電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。私は社会学系の大学に通う3回生です。就活の悩みがあります!それは、保育士か一般企業かについてです。
 秋から、就職活動が盛んになりました。私は最近、保育士になりたいと思い始め、Uキャンで独学で勉強を始めました。(保育士試験は8月にあります)しかし、最近悩んでます。試験に合格するのか不安で、一般企業2~5月辺りに採用試験があるので、保育士の勉強もしつつ、それも受けようかなぁ・・と甘い考えを思ってしまいます。どちらも同時に行うことは、どちらも受からないと自分でも思います。でも不安です。どちらかに絞って就活した方がいいですか?いいですよね・・・?
 就活で同時に2つのことをされていた方や保育士さんの就職活動など
知れたら嬉しいです。どうかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この春に就職活動をした、大学4回生です。

ちなみに、4月から教員になる見込みです。

と言う事は、私も両方ともやっていました(^^ゞ就活も教員になるための勉強も。
 私も本当不安でした、教員採用試験通るのかなと。倍率は10倍を超えていますから・・実際、何年も受け続けられもう頭が薄くなられた方(失礼)も試験会場で何度か見かけました。

結局私は昨年11月から週8時間だけですが予備校に行っていました。予習・復習はあまりしませんでしたが(^^ゞそれでも就職活動が本格的になってきた4月はとても忙しく、朝は就活/3限大学/4時から就活/8時前から予備校/という日もありました。

けれども、私はやってよかったと思います。教員採用試験の練習になりました。改まった場で人前で話す機会は、早々あるものではありません。
 ですが就活は本当に落ちます!人事部の方の眼力はすごいらしくて、「企業に就職したくない」というのは言葉の節々から分かるらしくて・・資格欄に「教員免許」を書かなくても、面接で落ち続けました。書類選考は40社中30社くらい通ったのですが、面接で25連敗もしてしまったのです。あの時は本当に泣きました。

結果さえ気にしなかったら、絶対いい経験になります。保育士の試験で面接がどれだけのウェイトを占めているかはわかりませんが、やって損はないでしょう。それに、ひょっとしたら就活で保育士とは違う「やってみたい何か」が見つかるかもしれない。

ぜひやってください。勉強もがんばってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いますm(_)m4月から教員になられるんですね!おめでとうございます(^∀^)yujirunnerさんも「就活と教員の勉強を一緒に進められていた」ということを知り、とても参考になりました!
保育の勉強を中心に、一般企業は「面接を楽しむ&練習」の気持ちで受けていこうかと思います。(^^;)
ご回答ありがとうございました。とても気持ちが楽になりましたm(_)m

自分で確認したわけではありませんが、聞いた話です。

私立の保育園では就職はほとんどコネで、保育専門学校と園長の結びつきで決まるケースが多いようです。

公立だとコネはあまりないそうですが、保育士と幼稚園教諭の免状を両方持つ(両免)必要があります。人事異動で保育園と幼稚園を行ったり来たりするので、両免が必須です。専門学校ではそのことを知っていて、両免を取らせますが、独学ではムリとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いますm(_)mとても貴重なご意見有難うございます。出来れば公立保育園に就職したいと考えていたので、tatsumi01さんのご回答に息を呑んでしまいました(>_<)なるほど・・・分かりました。やはり、専門学校や保育士養成所に通った方が道が広がるということですね(^^;)
アドバイス有難う御座いました。

自分で確認したわけではありませんが、工学系の大学から保育士になろうとして諦めた女子学生から聞いた話です。

私立の保育園では就職はほとんどコネで、保育専門学校と園長の結びつきで決まるケースが多いようです。

公立だとコネはあまりないそうですが、保育士と幼稚園教諭の免状を両方持つ(両免)必要があります。人事異動で保育園と幼稚園を行ったり来たりするので、両免が必須です。専門学校ではそのことを知っていて、両免を取らせますが、独学ではムリとのことでした。
    • 0

自分は男性ですが、大学生とのことなので別の視点から書きます。

結果論として
・保育士・・・民間では基本的に給与は低く頭打ち(これが痛い。1人暮らしだと)、残業も多いと聞きます。ただやりがいがあるという点では良いと思います。バイトを掛け持ちしてやっと生活が出来るっていう話はニュースの特集でやっていましたね。
ちなみに公務員保育士は勝ち組(さすが公務員)、民間は負け組みとダイヤモンド(経済誌)に記載されていました。
・企業・・・保育士よりは給与はいいんじゃないでしょうか。仮に転職するのにも有効かと。

がんばれ学生!年明けすぐ就活は始まっているぞ!!
そして、自分がやりたいことをやれ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(_)mそうですよね、私も給与が安いのに不安になりました・・(>_<;)公務員は勝ち組だと思います。できるなら公務員試験も受けてみたいと思ってます。一度しかない人生を後悔しないようにがんばります(>∀<;)
あたたかいお言葉ありがとうございました。

初志貫徹が結果いい方になるのかなっと思います。

とりあえず保育士を目指してみては?
受かるか分からないから別の道にってのは一番ダメかと。
もし、保育士にそこまで魅力を感じていないのなら試験勉強のリスクを考えてそもそも受験するのをやめるべき。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いますm(_)m
そうですよね、nikkun-さんの考えはとても分かります!
もう少し、将来どう生きていきたいのか、考えてみたいと思います。
また、質問するかもしれませんが、そのときも宜しくお願いします。
有難う御座いました。