アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日信号無視により人身事故を起こしてしまいました。私自身は、信号が青のつもりで直進したのですが、そのまま交差点へ入った際青信号で直進していた車と衝突しました。相手の方は女性二人組で、私がほぼ徐行程の速度だったせいか、確認した時は怪我がないとのことで、警察も物損扱いで現場検証を行いました。ところが、数日してから被害者二人が体の痛みを訴え、結果人身扱いとなりました。警察で調書を取った際も聞かれるがままに答え、業務上過失・罰金100万以下ということになるようです。調べると100万以下っていうのがなかなかなくほとんどが50万以下なので、相当重い罪になってしまうのか急に不安になりました。勿論私の赤信号の見落としが悪いのですが、かなり高額で罰金がくるよと警察にも言われ、調書の時にもっといろいろ主張すべきだったのかと後悔しました。友人が2年前に事故を起こした時は(よそ見で衝突・相手鞭打ち)減点2点・罰金なしだったのですが、信号を見落としたという違いでこんなにも重罪になってしまうのでしょうか。事故直後走り回ったり、訊ねた際も軽い感じで大丈夫ですよーと答えた被害者ですが、肩・腰・膝・右胸・左胸等、日に日にあちこちの痛みを訴えてきています。それによって私の罪の重さが決まるのでしょうか。点数も、6点前後の減点らしいのですがまだ未定らしく、何を基準に決定するのでしょうか。ちなみに免許はゴールドですが、4年前に一度駐禁で切符をきられています。ただただ、判決が下るのを待つしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

私も全く同じような状況で、最近、人身事故を起こしてしまいました。


nakor0725さんの時は、罰金はいくらだったのか教えて頂けませんか?
私も罰金が高額だと聞き、現在の生活もギリギリで、すぐに用意できない金額だと、困ってしまうため参考までに教えて頂けませんか?
図々しいことを聞いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
    • good
    • 11

道路の構造上信号が見辛いならともかく、強風で木が折れていたのであれば、不可効力ですよね。

何日も前からその状態で放置してあったのであれば、また別問題ですが。。。
また、言い換えると信号に木がかぶさっていて、信号が確認できなかったのに、交差点に進入したということになりますよね。
余計に自分を不利にするのではないかと思います。

いずれにしても、刑事罰を決めるのは検察を経て、裁判になります。
検察庁から呼び出されたときに弁明の機会がありますので、ご自分の考えることは、その場で話すことはできますよ。
    • good
    • 3

信号無視での人身事故は重大な道交法違反とされますので、それなりの処罰は覚悟しなければなりません。


点数については提出された診断書を基準に判断されますが、刑事罰は相手方の治療状態や示談の進行具合もかかわってきます。

また、事故の怪我というのは当日・翌日ぐらいは身体が強張っていたり、緊張状態により痛みが出てこないことが多々あります。
調書のときにもっといろいろ主張?
何をですか?
信号無視に言い逃れはできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言い逃れをするつもりは到底ないのですが、信号の部分に強風で折れた木がかぶさっていて、夜で外灯があまりない場所だったこともあり赤か青かかなり見にくく、それを言うだけ言った方が良かったのかなと・・・友人にはどうして言わなかったのか!と言われたので、それだけ気になっていました。初めての事故なので正直どうしたら良いかわらなかったのが実情です。すぐに110するのが精一杯でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 12:56

人様に怪我をさせると言うのは重大なことです。


信号見落としが重罪なんではなく、どれだけの怪我を相手にさせたかで変わってきます。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

人身事故に切り替わってる時点で被害者側は診断書を提出しています。その診断書の全治期間によって処分が決まると言っても過言ではありません。全治に要する期間は実際治療してみないと分からないのですが、処分は人身事故の際に出された診断書を基にします。傾向としては医師も長めの全治期間よりどちらかと言うと短めに書かれている事も多いです。ただ、軽微な頚椎捻挫や打撲でも2週間前後位の全治期間が書かれている事も多いので、6点減点(行政処分)、罰金20~30万位(刑事処分)と言うケースが多いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 12:52

夏に私が携わった事案です。


酒気帯びで右折時、対向直進のバイクと衝突、バイクの運転者は死亡、酒気帯びの運転者は現行犯で逮捕され、業過致死で略式裁判、罰金100万でした。

反省しきりのようですが、ご自身で色々と検索をしてみてください。
人身事故で略式裁判となるか正式起訴となる分かれ目、また罰金の相場はネットで参考程度に収集可能な範疇です。

答を書くのは簡単ですが、今回はご自分で探し、もう事故を起こさないよう、自戒してください。

>信号が青のつもりで直進したのですが
相手が死亡した最悪の事態を想定してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 12:57

行政処分と刑事処分がごちゃごちゃになっていますね。



あなたのいう減点(本来は加点法です。点数は累積します)は行政処分。1万円以下の反則金も行政処分です。
また、それ以上の罰金は刑事罰。前科が付きます。

信号無視は道交法違反、人身事故は業務上過失致傷で、両方刑事罰です。よって今回の判決であなたには前科が付きます。(交通前科は他の前科とは一般的には分けられますが、後にまた刑事罰で裁判となった時には、前科としてカウントされます)

あなたのお友達に関しては、どうして罰金無しの行政処分のみだったのかは不明ですが、信号を見落としたと、まるで「自分も被害者」みたいに仰っており、被害者の後出しに納得がいってないようですが・・・
自身の体験により、事故の痛みは後日来ると言うことを身を持って証明したいです。全身打撲はすぐには症状が現れません。バイクでこけたのですが、それはそれは、翌朝からは身動きが取れないほどの痛みでした。当日は焼肉を食べに言ったくらい元気でしたけどね。

信号の見落としなんて、めったにあり得ない不注意です。もっともっと反省すべきだと思います。そういう反省の無い態度では、厳罰に処せられても文句は言えないのでは?
私の友人にも、事故を何度起こしても全く反省しない者がいますが、そういう人に限って反省が無いため繰り返します。事故なんだから仕方ない、ではありません。事故は自分の努力で防げるものです。あなたもそうならないように、十分に反省してください。だって、他の誰も悪くないですからね。

で、略式裁判に承諾したのかもしれませんが、その判決後でも、不服があれば正式裁判に移行できます。それで確実に罪が軽くなるとかいう保証は全くありませんが、あなたの言う主張が出来ると思います。
何を主張し、何か証拠を提出できる状況なのかは存じませんが、腹いせの主張は自分の首を絞める(調書も同じ。裁判官が読んで判断するのです)ことは覚えておいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての事故でどうしたら良いのかわかりませんでした。
自分が被害者だとは思っていないです。
100%自分に過失があるのですから…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!