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私は2日後に小論文の試験があります。
短大で社会人入学枠での試験です。そして栄養学科です。。
直してくれる、教えてくれる人もいないので、教えてください。
過去の問題を見たのですが、「どのような情熱を持って、どんな将来を歩みたいですか?」と言うような内容でした。。

私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
しかし、そのあとどうしてそう思うのか、経験などさっぱり思いつかないし、どうつなげていけばいいのか分かりません・・。

みなさんのアドバイスお願いします。。。。
またこのような感じにすればいいとか、参考にさせてください。。
本当に短大に入学したいと思っています。。

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A 回答 (4件)

>私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。


というのはかなり漠然としています。まず「しっかり勉強して」何を動勉強したいのか?たとえば、正しい食生活?って何?さまざまな人?ってどういう人?このような漠然とした物を一つ一つ貴方なりに表現することで、たとえありきたりなことでも情熱のこもった物になります。

たとえば、「正しい食生活」というのはどこからそういう問題意識が来たのでしょう?たとえばそれがコンビに弁当やレトルト食品に埋もれた現代の問題からくるものでしたらそれについて勉強してください。「さまざまな人」というのだって「ファーストフードや好きなものばかり食べている最近の食生活を送る人々」のことを指しているでしょう。だったら、反対に貴方の理想とするような生活を送る人はどんな方でしょうか?また、そうした方々がどの様な面で生き生きとしているのかといった比較もキチンと行って、自分なりに理想を考えてみてください。

おそらく貴方の頭の中ではもやもヤット説明されているのですが、それが具体的な言葉として現れていないのでしょう。健康な食生活をどの様に現代の生活スタイルにあわせるのか?また、食による予防医療というのも最近訴えられてきていますのでそういうことについてもインターネットなどから探せばいくらでも出てきます。正しい食生活という点以外にも、「どのようにして健康で、楽しく食生活をおくるのか?」といった面を大学の研究内容なども調べながら自分なりに語れば言いのです。

>母が入院しているとき、栄養士の人と出会ってそう思いました。さまざまな病状の人それぞれちがうメニューで出されていて、感動しました。栄養士の人と話して、私もたくさんの人に食の大切さ、栄養管理を指導していく人になりたいと思いました!!

単純といっていますが、この中に重要な点があると思います。たとえば、貴方にとって「食事」という何気ないものが、個人個人の健康状態によって細かく選ばれる必要があるという点に気がついたこと。また、何気ない食といえども我々の生活に実に深いかかわりのあるもので、それにより「人生が楽しくなる」(やや大げさに)ということがいえるのではないでしょうか?「人生が楽しくなる」というと大げさに聞こえますが、逆に言えば現代人が忘れてしまっていることそのものともいえるでしょう。ゆえにファーストフードやコンビに弁当、レトルト製品で適当に済ませてしまうのですが、本来なら健康な食生活が伝える意義のようなものもめてあなたの志望理由になったはずです。

まずは、食にまつわる現代の問題意識や政府や国の対応などをキチンとした形でリサーチするところからはじめてください。その上で貴方はどの様に、どういう形でその問題を改善するのか?そして、どの様な理想を「食生活」から求めるのか?ということを「人生を楽しくする」などの情熱的な内容を含めて論理的にまとめることです。過去問のような問題がでるとするならば、1、食にまつわる問題意識2その原因3、どの様に解決していくか。またそれに自分はどのような役割をするのか。そのために何を特に学びたいか。といった感じの流れで十分でしょう。

といっても後二日では厳しいです。とりあえずどうしようもないので、現代人の何らかの問題点(健康等)をキチンと掘り下げて考えた上で、それに対する貴方なりの食からのアプローチ(解決策)をまとめて試験にのぞ見ましょう。
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受験小論文の1番の権威の樋口裕一さんの


著書を読んでみることを薦めます。

「読むだけ小論文」3巻ありますが
3は医歯薬看護なんので必要ないと思われますが。

これだけでも変わると思うのですが。
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何を思っているのかは分かりませんが、


大層な理由がある人は、僅かでごく少数です。
あとは、小説やマンガなどでは好んで使われますが。

正直、俺には、その理由の場所に立ち会ったわけではないですし、
中々理解しがたいものです。
が、この論文を読まれる方は、その道の人だと思うので、
そのまま書けば、理解してくれると思います。

ただ気になる点は、
言葉の使い方が適切ではないという事です。

しかし、この考えはあまりに容易だと私自身感じています。
>>
ここの容易は、「安易もしくは幼稚」という言葉が適切に思われます。

文章を書く上で大事なのは他の事でもそうですが・・・・

そうですね、
料理のフルコースで例えて考えて見ましょうか。

フルコースで出てくる順番は決まっていますよね?

