アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今年5月まで勤務していたアルバイト先では、勤務時間の10分前から店に出て掃除を済ませ発声練習をしなければなりませんでした。
また、客足が引かないときは、客足が引くまで勤務をし、退勤する時間が5分遅い日もあれば20分以上遅い日もありました。
さらに、コンピューターで勤務時間を管理しているのですが、毎日社員が端数を削っていました。おおよその基準は30分未満でした。

最近、それが違法らしいことを知りましたが、(1)すでにやめてしまっている会社であり、(2)それが習慣化しているとは言え、それを証明する証拠がないのですが、労働基準監督署に相談して、なんらかの効果を期待できるでしょうか。

また、なにか別の良い方法があるでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>勤務時間の10分前から店に出て掃除を済ませ発声練習をしなければなりませんでした。

強制なら労働時間になります。

>また、客足が引かないときは、客足が引くまで勤務をし、退勤する時間が5分遅い日もあれば20分以上遅い日もありました

当然労働時間です。
これらの結果、端数が出たとしても、法律上切り上げるのは良くても切り捨てるのは違法です。

で、今回の件なのですが、本人が実態以外何も証拠を持っていないということになれば、難しいことは事実です。ただし、コンピューターで勤務時間を管理している、ということであれば、それを会社が抹消していない限りは証拠としては残っている可能性が僅かながらあります。また、店舗であれば、セキュリティの関係の時間から算出する方法も可能です。

まあ、ダメもとかもしれませんし、貴方自体の権利救済が可能かどうかは微妙ですが、一度監督署に言ってみてもいいと思いますね。こういう部分はかなり厳しいみたいですし、そういった匿名情報を契機に指導することもありますからね。

民事で個人で争うのは証拠がないのでは苦しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

削られた分の賃金を払ってもらうのは期待できないでしょうが、やはり主張することは主張してみたいと思います。

気づかないで黙っていても会社側の思う壺というか(分かってないのかもしれませんが)、利用された感じがしますので。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

建前では証拠がなくても指導調査等何ならかの行動があってしまるべきなのですがマンパワーが圧倒的に足りないので明々白々な証拠があって強く訴えてやっと行政指導どまりです。

通常裁判等起こさないと支払いはされないと考えましょう。
但し貴方の場合証拠がないので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

やはり支払いは期待できないようだということが分かりました。
ただ、行政指導でも入っていただければそれでいいと思います。自分自身、主張したいという気持ちもありますし、今でも退勤後にタダ働きでミーティングや棚卸をし、数時間も会社に拘束されている後輩達がいるので。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。