アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーボンには、いろんな粒子径の物があると思いますが、粒子径が小さいとカーボンの一粒も小さいのでしょうか(粒子=一粒)?
粒子径が小さいものでも、カーボンの一粒が大きいことがあるものなのでしょうか??

A 回答 (4件)

A2、A3です。

>造粒粒子(0.1~1mm)
この表現が、カタログか、資料に載っているということですね。
これは、造粒した顆粒一粒と考えてよいと判断します。

>顆粒は全て丸いのでしょうか?
顆粒を作る方法によると思いますし、わざと丸くしているところもあると思います。
そもそもカーボンブラックを顆粒化するのは、扱いを良くする為ですよね。
であれば流れ性の良い形状にした方が良いと思いませんか?
その結果が、丸い顆粒となっていると理解すればどうですか。
但し、どこかのメーカでは、プレス処理で顆粒を作っているところがあったはずです。この方法であれば板状になっていると思います。この部分は、実物を見たことが無いので自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
これからもわからないことは、どんどん質問させていただこうと思っているので、その際は、よろしくお願い致します。

A2です。

「一粒」とは、顆粒状で販売されているカーボンブラックの一粒を指されているようですね。
カーボンブラックにおいて顆粒は、基本的に扱いの容易さをカーボンブラックに付与しているだけです。

>(1)
顆粒一粒の大きさは、メーカーやグレードで異なりますので一概に計算できませんが、一次粒子とストラクチャーの大きさを規定(仮定)して、計算されると良いでしょう。

>(2)
同一製品の中にもストラクチャーの形状(直線が多いもの、枝分かれが多いもの、細いもの、太いものと言った形状)分布やストラクチャーを構成する一次粒子の数分布が異なった物が混在しています。
同一グレードであれば、その両分布は、ほぼ同じと考えてよいです。メーカーは、その両分布が同じになるように製造条件を合わせて生産しているという事です。
目で見て確認するためにはTEM(透過型電子顕微鏡)観察が有効ですし、一般的な指標であればDBP吸油量と一次粒子径で判断すればいかがですか?他の指標としては窒素吸着表面積やヨウ素吸着表面積なんかも注意深くみるべきです。

>(3)
上述したように「一粒」が顆粒の一粒を指すのであれば、関連は無いといえると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
理解力に乏しい為、もう少しお付合い願えませんでしょうか?

(1)造粒粒子(0.1~1mm)という言葉があるのですが、これは、顆粒一粒をさしているのでしょうか?

(2)まだ、なんかしっくりこないのですが、ストラクチャーにいろんな形状があるのに、顆粒は全て丸いのでしょうか?

程度の低い質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

• 0

ご質問のカーボンとは、カーボンブラックの事と判断して回答いたします。

カーボンブラックの構造は、数nmから数十nmの一次粒子が有り、これが幾つも融着(生成時に繋がるので融着という言葉は妥当性に欠けますので注意)して一般にストラクチャーと呼ばれる構造をとります。
一次粒子径も色々ありますし、同じ一次粒子径を持っていながらストラクチャの長さや繋がり方が異なると言った事もあります。更には、一次粒子径の分布の狭いものや広いものもあります。

質問者の粒子というのが、このストラクチャーを指すのか、本当の一次粒子を指すのかが良く分からないので、これ以上の回答は難しいですが、上記より判断し、不明点がありましたら、補足をしてください。

カーボンブラック関連の用語とその解説のURLを記して置きますので、参照下さい。
http://www.rubberstation.com/C.B.term.html

参考URL:http://www.rubberstation.com/C.B.term.html

この回答への補足

返答が遅くなり申し訳ございません。
親切な回答ありがとうございます。
(1)市販されているカーボンブラックの一粒には、どのくらいのストラクチャーが存在しているものなのでしょうか?
(2)同一種(同一製品)のカーボンブラックであれば、ストラクチャーの形(構造)は、同じなのでしょうか?
(3)市販されているカーボンブラックの一粒の大きさと、一次粒子径の大きさは関係あるものなのでしょうか?
これで、疑問内容をお伝えできたのか、かなり不安ですが、よろしくお願い致します。

• 0

カタログに記載してある粒子径は一次粒子径が記載してありますが、実際には一次粒子が集まった二次粒子を形成しています。

ですから、市販のものをそのまま粒子径を測定すれば、カタログの値より大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます。また、質問時はお願い致します。