack.jp/hp-shopping/hp-shopping.htm
    • good
    • 0

http://www.rakuten.co.jp/nk/461897/488935/
通販で検索すると結構な数の商品が見つかります。

各種メーカでも煮出すタイプのだしの素が市販されています。
しかしながら何らかの保存剤が添加されている可能性は否めません。

手はかかりますがご自身で作られてはいかがでしょうか。
お茶の葉を入れてを漉す、簡易な袋が市販されています。
この中にミキサーでにぼしやいりこ、昆布などをそれぞれ粉砕してパッキングしておきます。かつお節も詰め込んでもよいでしょう。
単種でも合わせてもお好みで出来ますし、これなら100%天然素材です。
保存はジップロックで冷蔵庫や冷凍庫で可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!