オードブル・スープ・魚料理・肉料理・サラダ・デザート・果物・コーヒーの順番で出てきます。

もしこの順番をランダムに変更したら・・・・

答えは、駄目ですね。食事の最中も食後も余り良い気持ちにはならないと思います。

それと同じです。

論文も筋道をしっかり立て、書くことが大事です。

論文と書きましたが、小論文でしたね。

ですので、
まずは、自分が栄養士になりたい理由を述べ、そのためには栄養学科のある学校に入る必要があることを述べ、栄養士になったら、このようなことをしたいなどのビジョンも書くと良いでしょう。

そうですね。
どのような情熱を持って、どんな将来を歩みたいですかと
過去に出されているので、
自分の心中を語っても良いですね。

書き終わったら、
読み返す。
修正。
更に読み返す。
修正。
提出って感じが良いと思います。

そもそも、題目が決まっているのならば、練習として書かれてみてはいかがですか?

そして、第三者(家族・友達)に読んでもらって評価をもらう。
ってのも良いですね。

普通に文章を書かれていれば問題ないと思います。

頑張ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすく教えていただきありがとうございます。
言葉使いの大切さがわかりました。また元気もでました。
頑張ります!!

栄養士のこと勉強していと思います。。

お礼日時:2006/11/17 17:15

ん~、



疑問に思ったのですが、
私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
しかし、そのあとどうしてそう思うのか、経験などさっぱり思いつかないし、どうつなげていけばいいのか分かりません・・。

このしかしから後の文章がなんで??って感じです。
どうしてそう思うのかがなぜわからんの????

なんでそう思ったかでしょ?
それが無い限り、その前の
勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
は出ません!!!!

もう一度よく考えてみて!

そのあたりの理由がはっきりしないのに、
論文の組み立てやなんかを教えても書けないよ。

それとも、嘘でも良いから誰もが感動してくれる文章を求めるっていうなら別だけど。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
なぜそう思ったのか・・・母が入院しているとき、栄養士の人と出会ってそう思いました。さまざまな病状の人それぞれちがうメニューで出されていて、感動しました。栄養士の人と話して、私もたくさんの人に食の大切さ、栄養管理を指導していく人になりたいと思いました!!
しかし、この考えはあまりに容易だと私自身感じています。
なので色んな人に教えて欲しいと思っています。。
説明不足ですみませんでした・・・・

お礼日時:2006/11/17 16:41

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Q大学三年次編入学の小論文の添削・アドバイスをお願いします。(栄養系)

あるFランク私立大学(河合塾偏差値C:35)の管理栄養士養成課程の過去問題です。
最近できた大学で、編入の倍率は1.1~1.5倍(年により変動)くらいです。
下記の文章を読んで、大学受験の偏差値に換算すると、
おおよそどれくらいになるか、正直に教えて下さい。
(専門の方、これくらいの内容で上記のFランク大学に合格できそうか教えて下さい。)
小論受験も兼ねるか、学力一本で受けるか迷っています。
制限時間は1時間で、50分で文章を完成させ、あとの10分は見直し
などに使いました。小論文を書くのは約1年半ぶりで、受験まではあと
約1年あります。

「あなたが描く管理栄養士像」を800字以内にまとめなさい。

 私は、病院の医療チームの一員となって、患者さんの病気を、食で治す、という思いで管理栄養士の仕事に携わりたい、と考えている。特に、栄養サポートチーム(NST)の中心となって、患者さんの栄養支援を行いたい。また、栄養の知識が豊富というだけではなく、コミュニケーション能力にも優れている管理栄養士でありたい。

