電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日生まれて初めて座薬を入れたのですが
しばらく違和感がありました。
その後は寝ちゃったので分かりませんが…。

ネットで調べたら、違和感があるのはキチンと入ってないとの事でした。

説明書には座った姿勢で入れ、立ち上がるとスーっとはいるとありましたが
できず…。

他に良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

 3~4cm程度奥に入れるようにすれば、よほど力まない限り出ないですし、違和感も少ないかもしれません。

寝た姿勢でも座った姿勢でも、括約筋を締めるようにしなければスムーズに入れられると思います。仰向けで膝を立てた姿勢でも腹圧がかかりにくいので、入れやすいかと。
 冷蔵庫保存している場合は、早めに取り出して室温程度にしておかないと、肛門痛を感じる場合があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく力を入れないことなんですね。
意識して力を入れないようにしてやってみます。

再びありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 15:50

括約筋の奥まで入れれば大丈夫です。

 
大便も感じられないでしょ(・_・;)

説明書とおりです。
座って入れるときに、大便をする感じで括約筋群を緩めて、そのまま吸い込む感じで入れるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

括約筋を締めて吸い上げるのでいいんですね~。
それもやったのですが、いいもんか悪いもんか…。

ちなみにやった時、ちょっと痛かったです( ̄▽ ̄;)
あとは寝ちゃったので、痛みも何もないですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 11:42

 ティッシュで穴をぐりぐり押さえてマッサージをして、安静にしているといいでしょう。

結果出てこなければ良いのですから、生まれて初めてなら違和感があるのは仕方ないですね。

 私は普通にトイレとかで入れます。落とすと大変なので蓋は閉めてます。ベッドでやるときもあります。

 慣れると苦労しないんですけど。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりぐりぐり抑えるんですね。
ちゃんと入ってないと効かないのかと思ったのですが

出てさえこなければ、浅くてよいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!