電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは大学3年で、そろそろ就職活動の時期になります。そこで、アルバイトとの兼ね合いをどのようにつけようか悩んでおります。

会社説明会や面接などは、土日にもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

キャリアアドバイザーをしております。


その立場からご回答しますね。

はい、土日も祝日も、企業が採用活動を行うことがありますので、
皆さんにとっては、就職活動すべき日が出てくる可能性が高いです。

また、就職支援イベントやセミナーなどが、土日祝日に開催される場合もあります。

この時期は、アルバイトと就職活動、勉強の時間調整が大変ですよね。
無理のないように、就職活動と勉強を優先しましょう。

応援しています。
    • good
    • 6

企業によってですが一般事業会社では基本(土)(日)は採用活動も休みです。

(土日営業しているようなサービス企業は別ですが)。ですのでアルバイトは土日メインに入れて良いと思います。土日完全週休二日制とうたっている企業で土日に説明会を行う企業は普段も休日出勤の多い企業だと思って判断した方がいいですね。
    • good
    • 7

就職活動は土日もあります。


早朝(8:30~など)もありますし、夜から(19:00~21:00など)もあります。
会社説明会などは事前にある程度スケジュールが把握できますが、面接(選考)になると、前日にいきなり電話がかかってきて、「明日会社まで来てください」と言うことも珍しくありません。
要するに、本気で就職活動をしようと思ったら、アルバイトは出来ないはずです。
直前応募で出来るような超短期アルバイトの場合、物理的には出来るかもしれませんが、その時間があれば試験対策に時間をつぎ込みたいところです。
今年の就職活動は「学生優位」と言われていますが、いくら優位とは言ってもアルバイトと両立できるほどには甘くないと考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 39

普通の会社(土、日休みの所)は、通常平日に行う場合が多い様です(例外もあります)


土、日営業の会社なら、土、日に行うこともあるでしょう(当然平日もありえます)
一般的には平日実施が多いと思います(あくまで会社次第なので)

説明会の予定は事前にわかるのですから、その日のアルバイトの日程を早めに変更なさったほうが良いと思います
(時間をずらす、休みにする、振り替える等)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!