 現代は、食生活が豊かになった反面、食を取り巻く問題が複数起こっている。人々にとって食は、生きることに直接つながっているため、食(栄養)を欠くことはできないと考えられる。食を軽視すると、最近話題にあがっているメタボリックシンドロームや生活習慣病などのさまざまな病気が発病する引き金となり得る。
 これらの病気は、体質や食習慣、栄養素の極端な偏り、過剰摂取などのさまざまな要因が複数絡み合って発病すると考えられる。また、このような病気にかかった人は、心理的なストレスや問題も同時に抱えているだろう。
 食が影響する病気にかかった人は、周囲の目から、食生活を軽視している、あるいは食べることを控えても食べてしまう、といった意志の弱さなどを指摘されるのではないだろうか。
 私は、このような病気にかかることは、自分と「食」との関係を見つめ直す、良い機会になると考えている。確かに、病気にかからないように予防をすることが第一である。しかし、予防することが難しかったために病気が発病するのだろうから、実際に病気になったことで予防さえも怠った人が、真剣に自分の健康と向き合うと考える。

 私は、患者さんの病気を治そうという気持ちを引き出し、この気持ちを実践に移せるような栄養指導ができる管理栄養士になろうと考える。そして、管理栄養士は、幅広い年代の患者さんや職員と接する仕事であるため、人や状況に合わせた、適切な会話ができる、コミュニケーション能力を持つことも、大切だと思っている。

あるFランク私立大学(河合塾偏差値C:35)の管理栄養士養成課程の過去問題です。
最近できた大学で、編入の倍率は1.1~1.5倍(年により変動)くらいです。
下記の文章を読んで、大学受験の偏差値に換算すると、
おおよそどれくらいになるか、正直に教えて下さい。
(専門の方、これくらいの内容で上記のFランク大学に合格できそうか教えて下さい。)
小論受験も兼ねるか、学力一本で受けるか迷っています。
制限時間は1時間で、50分で文章を完成させ、あとの10分は見直し
などに使いました。小論文を書く...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
確かに受験小論文はある程度点数化できるよう設問されているものですが、それでも文章を読んで偏差値換算したり合格判定を出したりはなかなか出来るものではありません。
ましてや比較的新しい学校での編入試験とのこと、当該年度の受験者層や人数、学校の方針にも左右されます。これで大丈夫かどうか(たとえ大雑把にでも)言える人はいないと思います。

さて、正直、栄養系は門外漢ですが
一般的な小論文として読んだときに改善できる点がまだまだあると思いますので、以下はそれについて。
 800字文は四段落で構成するのが最も一般的です。段落の分かれ目、すなわち文章の内容が変わるところ以外では改行しないようにします。
 最初に問題用紙などに、どう書いていくかメモをするのも良いです。いきなり書き出すと、文脈のない何が言いたいのかはっきりしない文章になりがち。第一段落ではこれを、第二段落ではこれをと押さえながら書くと楽です。
 演習しているうちに特定の語を何度も文中に入れてしまうことに気づくと思います。栄養系なので「食」を使わないわけにはいかないでしょうが、「口にする」「摂取する」「食べる」「とりいれる」「食卓に並べる」など、文中における意味をよく考えた上で出来るだけ言いかえると、文章に広がりが出ます。また、使わなくてもいい、削るべき語もあります。例えば、「さまざまな」と言ったすぐ後で「複数」を使う必要はあるでしょうか。すべての文が長めなのは読みにくさにつながりますので、声に出してみるなどして、一文一文を歯切れ良くスッキリまとめてみましょう。先に構成をしっかり作っていれば、文章量が足りなくなって慌てることはありません。さらに、病気と予防のくだりなど、同じ語で微妙に意味の違うフレーズをいくつも並べるのは混乱の元です。気にすることが多くて時間制限のある中では難しいと感じるかもしれませんが、普段から練習しておくといいと思います。
 小論文には「明瞭な説明」や「説得力」が欠かせません。文末や前後の文・段落との関連を常に意識して書きましょう。課題は自分なりの管理栄養士像を表すことですから、「病院で働く」「食の面から病者をサポートする、自分の健康に取り組む人を助ける」「コミュニケーション能力」などが柱の要素ですね。現状に対する理解は受験者も採点者もある程度共通したものを持っているはずです。ゆえにそこはあっさりめにして、自分はこうした現状に対してどういうアプローチをしたいか、そのためにどんな勉強に興味があるか、こういう能力が必要だと思うのでどうやってそれを身につけるか、(この大学で)…という部分を意欲的に!具体的に!書いた方がいいと思います。それにばかり文章量を割くいてはダメですが、質問者さんが「これは管理栄養士のイイ仕事だ!」と感じたエピソードを入れてもいいかと。栄養系の雑誌などで材料は集められますよね。

