電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院で処方され2ヶ月飲みましたが症状が改善されず飲むのを止めました。 止めて1ヶ月くらいです。その影響か、20年以上あまり変わらなかった体重が、この3ヶ月で5キロ近く増えました。禁煙したのもあるかもしれませんが、この薬の影響もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

若干はあるかもしれませんが、禁煙の影響が大きいと思います。


だいたい禁煙するとそのくらい太るのは一般的です。

余談ですが、食欲増進作用のある漢方もありますし、一概に漢方薬は副作用がないとするのは間違いです。死亡例もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり禁煙は太るのですね。(泣) 薬の方は検査の結果、私の症状には効力がない事が分かり、外科的治療に変えました。食べる量は変わらないのに、ほんとにどんどん太っていくから、ふと薬に影響も考えました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 18:04

桂枝茯苓丸の説明

http://www.goken.com/sy/s058.htm を見ると、婦人科系のお薬のようですね。

私は7歳の時から、東洋医学を学んだ医師のいる内科で葛根湯をはじめさまざまな漢方薬を処方してもらって飲んでいますが、太るなんて聞いたこともありませんし、漢方薬はそういう副作用のあるお薬ではありません。
副作用としては、体調にあってないものを飲んで、胃がもたれたりするケースがあります。

抗生物質は、ウイルスを殺したり、痛みを感じなくしたりますが、体質はそのままなので病気が再発しやすくなります。
また、漢方はゆっくりと体質改善をしますので、時間がかかります。

おそらく、mukkunさんの場合、禁煙して体が健康になって体重が増えたんだと思います。
2ヶ月飲んでも効かなかった、と病院で相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が昔 葛根湯を飲んで顔が浮腫んだんです。鼻炎等の体質も似ているので気になったのです。 有難うございます。

お礼日時:2006/11/18 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!