アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに無線アンテナをつけるために四苦八苦しています。
購入したアンテナ基台をウィンカーステーに友締めしたくて、基台の穴を10mmから13mmに拡大したいんです。
工具屋で「テーパーリーマー」で広げられないか尋ねたのですが、
無理だとの事でした。
ご存知でしたら、方法をご教示ください。

A 回答 (5件)

3mm厚10mm径の鋼材穴を13mmに広げる程度でしたら丸棒やすりで充分広げられると思いますがいかがでしょう。


同じ口径で302ステンの15mm厚をやすりで開けたことがあります。
意外と簡単にきれいに開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丸棒やすりが安価で最有力かも。

お礼日時:2006/11/09 06:16

リーマじゃ厳しいと思いますよ?


13mmドリルで拡大するも良し。(超硬ならなお良し。ボール盤じゃないと危険)
430Mのホイップ程度なら、カーショップ等に数個の異径穴の開いたブラケットが
売っていたと思いますのでそれを買ってきて橋渡しするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボール盤持ってる人に相談するか、丸棒やすりかでいこうかなと思ってます。

お礼日時:2006/11/09 06:18

根性があればリーマーでも広げられます。


根性で。

電動工具を使うなら、ステップドリルがあります。
3mmだとステップドリルで開けるには厚いので、たぶん刃が焼けて使い捨てになってしまいますが。
http://www.nicenet.info/nicenet.cgi?category=30117
ステーがステンレスではなく軟鉄なら、切削油を使いながら作業すれば開くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステンレスなんですよ・・・
リーマーと根性かな・・・

お礼日時:2006/11/09 06:15

ボ-ル盤があれば開くと思います。



すでに10ミリの穴が開いている所へ、13ミリの穴を開けるのはドリルの刃が食い込んでしまう為手持ちの電動ドリルでは難しいかもしれません。

少し刃先を殺したドリルの刃で、ボ-ル盤でゆっくり回せばキレイに開くはずです。

バイク屋、4輪の修理工場などでも加工できるはずです。
4輪修理工場の場合、ディ-ラ-より小規模の工場が良いかも知れませんね。

※柔らかく薄いアルミ板なら、リ-マ-でも開きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手持ちの電動ドリルを買おうかと思ってたんですが・・・

お礼日時:2006/11/09 06:13

バイク屋か車屋(出来ればつきあいの有るところだとサービスかも)


13ミリのドリルで簡単に行きますよ・・・
無ければスタンドや用品屋などで・・・?
お金をくれと言わないと思うけど・・・?

ステーを万力で止めないと行けないと思いますが、大抵のバイク屋ならその程度のものは持っています。

アンテナを取り付けた後横に立って目の位置よりもアンテナのトップが上にするか、フレキシブルにしないと、何かの時に目を付くことがありますから注意・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。もちはもち屋ですよね

お礼日時:2006/11/09 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!