最近、いつ泣きましたか?

私は、現在國學院大學経済学部経済ネットワーキング学科をセンター利用で受験しようと思っており、そこが第一志望です。                                        そこで質問なのですが、過去の質問等を拝見していると”第一志望をセンター利用で受験するのは募集人数や得点率の関係で危険”とあったと思います。                                                           しかし9月のベネッセ・駿台共催模試では偏差値77(この学科は偏差値59です。)で志願者中1位であったり、センターの過去問やってみると9割以上はとれます。このような場合でもセンター利用で第一志望を狙うのは危険でしょうか?

A 回答 (2件)

それだけ取れるなら別にセンター利用を第一志望にしてもいいと思いますよ。

というか、それだけとれるのであれば、もうほとんどセンターの勉強をする必要はないのですから、私大一般入試の勉強に重点をおいたほうがいいと思うのですが。

第一志望なら一般でもうけるんでしょ?
別にセンターを失敗しても一般で受かるように勉強しておけば大丈夫です。

蛇足ですが、センター9割以上とれて国学院第一志望なのはもったいない気がしないでもないです。国学院は文学系はよい大学だと思いますが、他はあまり聞かないので。
まあchurchillさんが特別思い入れがあるなら、それでいいんですけどね。

あと過去問ですが、去年は過程の変更にともなって全体的に易化した感じがあります。(文系7科目合計で、その前の年より平均点が確か+50点くらいになってたはずです)
去年の問題をやって9割だったなら、油断せずに早めにそれ以外の年度の過去問を解くなど対策を怠らないでくださいね。
易化した年の翌年は、反動で難化する恐れがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去問は2006年度~2000年度のものを英・国・世B・政経とやっていますが、特に2006年度のものが簡単だという印象はうけませんでした。
オープンキャンパスにも行きましたが、学生が落ち着いた感じで自分に合っていると思ったのでここを志望しています。
ほかの受験校には武蔵、日大を考えています。

ANo.1です。

>オープンキャンパスにも行きましたが、学生が落ち着いた感じで自分に合っていると思ったのでここを志望しています。
ほかの受験校には武蔵、日大を考えています。

そうですか。自分にあっているのならよいかもしれませんね。

ただ余計なお世話かもしれませんが、MARCHでどこか一校センター利用入試を出願してみてはいかがですか?

確かにお金はかかりますが、一般に比べて安いですし、センターのみですから負担にはなりません。
センター総合9割とれるなら受かる可能性もそこそこ高いと思いますよ。

やはり就職のことを考えると、国学院よりも明治や立教のほうがつよいでしょうしね。前も書いた通り文学系統の研究者になるのなら、国学院はかなり良い環境だと思いますが。

合格した上でそれでもやはり国学院がいいのなら、そちらを選べばよいのですし私はMARCHのなかの少なくとも一校出願しておくことをやはりおすすめします。選択肢は多いにこしたことはありません。

余計なお世話でしたら申し訳ないです。
あとセンターまで2ヶ月、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変に助かりました。