映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は今中3で来年受験します。
他の教科はそんなに困っていないのですが
英語だけ本当に何をしても伸びません。
皆さんは受験の時どういう勉強法をとっていましたか??
何か「これだけはやった方がいい!!」という方法があれば教えてください。
どなたか回答をお願いします。

A 回答 (3件)

以前、同じような質問がありました。

僕も中3です。英語は得意です。
詳しくは参照URL。

参考URL:http://okwave.jp/qa2474546.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語には興味があるんですが、どうしても苦手なんです・・><;
英語の番組も毎週見ているし外国も好きなんです。
でも書く・話すとなればどうしても・・・^^;
覚えても忘れちゃったら意味ないですし、毎日コツコツやってみます。
ありがとうございました!^^*

英語はとにかく長文をしましょう。

長文の形式になれることが大切です。入試は長文が主になると思います。
あとリスニングも練習しておくべきです。リスニングが得意なら別ですがわからないとリスニングの部分に穴ができるのでしっかり少しずつ英語をきくことになれましょう。高校受験レベルのリスニングはたいしたことはありませんので心配することはないですが・・。

あと、もし長文がわからなければ文法からもう一度復習をしましょう。

とにかく大きくわけて入試は長文、リスニング、文法事項になってくるので文法の勉強と同時に熟語なども覚えることをおすすめします。
英語は人よりも英語をしっていることがすごく強みにもなりますので。
英語は暗記教科です。
とにかく英語の成績をのばしたいのであれば自分のできないところを知り勉強するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

長文とリスニングをおさえとけという事ですね。
長文問題専用のワークがあるのですがこれも手をつけていません^^;

文法が分からないというか、分からないところが分からない
根本的に駄目なタイプなんです。テストの間違えた所を見直しても
ケアレスミスばかりで文法的に分からない所はないんですが・・。
その事を言ったら、ケアレスミスは言い訳!と言われて
しまいましたが。しっかり長文にも慣れて自分の分からないところを
押さえたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました!^^*

高校受験の英語は範囲がある程度限られているため、頻出する単語、文法、イディオムがあります。

時代が違うので絶対にあるとは言えませんが本屋さんにいって、全国公立高校入試問題 英語、、見たいな問題集を購入しひたすら解くか時間がないなら答えを見ながら回答を理解し、答えを埋めてください。入試問題は作る方からすれば範囲内で重要な構文や単語などを賢くちりばめながら良い問題を作りたい訳です。そのため、他県で出ているような問題やずっと前の過去問にどうしてもにてきます。過去問や他県の入試問題(公立)はもっとも基本になる資料なのでとにかくそれをコナしてわからないところを質問して解消していくことが近道です。私は当時沖縄から北海道まで制覇しましたが、その中で
あれ前の県でもこの問題でたな。とかこの単語何回もでるなあというのが、いくつか見つかってきました。この単語が出たときは、この変換を意識して問題作っているんだなあ。と先読みしたりもできるようになります。また横にメモ帳を用意しておいて気がついたこと、頻出の単語や構文をメモっていけば入試前に自分だけの必勝本を作ることができます。一日いち過去問を行うことで必ず長文も一度読むことになるので、英語になれることもこれでカバーできます。たかだか50-60だけなので、毎日少なくとも2都道府県やれば一ヶ月で終わります。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
ある程度出題の範囲が決まっているということですね。
英語の苦手意識が強すぎて過去問なども家にあるのですが
真っ白です^^;自分ってつくづくだめだと思います。
沖縄から北海道まで制覇!出てくる単語や問題も一定という事ですか。
やっぱり英語って毎日続ける事が大事なのでしょうか。
とにかく過去問・単語をいっぱいやってみます。
とても参考になりました、ありがとうございました!^^*