アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
もうすぐ2交代制の仕事を始めます。
生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので
どのように過ごしたらいいか分かりません。

スケジュールとしては以下です。
1日目 日勤:朝から夕方 
2日目 日勤:朝から夕方
3日目 日勤:朝から夕方
4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し 
5日目 夜勤明け:朝9時まで
6日目 休み
7日目 休み

こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。

問題は、3日目の仕事終わりから
夜勤までの時間が20時間余りあります。
日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。
また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし
多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。
休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。

3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で
いいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

大変な勤務ですよね、お察しします。



同じ交代制勤務をしている者として書き込みます。

自分は3日目の日勤後は普通に寝て夜勤入りの日に午前中から
昼にかけ少し昼寝します。(無理にはしない)

夜勤明けの日は若い頃はそのまま普通に生活して、夜の
就寝時間を早めにしていたんですが、加齢のせいで辛いので
明けて帰宅後すぐに食事をして入浴し寝る事にしましたら
楽になりました。起きるのはだいたい14時くらいです。
疲れと仕事の緊張で夜もまたそのまま眠れますよ。
5日目、6日目で起床、就寝時間を日勤リズムに向け戻す。

やはり仕事で人様の眠っている時に起きているしかも
仕事というのは有形無形のストレスです。
肉体をリラックスさせる為に入浴剤など使い
緊張を解いてあげるようにしています。

また夜勤明けの車の運転などは仮眠してからでないと
絶対しないようにしています。

睡眠不足は身体が冷えるのでこれからの季節大変でしょうが
乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような交代勤務されてる方のお話は
大変心強いです、ありがとうございます。

身体の調子が狂わないかだけが心配ですね(汗)

お礼日時:2006/11/09 21:47

私もこのような感じで夜勤やった事があります。



私の場合は基本的に夜だけ寝る。昼間は仮眠程度。

・夜勤があるからと無理に夜起きているような事はしませんでした。4日は、ハードな遊びはしないけど、午前は通常通り起きて遊びにいったり家事をしたりしてました。で、14時くらいから仮眠を取る程度寝てました。2、3時間位かな。
夜勤明けは午前中は寝る。午後は、やはり遊びに言ったり家事をしてました。

どうでしょうか?まぁ、なれりゃーどうにでもなりますよw。がんばってください。

この回答への補足

基本的に夜だけ寝て昼間は仮眠程度がいいんですかね。
こうすると日勤にも支障でなさそうですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます

補足日時:2006/11/09 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!