電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月の上旬に京都へ行く予定です。
某CM「京都へ行こう」の紅い絨毯(散紅葉)を見てから、毎年「一度見てみたい」と思いながらもなかなか行けず、今年やっと念願が叶いそうです(上旬だと可能性ありますよね?)
調べてみて気になった所は
・蓮華寺・高桐院・安楽寺・宝 院・祇園寺
・永観堂・南禅寺・清水寺・東福寺・高台寺
です。
効率の良い周り方(交通手段なども・・・)を教えて頂けないでしょうか?(ここを1日で周るのは無謀ですか?)
トロッコ列車&川下りも気になっているのですが、
12月の川下りは寒いでしょうか?
宿泊先は確定はしていないのですが、新・都ホテルになると思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。


トロッコは季節的はずれているでしょうし、時間的にそこだけで2時間以上はかかってしまいます(シーズンだと4時間程かかる)ので、余程思い入れが在るのでなければコースに入れるべきでないと思います。
さて提案させて頂いたコースは、朝1番で東福寺から始めて日没までの7時間程度を急いで回る感じのものです。
季節を考えた場合にご希望のスポットで一番可能性が在るのは東福寺、ご希望の無かった伏見稲荷を加えたのは同所の光明院の紅葉と千本鳥居が「紅繋がり」なので・・・。
ご夫婦でゆったりと言う事の様ですので、提案コースの南・中・北3つのグループから2つお選びになり、その中で京都らしい昼食を組み込む事をお奨めします(添付サイト)。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cub/yado2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

東福寺はガイドブックを見てもインターネットで調べても
必ず出てきていたので、ぜひ行きたいと思います。

夕食は嵯峨野・嵐山でと考えていたので
「湯豆腐嵯峨野」さんと「西山艸堂」さんが気になりました。
が、「西山艸堂」さんは17:00までということなので時間的に無理かもしれません・・・
「湯豆腐嵯峨野」さん、予約不可ということなので混み具合が心配です
が行ってみたいです。

お礼日時:2006/11/11 18:40

紅葉はかなり厳しいし、トロッコは無謀ですね。


数を減らして、ある程度歩き移動をしながら、タクシー等を併用と言うのが無難ですね。
まずお泊りが新都なら、
東福寺に行って序でに伏見稲荷観光、
京阪電鉄で東福寺から五条まで移動
五条駅から清水寺・高台寺を徒歩移動で観光
高台寺から円山公園・八坂神社を通り四条に出る
四条からタクシーで南禅寺へ
南禅寺・永観堂を徒歩移動で観光

といった形がまとまって見れるコースと思います。
食事を取ることを考えれば、これで多分日が落ちてしまうと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません
そして、コースプランありがとうございます。
少しの望みに賭けて、京都へも足を延ばしてみようと思います。

トロッコが無謀というのは、時期的にでしょうか?

京都へは午前中に到着するのですが
最近は日が落ちるのも早いのと、夜の特別拝観も3日で終わって
しまっているので実際に行動出来るのは6時間くらい!?
すべての場所を観るには、確かに無理な希望だった。
ということがわかってきました。

aburakuniさんのプランの所要時間はどのくらいですか?
6時間では足りないでしょうか?

お礼日時:2006/11/09 10:08

かなりきわどい。

雨だけで散り終わるかも。
昨年は5日に大原では積雪があったくらいです。
昨年の記録をご覧頂いて、最終判断をされることを望みます。

せっかくなんですから、紅葉絨毯 見れれば良いですねー。

参考URL:http://kaizu.fc2web.com/2005momiji/aki2005_11_8. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

過去の記録を見ると、12月5日前後でも紅葉見ごろの年は
あまりないようですね・・・

旦那と相談した結果、
せっかく道外に出るのだから、とりあえず行ってみよう。
ということになりました。
天気が良いことを祈って、出かけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 09:42

宝筺院ですね。

(ほうきょういん)京都でも一番紅葉が遅い地域になりますが、それでも、おわっているかもです。

http://www.kyotocity-taxi.com

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

筺(きょう)と読むのですね
読めませんでした・・・(苦笑)

12月5日頃の紅葉は期待薄ですか?

本当は東京旅行なんですが、紅葉の時期と重なっていそうだったので
子供が出来てしまったらなかなか道外への旅行も出来なくなりそう。
と、紅葉~散紅葉を見る為だけに延泊して京都へ行こうと考えています

欲張らずに、京都は諦めた方が無難でしょうか・・・

お礼日時:2006/11/05 20:14

気になったところだけ



安楽寺はたしか公開期間が限定されていたはず。確認済みですか?
宝 院  とは? おそらく、なんとか寺なんとか宝 院だと思うのですが。
永観堂・南禅寺・清水寺・東福寺・高台寺 これだけで1日かかってしまいます。


それより紅葉は12月に入ると終盤ですので何箇所かは、終わっている可能性が高いですね。
保津川下りは寒くなると 風除けのビニールが周囲に張られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり無謀な希望範囲ですか・・・(苦笑)

京都には12月5日に行く予定です。
安楽寺は3日まででしたのでダメですね。
その頃、紅葉が終わっていない可能性のある場所はどの辺でしょうか?
少し絞ってみました。
・蓮華寺・高桐院・宝筐院・東福寺・清水寺
トロッコ列車にも乗ってみたいです(キップを購入出来たら)
まだ欲張り過ぎでしょうか?

お礼日時:2006/11/05 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!