長々と失礼しましたが、まだ一年もあるのですし薄めの小論文対策本の一冊もこなせばコツはつかめるはず。もし有利になるようでしたら、小論文受験も考慮してみてはいかがでしょう。
管理栄養士はとても素敵な職業だと思います。是非、頑張ってください。

はじめまして。
確かに受験小論文はある程度点数化できるよう設問されているものですが、それでも文章を読んで偏差値換算したり合格判定を出したりはなかなか出来るものではありません。
ましてや比較的新しい学校での編入試験とのこと、当該年度の受験者層や人数、学校の方針にも左右されます。これで大丈夫かどうか(たとえ大雑把にでも)言える人はいないと思います。

さて、正直、栄養系は門外漢ですが
一般的な小論文として読んだときに改善できる点がまだまだあると思いますので、以下はそれについて...続きを読む

Q志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでいるという人が私の周りに多い。例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、スーパーや食堂などで、気軽に栄養士からアドバイスをもらえる場があれば便利であるし、栄養士の存在が多くの人に身近な存在になると思う。そういった、多くの人が気軽に食と健康の相談ができる場をつくっていき、栄養士が活躍できる分野を広げていきたい。食は体だけでなく、心の栄養になるということをもっと多くの人に知ってもらい、社会の幸せに貢献できる栄養士になりたいと考える。また、留学経験で得た英語を活かして、日本の伝統食を海外に伝え、日本食のニーズを高めていきたい。このように、日本の食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献したいと考える」

人々の身近な栄養士っていうとなんだか抽象的すぎるので、それよりも
食品開発にも興味があるので、そっちのほうがいいかな?と思うのですが、
どうでしょう?なんだか夢物語のようなあいまいな印象をもちますか?

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野にするのはちょっと無理があるような気もします。

経済を齧った者から見て、「日本の伝統食で、日本経済に貢献!?大きく出たなー、この子!!」という印象を受けてしまいました。

>病院には行きたくないが

『病院「には」行きたくない』(上記)では、他のどこか「には」行きたい事になります。

この場合、『病院「に」行きたく「は」ないが』が適切だと思いました。

>いいのかわから悩んでいる

いいのか、良いのか、よいのか、どれか適切でしょうか。日本語って難しいですね。

>例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、

文中の「食」の強調に「カッコ」を使っているので、この場合の「(少し風邪気味の時、)どんな食事にしよう?」も、「カッコ」使用ですよね。

>風邪気味の時 >考えたとき

風邪気味の時、考えたとき、と同じ状況下で2つの「時」になっています。

「風邪気味で「○○」と考えた時」とひとつに纏めると、回りくどい言い方を回避できます。

時、ときになっているので、漢字かひらがなどちらかで統一されたほうが良いと思います。


色々あってごめんなさい。内容は夢がとても大きくて素晴らしいと思うのですが、
どうも文章の構成や言葉の選び方などが気になってしまい、
せっかくの内容が伝わりにくくなってしまっているように思えました。

文章を2~3行で1段落にするなどして簡潔に、目標になる夢のみを具体化させて、
夢を人に語るように書くのではなく、文字で読ませる事を目的にしてみてはいかがでしょうか。

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野...続きを読む

Q志望理由の添削

短大を受験するのですが面接で聞かれる志望理由を考えたので添削してほしいです。
私は幼い頃から料理や食事をすることが大好きで栄養に関して大変興味がありました。高校に入り家庭科の授業で栄養素のはたらきや食品の成分を学びますます栄養学に興味を持つようになりました。また現代の日本は食べ物や栄養に関する情報があふれているため間違った知識を覚えてしまってる人が多いことをテレビや新聞で知りました。このようなことから私は食に関する正しい知識や技術を学び安全でバランスのとれた食事を消費者に提案できるフードスペシャリストになりたいと思いました。貴学ではフードスペシャリストの資格を取得するためのサポート体制が充実していることや毎年高い合格率を誇ってることに大変魅力を感じました。また生活科学科は他コース・他学科の科目を履修することができるので興味・関心や進路にあわせて幅広い分野を学ぶことができると思いました。そして施設の整った環境のよいキャンパスはオープンキャンパスで訪れた際には驚かされました。将来は貴学で学んだことを生かし多くの人に安心で安全な食を提供し、食事の楽しさや大切さを伝えてこれからの日本社会に貢献していきたいと考えています。

