アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
家の雨どいは四角で金属っぽい感じなのですが、
ここに雨水タンクをつなげるには
一旦雨どいを切ってタンクのホースをつなげるとなると、
どういった工具が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

住宅ならほとんどが、ビニール管だと思います。

もし金属であっても、エンビソーで切断できます、(金属の棒かなんかで、弱くたたくと確認が取れるかも)もし硬い金属なら、金引きノコが必要かも。
最近は、家庭菜園や花壇にの水によく使用されています。オーバーブロー管は元の樋配管につなぐと良いでしょう、

参考URL:http://www.amamizu-kun.co.jp/2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金属管だと思っていましたが、ビニール管でした。
エンビソー高くない値段で小遣いで買えるので
購入して切断しようと思います。

お礼日時:2006/11/17 15:37

雨水の利用には、「パッコン」という製品がベターです。

必要に応じてワンタッチで雨水が取り込めます。我が家では、ウィスキー樽を購入して造りました。なかなか風情もあって良いですよ!

参考URL:http://www.rainworld.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パッコン、面白いですね~初めて見ました
それにタンクの種類を自分で選べる所がとてもいいですね。
雨水タンクを置ける場所が玄関前なので
出来ればお洒落なタンクがいいのですが
私が購入検討しているタンクは濃いグリーンで薄型で
場所を取らないのですが、かわいくない・・・。
ホースが玄関から見えるのはちょっと・・・
と考えていたので、パッコン検討します!
ウイスキー樽お洒落でいいですね、
その下にビオトープを作ってみると
いい感じかも?

お礼日時:2006/11/17 15:56

雨水タンクに取りつけ可能なのは、通常60パイの立樋です。


塩ビ角樋の場合は、角丸エルボと言う部品が必要になります。
立樋の裏か、横に樋メーカーの名前か、記号がありますので部品を取り寄せる場合は、樋のメーカーと色と角樋の形で部品を調べます。
雨樋を切断する道具で金テコという専用ノコギリが必要になります。
雨樋専用のりも必要になります。
あと取りつけする位置にもよりますが、立樋の樋受け金具を移動したり、樋受け金具を増やしたりしなければならない場合があります。
金属樋の場合、たぶんアルキャン樋、アルミ製の樋で、色が白い色の樋の場合、角ます、60立樋の組み合わせなどが必要になります。
こういった角樋は、ご自身で施工されるよりもよりの建築板金店さんへご依頼されたほうが、良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに専門家に任せたほうがいいのですが
私がDIY好きなのと、夫が庭にお金をかけるのが嫌いなので
出来るだけ自分の小遣いの範囲内でやりたいので
自分でやると思います。
自分でやった方が楽しいし、出来るのに
専門家任せにするのは楽しくないので・・。

お礼日時:2006/11/17 16:07

「ドゥーパ」と言うDIYの雑誌に載っています。

比較的ホームセンタなどでバックナンバーを売っています。

雨が降り始めたときは、溜まっていたゴミも一気に流れてくるので、最初の水はそのまま捨ててからタンクに溜めるのが流行っているようです。

中にはペットボトルで接続器具を作成して作っている例も紹介されていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ペットボトルで接続器具を作成して作っている例も紹介されていたと思います。
どこかのサイトで出ていたような・・?見た気がします。
先ほどバックナンバーを一部閲覧しました
セットで購入するより(タンク&ホース)
DIYしたほうが楽しそうですね。
玄関前にプラスチックのタンクを
どーーんと置きたくないです・・。

お礼日時:2006/11/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!