アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットでビジネスをしている者です。

時々、入金の金額を間違え、小額ですが、ご請求額から入金手数料を差し引いてご入金される方がいらっしゃいます。そのような方への扱いについて教えてください。

HP上では「振り込み手数料はお客様負担となっております。ご了承ください」と、何箇所もはっきりと明示しております。
今までは、督促を行っていたのですが、振込んでくださる方もいらっしゃることはいらっしゃいますが、多くの場合、「また振込み手数料もかかるのよねぇ」など、あまり良い反応をされません。お願いしても、無視を決め込む方も、正直いらっしゃいます。しかし、今までは、とことんご請求していました。(お客様のミスによるものですので。あと、確信犯でわざと間違えたフリをして手数料を差し引く方もいらっしゃいましたので)
社員の中からは、小額なので「通常は振込み手数料はお客様持ちであるが、今回一回だけはサービスします」と、恩を着せたらよいと言う意見も出ているのですが、社長の私は、前例は作りたくないのと、正確にお振込みくださるお客様との公平を期するため今までは断固妥協せず請求しておりました。

それで、同じように困っている企業様は、どのように対応していらっしゃるのか、参考までに教えていただければと思いました。何か、簡単に請求する方法があるのでしょうか。または、どのように対処していらっしゃいますか。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。参考にさせてください。

(類似質問:​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2092129.html​ がありましたが、こちらの質問の意図は経理上の扱いの質問ですので、上記の問いとは異なっていると思いました。もし、既に上記質問が出ておりましたら教えてください)

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はしっかり請求します。

経験ではほぼ確実に払っていただけます。
誤った相手が悪いし値引くと他のお客様に失礼だという考えです。
(薄利なのでその程度の金額でもきついという意味もあります。)
振り込み手数料の扱いは業界によって変わってきますからね
気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですか。どうもありがとうございます。私も同じ考えですね。参考になりました。