志望する短大に入りたい意欲が伝わる文章でしょうか?面接にしたら長すぎる文章でしょうか?もう少し短く言うにはどこを削ればよいでしょうか?
質問が多くてすいませんが添削お願いします。

短大を受験するのですが面接で聞かれる志望理由を考えたので添削してほしいです。
私は幼い頃から料理や食事をすることが大好きで栄養に関して大変興味がありました。高校に入り家庭科の授業で栄養素のはたらきや食品の成分を学びますます栄養学に興味を持つようになりました。また現代の日本は食べ物や栄養に関する情報があふれているため間違った知識を覚えてしまってる人が多いことをテレビや新聞で知りました。このようなことから私は食に関する正しい知識や技術を学び安全でバランスのとれた食事を消費者に...続きを読む

Aベストアンサー

意欲は感じられますが、やはり長すぎるでしょう。覚えられますか?
まず最初に削るなら、
「また現代の日本は…と思いました。」
次に削るなら、
「そして施設…驚かされました。」
特に驚かされましたは強調しすぎでしょう。
一番強調したいところだけ忘れないようにした方が良いでしょう。

Q大学編入、小論文(食に関する内容)の添削、アドバイスをお願いします。

先日はお世話になりました。先日の回答がとても素晴らしくて、良い勉強になりました。下記の小論文について、アドバイス、添削などをお願いします。

 ファーストフードが青少年の食生活や栄養に与える影響について、あなたの考えを述べてください。 (600~800字)

 現代では、食事の摂取形態として、ファーストフードを利用する者が増加している。ファーストフードは、身近なファーストフード店やコンビニなどで売られている。そのため、青少年がいつでも気軽にファーストフードを購入し、食べることができる。

 ファーストフードは、栄養素のバランスに偏りがある。なぜなら、全般的に穀物や肉類、油脂が多く使用されており、魚介類や野菜の占める割合は低いからである。そのため、ファーストフードを頻繁に食べることは、エネルギーや脂肪の過剰摂取による、生活習慣病などの病気に対するリスクが高まる。さらに、カルシウム不足による骨粗しょう症や、ビタミンC不足による壊血病、免疫力の低下なども起こりやすくなる。特に、青少年は体の発達段階の期間である。この期間に栄養バランスを崩すことは、体の成長を妨げる要因にもつながりかねないだろう。

 また、ファーストフードは、身内の家族がつくった食べ物ではなく、お金さえ出せば食べられる、業者の人がつくった食べ物である。家族が揃って食べるにしても、調理に関する話題に欠けてしまう。そのため、食べ物を食べられる有り難さや、食べ物をつくった人に対する、感謝の気持ちを感じにくくなるだろう。家族と一緒に食べない場合は、ファーストフードは深夜まで売られているため、食事の摂取時間が一定ではなくなることもあり得る。そして、生活の夜型化の原因にもなる。そうなると、次の日の活動に支障をきたし、勉強などの取り組みに対して、集中することが難しくなる。

 青少年時代の食生活は、大人になってからも継続されやすい。青少年の時から、栄養バランスの良い、家族がつくった、一定の時間に食べられる食事が望ましい。ファーストフードを頻繁に利用することは、青少年にとって良くないと考える。

先日はお世話になりました。先日の回答がとても素晴らしくて、良い勉強になりました。下記の小論文について、アドバイス、添削などをお願いします。

 ファーストフードが青少年の食生活や栄養に与える影響について、あなたの考えを述べてください。 (600~800字)

 現代では、食事の摂取形態として、ファーストフードを利用する者が増加している。ファーストフードは、身近なファーストフード店やコンビニなどで売られている。そのため、青少年がいつでも気軽にファーストフードを購入し、食べることがで...続きを読む

Aベストアンサー

添削すると以下のようになります。
-------------------------

ファーストフードを利用する者は多い。
☆昔から多いのであって最近増加したのではない☆
身近なファーストフード店やコンビニなどで売られているため、
青少年がいつでも気軽に購入し食べることができる。

ファーストフードには穀物や肉類、油脂が多く使用されており、
魚介類や野菜の割合が小さいため栄養素のバランスに偏りがある。
したがってファーストフードを頻繁に食べると、エネルギーや脂肪の過剰摂取、免疫力の低下などが起こり生活習慣病の温床となる。カルシウム不足による骨粗しょう症や、ビタミンC不足による壊血病も心配される。☆壊血病という具体的な病名と免疫低下が同列なのはおかしい。
この部分は正しくは、論旨に必要な食材の成分をまず書くべきである☆
特に、青少年は体の発育中であり幼児のように食生活を管理されていない。
☆発育は幼児の方が重要なのだから「管理されていない」が必要☆
ファーストフードを欲しいままに摂取することは体の成長を妨げる要因となる。☆確実なので「つながりかねない」ではない☆
☆以下は内容が間違っているからダメ。
「ファーストフードの多用により
家族との共有時間が減ることはよいこととは言えない」
程度にとどめる。☆
「ファーストフードは、身内の家族がつくった食べ物ではなく、お金さえ出せば食べられる、業者の人が」
★スローフードの食堂でも同じ。
「調理に関する話題に欠けて」
★スローフードであってもその話題があるとは言えない。
「摂取時間が一定ではなくなる」
★スローでもありうる。
「生活の夜型化の原因にも」
★夜型=悪いではなく、悪いという主張ならその論証が必要。
「大人になってからも継続されやすい」
★大人は成長期を終えているし、大人になってからの方が
食習慣を変えにくいとは言えない。

添削すると以下のようになります。
-------------------------

ファーストフードを利用する者は多い。
☆昔から多いのであって最近増加したのではない☆
身近なファーストフード店やコンビニなどで売られているため、
青少年がいつでも気軽に購入し食べることができる。

ファーストフードには穀物や肉類、油脂が多く使用されており、
魚介類や野菜の割合が小さいため栄養素のバランスに偏りがある。
したがってファーストフードを頻繁に食べると、エネルギーや脂肪の過剰摂取、免疫力の低下などが起こり...続きを読む

Q今週の土曜日に面接があります。そこで、志望動機のアドバイス(添削)をお

今週の土曜日に面接があります。そこで、志望動機のアドバイス(添削)をお願いします。学科は食物栄養学科です。

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

うまく文章をまとめられないので、皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

・「100年以上の伝統がある学校で」は不要 = 志望動機では無く、ただの「持ち上げ」になる

・「先輩方」と「先生方」の順序が逆

・「印象がよかった」より「印象に残っています」が良い

・「トップと聞いた」のでは無く「トップと聞きまして」 = 過去形より進行形を使う所

・「思いました」も同じで過去形になってはダメ。


参考校正文

貴学にて、オープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先生方、先輩方も大変親切でとても印象に残っています。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞きまして、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいという思いが日増しに強くなりまして、志望させていただきました。

これに、あとはkitty418さんの「学校に対する強い思い入れ」を書き加えても良いでしょう。

(汗)かなり「いじって」しまって、ごめんなさい!

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

・「100年以上の伝統がある学校で」は不要 = 志望動機では無く、ただの「持ち上げ」になる

・「先輩方」と「先生方」の順序が逆

・「印象がよかった」より「印象に残っています」が良い

・「トップと聞いた」のでは無く「トップと聞...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q栄養士、管理栄養士、履歴書の志望動機

こんにちは。私は栄養士と管理栄養士試験受験資格が取得できる大学に進学しましたが、就職先が決まらないまま卒業してしまいました。

現在、栄養士又は管理栄養士として就職活動をしています。

しかし、就職活動を行うにあたって、志望動機でいつもつまずきます。求人票を出している施設のホームページ等を見ても、施設の理念は「患者さまのために」とか、「より良いサービスを」といったありきたりなことが書いてあるだけで、正直言って私にはどの施設の理念も同じに思えます。

栄養士又は管理栄養士の志望動機はどのようなことを書くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は資格をいかし、栄養面から患者さんを支えたいと思っています、たとえば、一日も早い社会復帰を願う患者さんとよく話し合って、個別の栄養管理を行なったり、時には暗い気持ちになりがちな患者さんにとって、一つの楽しみとなるようなちょっとした工夫をした食事を提供したり(飾り付けとか、いかにも入院食用の食器といったものを、すこし華やかにするとかなんてね。)していきたい。それが、「患者さまのためのより良いサービス」を第一に考えている貴施設では可能なのではないかと感じ、志望いたしました。

→そんなことできないなぁ...といわれちゃぁしょうがないね。

Q栄養士と管理栄養士の違い。

こんばんは。
私は栄養士を目指している者です。
質問はタイトルのとおりなんですが、
栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^;
栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか?
管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか?

栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄養士・管理栄養士養成施設の教員や助手の一部は、管理栄養士でなければならないと決められています。
現在の栄養士の身分等を規定する栄養士法は、以下の通りです。
●栄養士・・・・都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者
●管理栄養士・・・・厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者

この文の長さを見ても分かるとおり、勉強内容と量もこれに近いくらい差があります。
病院は管理栄養士でなければだめなのでは?と思われがちですが、法的には問題ありません。栄養士の免許で栄養管理・給食業務も、栄養教育・指導業務も全く支障ありません。ただ、管理栄養士はたくさん勉強してくるので、知識が豊富だということ、特に臨床分野の勉強をたくさんしていますので。それともう一つ、栄養士ではなく、管理栄養士が法律で規定されたとおりに栄養指導を行うと、保険診療報酬が支払われることから、病院は管理栄養士が栄養指導してくれた方がウレシイ!?のですヨ。
スポーツの世界でも、管理栄養士ばかりではありません。栄養士の方もいます。少ないですけど。
では、実社会ではどーなんでしょうか。
やっぱり、管理栄養士の方はたくさん勉強しているので、活躍されている方は、みんなすばらしい方です。
ただ、栄養士にももちろんいるのですが、管理栄養士の方は理論優先で、現実を知らなさすぎるといわれることもあります。(ゴメンナサイ!)私も管理栄養士ですが、確かに若い頃は、理論先行型でした。職場内で色々な方と衝突もよくしました。でも、社会で年数を重ねれば人間なら、成長できますよね。こんな私でも、チョッピリですが、成長したと思います。
問題は、どんな資格でも、どんな職場でも、人間としての謙虚さや向上心を持ち続けることだと思います。資格に甘んじていてはダメ。本当に実力を付けて社会で活躍できる栄養士や管理栄養士になって下さい。
ガンバレ!彡

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄...続きを読む

Q女子栄養大学 食文化栄養学科

高校2年生の娘がおります。
現在 大学をいろいろ調べております。
将来は、食品メーカーや外食産業などで、商品開発、メニュー開発に憧れており、栄養学部系の学校を中心に探しております。
管理栄養士には興味はないです。
最近、取り寄せたパンフレットで、女子栄養大学 食文化栄養学科 に興味を持ち、やりたいことばかりここにあるといい、この学校に行くと言っております。
本人の志望なので、親がどうこういうものではないのですが、学費が高すぎます。他校と比較しても、4年間で200万円も違います。
上の子も 一人暮らし 理系の大学に行っており、さらに、下にも妹がおり、大学進学をするかと思います。通学圏内に大学は、ほぼないので、やはり一人暮らしになると思います。
女子栄養大学に 無理をしてお金をかけて 行かせてあげる価値のある学校なのかどうか、学校の様子、学部の様子を教えていただきたいです。
4年間で700万円かけても、ぜひ行かせた方がよい学校なら、行かせてあげたいと思います。
そこまでお金をかけるほどの学校でないのなら、今から、あきらめさせて、他校に興味を持たせたいと思っております。

まだ 高校2年生なので、これからどんどん志望も変わっていくかもしれませんが、まずは、学費から無理と子供に最初から言ってもいいものか悩んでおります。
よろしくお願いします

高校2年生の娘がおります。
現在 大学をいろいろ調べております。
将来は、食品メーカーや外食産業などで、商品開発、メニュー開発に憧れており、栄養学部系の学校を中心に探しております。
管理栄養士には興味はないです。
最近、取り寄せたパンフレットで、女子栄養大学 食文化栄養学科 に興味を持ち、やりたいことばかりここにあるといい、この学校に行くと言っております。
本人の志望なので、親がどうこういうものではないのですが、学費が高すぎます。他校と比較しても、4年間で200万円も違います。
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Aベストアンサー

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3257/syusyoku/index.html&hl=ja-JP&ei=DfcnUsnFJMvTkQWcjoC4Cw&ct=np&whp=386

↑女子栄養大ベネッセ

~食品関係がみられる一方、病院関係~栄養士も!
→例年管理栄養士200名以上合格

栄養士志望でなければ家政大などほかの女子大でも問題ない感も?

食品関係志望なら農学部ってテもありますが~私立だと年額140~150万位でしょうか?

