プロが教えるわが家の防犯対策術!

一見、変な話なのですが、聞いてください。
私は、物心ついたころから、電話をしていたり、人と話していると鼻水がでてくることに気づきました。
話しながら鼻をすすっていたり、鼻声になったりするので、いつも「風邪をひいてるの?」と聞かれます。話しているときに鼻水が止まらないのは、結構ツライです。
家族と話しているときは特にそのようなことはありません。
もともとあがり症なので、精神的なものなのかとも思うのですが、そのようなことはありうるのでしょうか?親しい友人と話していてもそのようなかんじです。
最近、自分でもちょっと気になっているので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

健康診断などで、耳鼻科の先生に診てもらったことはありますか?

アレルギー性、もしくは慢性の鼻炎があるのかもしれません。
一般論ですが、まずは一度きちんと診断してもらうのが良いと思います。

ちなみに私は昔から健康診断のたびに「アレルギー性鼻炎」と必ず言われるのですけど、症状がひどかった10代の頃より今のほうが、まったくといって良いほど鼻呼吸も問題ないですし、鼻水もむやみに出てくることがなくなりました。最近になって耳鼻科にかかる用事が出来て、その時にも「アレルギー性鼻炎」と言われたんですけど、鼻で困るようなことは何も無かったので「またか…」と思ったくらいです。ただ確実に「ダニアレルギー」は持っているので(昔検査して分かりました)医者の診断も正しいものなんだろうとも思っています。

私は実家に帰ると鼻の調子が崩れることが良くあります。実家にストレスの元凶があるので、ストレスと鼻炎の症状に少なからず影響があるものと思っています。質問者様も家族以外の人と接するときに感じる緊張から、もしかしたらストレス反応が鼻水になっているかもしれませんが、こればかりはここで結論を出せるようなことではありませんから、ご心配でしたらやはりまずは耳鼻科にかかってみてはいかがでしょうか。そしてご自分の体調を客観的に把握できるようにしておくと、鼻水が出そうなときにも対処しやすくなれるかと思います。もし耳鼻科では問題ないと言われたときでも、心療内科でも同様の相談はできると思いますので、そういった方法があることを知っておくと気持ち的にも少しは楽になるかと思われます。気にしすぎも良くありませんが、気になって仕方がないならこの際徹底的に調べてしまおう、という作戦です。お役に立てますように…。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
花粉症で耳鼻科にかかったことはあるのですが、他にもいろいろなアレルギーがあるんですね。機会を設けて耳鼻科で徹底的に診てもらおうかと思います。
精神的ストレスも自分では気づかないうちに感じているのかもしれません。もともと内向的な性格なもので・・・。
大変参考になりました。ありがとうございました!