電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなのですが、引っ越してきた次の日に来ることもあって「どうやって知ったんだろう!?」と不思議に思っています。
地道な外回りによるものなのか…?役場やNTTなどとの協力体制があるのか…?
外回りは民間委託していると聞いたことがあるのですが、地域によっていろいろなやり方があったり、熱心なところと全然来ないところがあるものなのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

前に集金の人に聞いたことがあります。


本当かどうかはわかりませんが・・・

地区の集金担当は、何度も同じ場所を歩くので
「新築」ならだいたい把握できる。

「引越し」も当日引越し屋さんのトラックをみかければ
翌日訪問することは簡単。

引越し当日見逃しても、空家のはずが洗濯物が干してあったり、電気がきてたり表札がかかったりするのを自分の地図とファイルでチェックする。

と、こんなことでした。

外部協力なしでも、結構わかるものなのでしょうかね・・・
    • good
    • 0

NHKではないのですが、知り合いが以前とある乳酸菌飲料の販売・集金の仕事をしていた時に聞いた話を思い出しました。


まだ彼女が新人だった頃、1万円近い金額が未払いのままいなくなった人がいたそうです。
そうなると、自腹を切らなければならないので職場の人に相談したら
「分かった、まかせて」といって他の代理店の人などに電話をしてくれていたそうです。
1週間も経たないうちに「見つかった」という連絡をもらい、行ってみると本人だったそうです。
知り合い曰く、「そういう職種の人同士のネットワークみたいなもの」があるそうです。
NHKの集金の人たちも、そういうネットーワークみたいなものがあるのかもしれないです。
    • good
    • 1

過去ログにもありますが、


郵便局の住所変更の届けがNHKにリークされているようです。
私も1年半ぐらい前の引越しの際に、
連絡していないはずのNHKからすぐさま住所変更のはがきがきて、
たいそう気持ち悪かったことがあります。
    • good
    • 0

 普通のNHKの受信料の徴収はわからないのですが、BSアンテナ探しのバイトってあるんですよ。



 出来高制なんですけど、、、よくバイト募集に載ってますよ。
    • good
    • 2

以前、私が引っ越したアパートでは、ベランダに衛星アンテナ立ててる時にやってきましたよ。

はやっ。

そのおじさんはニヤニヤして答えてくれませんでしたが、たぶん。。。
「引っ越し屋さんそのもの」あるいは「不動産屋さん」との結託ではないと思いました。NTTは、徴収のライバルとなるので、そんな親切はしないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!