電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末の郵便局の短期アルバイトに採用されました。
評判を聞くとあまりよくは無いようなのですが、採用されたからにはやらないわけにはいかないじゃないですか。
ですが、最初は内務を希望していたのですが高校へのアルバイト許可証の書類には外務に丸がついていました。
面接のときに「外務になってもかまいませんか?」と聞かれ、反射的に「はい」と答えてしまったのを後悔しています。
郵便物の取り揃え、配達が仕事内容になっていたのですが、完全に外務ですよね?
自分は免許はないので、自転車での配達がメインになると思うのですが、アルバイトが始まるまでに不安を軽くするのと不明な点があったら直接質問しておきたいのでいくつか外務についての質問をさせてください。

(1)自転車は郵便局のものを使うのでしょうか?
(2)昔から今すんでいる場所に住んでいたわけではない(2年前くらいから)ので土地勘があまりないのですが、配達に支障はないでしょうか?
(3)配達のシステム(ルートや知らない場所に届けるための)はどういう風になっているのでしょうか?
(4)配達する量は一日に決まっているのでしょうか?もし、配れ切れない場合などはどうなってしまうのでしょうか?
(5)冬なので気をつけたほうがいいこと(防寒具等)などのアドバイスなど。
(6)飲み物などを途中でのんだり、音楽を聴きながらの配達でもいいのでしょうか?

ほかにもやってみて思ったことなどお願いします。
人付き合いが苦手なので逆に外務でよかったのかもしれませんが、あまり体力があるほうではないので色々心配です。
少しでも不安を払拭したいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

長期の外務バイト、正月の外務バイトを数回(別々の局)でやっていました。

外務は配達の事です。

1)基本的に高校生は自転車での配達になります。

2)バイトが始まるのが20過ぎからの所が多いです。
それまでに2回ほど練習があり、局員の後ろをついて走り道を覚えます。

3)正月の外務バイトは配達のみです。仕分けなどはしません。(30日を過ぎると内務の手伝がある所もあります)

4)配達区域は局員1人がバイクで配達する所をバイト2~3人で配達する事が多いです。
暗くなっても配りきれないようであれば、局に持ち帰りです。
後で局員が配ります。

5)厚手の手袋(配達中は邪魔なのでしませんが)
上は普通のジャンパーで問題ないと思います。

6)飲み物は別にかまいません
が、音楽は・・・仕事中ですよ?
もっともそんな余裕もないでしょうけどね。

配達も慣れると楽しいですよ。もちろん元旦も配ります。(そのための正月バイトですから)

あと、配りきれなくても絶対に郵便物を捨てたり隠したりしないこと!
犯罪になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

結構なんとかなりそうですね。
心配が少し軽くなりました。
やっぱり音楽は常識的に考えて駄目ですよね。
念のために聞いておいてよかったです。

>あと、配りきれなくても絶対に郵便物を捨てたり隠したりしないこと!
昔ニュースで問題になってたので、そのことについては大丈夫です。
ただ、配りきれないとどうなるのかが心配だったので、これで気になることがひとつ減りました。
回答ありがとうございます。

1、そうです。

。あの赤い自転車を使います。確かアルバイトのバイクでの配達は禁止されていたと思います。

2、これは3日もすれば慣れますよ。

3、地図があってそれに巡回ルートが書かれていますので問題ないと思います。

4、決まってませんが、いつもそんなに大量でしたらそのルートには複数の配達要員がいますので問題ないと思います。
大きな企業、学校があった場合、(重要書類とかもありますので)そこにはアルバイトではない人が行きますのでマニアックな事はしないと思います。

5、とにかく寒いです。常識の範囲内でしたら服装はなんでも良かったと思いますのでしっかり着こんでいきましょう。

6、それはダメですね。仕事ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

バイクは禁止ですか?
バイクに乗れるか聞かれたのですが・・・。
がんばってみようと思います。
回答ありがとうございました。

(1)局のものです。

(2)すぐに慣れます。
(3)住宅地図が用意されています。
(4)1日で配らなければなりません。
(5)道路が凍っています。
(6)音楽を聴きながらは、NGです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり音楽は駄目なんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございます。