No.1
- 回答日時:
オイルに関してはメーカーなどの好みもあると思うので何とはいえませんが。
ニンジャ系エンジンの場合、作りの問題や当たり外れもあるでしょうが、タペットカバーパッキンからのオイル漏れ(にじみ)がかなり多いので、粘度が高めの方がいいかと思います。寒くなると始動性が悪くなる可能性がありますが。
>寒い時期にお勧めのエンジンオイル
に対しての答えになってないかもしれませんが…
こんにちは。お返事ありがとうございます。
今回は「カワサキT4 10W-40」を使ってみようかと思います。
返事が大変遅れてしまい、すいません。また何かありましたらご教授よろしくお願いします。
No.2
- 回答日時:
特に好みがないなら、エンジン開発オイルでもあるカワサキ純正オイルでいいんじゃ?。
またはバイク屋によっては経験則で「この銘柄のオイルがおすすめ(トラブルが少ない)」ということでモチュールなどのオイル専業メーカーのオイルをすすめることがありますのでバイク屋に相談するのも手です。
こんにちは。お返事ありがとうございます。
今回は「カワサキT4 10W-40」を使ってみようかと思います。
返事が大変遅れてしまい、すいません。また何かありましたらご教授よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
私のGPZは特に夏冬でオイルの番手を変えることはしてないですね。
GPZに限らず、液冷バイクはサーモスタットがあるため、ある程度はエンジンの温度が上がりますからね(上がらない場合はガムテですが)。
で、いま使っているのはモチュールの「5100 4T 10W-40」です。ちょっと固めのオイルで面圧とかは良さそうですが、ちとギアとかの操作が硬くなったりとかします。お値段は¥1.500.-/リットル意程度じゃないかと思います(バイク屋で替えてもらってるので細かいとこわかんなくて申し訳ない)。
あと、前に使っていたのがホンダの「UlTRA G2 10W-40」でした。なにがいいといったら、コストと性能のバランス、ということに尽きます。お値段は¥1,365.-/リットルです。ただ、モチュールに比べて熱に弱いのと、一回熱にやられてしまうとちょっと性能が落ちてるっぽいのがネックですが、柔らかめなので街乗り中心ならお勧めだと思います。
それから、自分は使ったことがないのですがカワサキの「カワサキT4 10W-40」はZ1000(水冷)に乗っている人が使っていて、モチュールより良いかも。。。とは言っていました。これは¥1,500.-/リットルですね。
まぁ純正の粘度指定が10W-40なので、この範囲で予算にあう2輪用オイルを選べば大ハズレはないと思いますよ。
以上参考になれば幸いです。
こんにちは。お返事ありがとうございます。
今回は「カワサキT4 10W-40」を使ってみようかと思います。
返事が大変遅れてしまい、すいません。また何かありましたらご教授よろしくお願いします。
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