プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日口の中の奥の辺を噛んでしまいそこがかわがはがれたみたいになってあかくなりすごく痛いです。物を噛むときちょうどそこにあたってしまうのでポタージュとかスープみたいに噛まなくても食べられる物しか食べれないくらいです。なるべく
病院とかいかないで治ればと思うのですけどこういうのは何日くらいで治るのでしょうか?ハミガキもしみていたくて出来ないくらいです。消毒になるかなとおもい
紅茶で消毒してるつもりなんですけど効果あるのでしょうか??

A 回答 (5件)

口内炎の薬「ケナログ」っていうのを以前使ったことがあります。


痛めた箇所に少し塗ると、ゼリー状になり保護してくれます。
普通の薬局に売ってました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。1週間くらいでよくなりました。

お礼日時:2002/04/28 21:16

私も歯並びが悪いせいで、おなじところをしょっちゅう噛んでしまい、その後口内炎を起こしてしまうことを繰り返しています。


痛いのは当日だけで、だいたい次の日になれば腫れはひきますよ。(口内炎を起こすとまた腫れちゃうけど・・)poooo999さんは数日たっているとのことなので、口内炎をおこしているかもしれませんね。
もし、口内炎でも一週間以内には治ります。
消毒したければ、イソジンガーグル(うがい液)をうすめにつくって食事の後とかにゆすぐといいですよ。
おだいじに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。1週間くらいでよくなりました。

お礼日時:2002/04/28 21:15

まず、口の中を噛んでしまい切れたのですね?



口内炎であれば、「アフタッチ」「ケナログ」などが非常に有効ですが、今のpooo999さんの状態であれば、ただ切っただけで口内炎で無いようです。下手にこの手の薬「トリアムシノロンアセトニド製剤」いわゆるステロイドを用いるべきではありません。

このステロイドは口内炎には効きますが、感染症を更に重症化させます。まずは切った部分から感染を防ぐ為に「イソジン」などでこまめにうがいが有効です。その後、口内炎になれば、「アフタッチ」「ケナログ」などの薬を薬局で買われることをお勧めします。

紅茶にはカテキンが含まれているので、消毒作用がありますが、「イソジン」にはかないません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。1週間くらいでよくなりました。

お礼日時:2002/04/28 21:14

あまりいい回答になってませんので聞き流してください。


私はお米を食べないと口の中が自分では判らない程度に腫れるらしく、無意識のうちに噛んでしまいます。
「最近立て続けに噛むなあ…」と感じるときは原因は、大抵お米を当分食べていない時でした。
やはり腫れているから噛むみたいなので、私は腫れが引かないとまた噛んでしまいます。

疲れると噛むって方もいます。
やはりビタミン不足も関係しているのでは?
ビタミンB2、ビタミンB6を取ると早く直るような気がします。
痛いですけどちょっと頑張って、卵、納豆、いわし、バナナなどを食べてみてはいかがでしょうか。(それらに多く含まれているらしいです)
それかビタミン剤を摂取するなどしたらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。1週間ちょっとでよくなりました。

お礼日時:2002/04/28 21:12

刺激になるようなものを飲食しない(熱い物、辛い物など)、うがいをして口の中を清潔に保つ必要がありますね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!