まぁ一校のみ志望ってのはないと思うので心配はないかと…




それにしても栄養大は高いですね… 私立の看護科でも年間170万位でしたよね!?

Q栄養学を学なら短大と専門学校、どっち!?

現在4大化学科の4年生で、卒業後は栄養学を学ぶために2年制の短大か専門学校に進学しようと考えています。
私は、人体のしくみなどのより生物的な方面に興味があり、
将来は栄養関係の中でも健康(心身ともに)・スポーツ・研究関係等、人の心身に密着した職に就きたいと考えています。
ゆくゆくは、管理の資格もとるつもりです。
4大を出るわけだし、時間的にも金銭的にもあまり余裕はないので学校選びはある程度慎重にやろうと思い
いろいろと学校を調べているのですが、やはり学校案内だけではつかみ切れません・・・
金銭的な面を見てみると、県立を除けば短大も専門もほとんど差がないように見えるのですが、実際はどうなのでしょうか?
あと、同じ2年制でも短大と専門の違いってなんでしょう?メリット・デメリットは?
私の周りの話では、専門の方がより専門的な事を学べると言っていたのですが・・・
どんなことでもいいので、みなさんの意見をお聞かせください!!よろしくおねがいします。
時期も時期なのであせりぎみです(苦笑)
東日本~東海地方でオススメの学校・内情を知っている学校があれば教えてもらえるとうれしいです。

現在4大化学科の4年生で、卒業後は栄養学を学ぶために2年制の短大か専門学校に進学しようと考えています。
私は、人体のしくみなどのより生物的な方面に興味があり、
将来は栄養関係の中でも健康(心身ともに)・スポーツ・研究関係等、人の心身に密着した職に就きたいと考えています。
ゆくゆくは、管理の資格もとるつもりです。
4大を出るわけだし、時間的にも金銭的にもあまり余裕はないので学校選びはある程度慎重にやろうと思い
いろいろと学校を調べているのですが、やはり学校案内だけではつかみ...続きを読む

Aベストアンサー

一応栄養学科卒の管理栄養士(資格持ってるだけ)です。

#1さんの情報が一部古いようですので、訂正させていただきます。

平成17年度(今回)の国家試験より、受験資格等が一部変更になっております。
・管理栄養士養成校卒業者の科目免除廃止
・実務経験年数の変更
  (管理栄養士養成校卒業者のみ、実務経験が要りません)

詳しくは
http://www.dietitian.or.jp/
「管理栄養士。栄養士とは」→「管理栄養士・栄養士になる方法」

専門・短大ですが、
>専門の方が専門的なこと学べる…
栄養学科に関しては、ちょっと違うような!?
栄養士になるために必要な授業、というのはどの学校も共通ですから、カリキュラムとしては2年制では大して変わらないのでは?
(まぁ、世間的には専門<短大という考えはあるのでしょうが)
より学ぶ、という事であれば4大に入った方が…

将来的に「研究系」となると、4大卒でも難しい…というか、研究職の求人はほぼ院卒…

将来の目標から考えると、可能であれば4大に2年次or3年次編入した方がいい気がします。(今在籍している学校か系列校に栄養学科があれば…入りやすいんですけどね)

んー、難しいですねぇ。
知り合いに、短大卒は結構いるんですけど、専門卒はいないんで…いいアドバイスが出来ない…m(_ _)m

オススメの学校…オススメ出来ない学校ならあるんですけど(笑)
私の出た学校は学費が高いで有名なので、決して今の状況の質問者様にはオススメ出来ない(笑)(ちなみに関東です)

えーっと、学校選びのポイントの一つとして「就職先を見る」(もうやってるって??)
学校によって強い分野、ってあると思うので…

中途半端なアドバイスで申し訳ないです。
他の方の意見も待ってみて下さいm(_ _)m

一応栄養学科卒の管理栄養士(資格持ってるだけ)です。

#1さんの情報が一部古いようですので、訂正させていただきます。

平成17年度(今回)の国家試験より、受験資格等が一部変更になっております。
・管理栄養士養成校卒業者の科目免除廃止
・実務経験年数の変更
  (管理栄養士養成校卒業者のみ、実務経験が要りません)

詳しくは
http://www.dietitian.or.jp/
「管理栄養士。栄養士とは」→「管理栄養士・栄養士になる方法」

専門・短大ですが、
>専門の方が専門的なこと学べる…
栄...続きを読む


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