電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学1年生で半年ソフトテニス部に入っています!!
顧問の先生も全然何も教えてくれなくて
コートは5分とか10分しか使えません・・
テニス部の1年生はほとんどどっちが後衛か前衛か決まっていません
私はこのテニス部の中では
うまくも下手でもない・・真ん中くらいです

どのように練習すればうまくなりますか??
((ペアの人は入ったばっかりであまり上手ではありません(・_・;)

どのラケットが良いかも教えてくれると助かります

よろしくお願いします(ノ∀`*)

A 回答 (4件)

コートが使えないということですが、朝早く学校で練習したり、土、日の練習後にあいてるコートは使えないのですか?素振りをするよりボールを打つほうが何倍も上手くなります。


練習も大事ですが、少しでも多く試合を経験することです。もちろんまだ公式試合には出れないと思うので、仲間内で(1年生同士で)試合することをおすすめします。
学校のコートが無理なら、近所のテニスコートを探せばいいんではないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝や土日は開いていませんが
近所のテニスコートを探してみます(◎'v`☆$)+:^。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/11/18 19:47

学校の部活では、時間・場所ともに制限がきつくて、ましてや1年生だと球拾いがおそらくどこの学校でもの風習になっているので今はガマンです。

しかし、ただガマンしているだけでは上手くはなりません。
なので、顧問に頼んで部活外の時間(早朝や夜)に学校のコートを使わせてもらったり、土日などに家の近くの一般のコートを借りて、先輩や友人を数人集めて自分たちで練習メニューを組んで練習してみるのもいいと思います。
練習メニューはhttp://tennisbaka.blog43.fc2.com/でも紹介されてますし、他のサイトや雑誌で勉強するのも1つです。

がんばってください。

参考URL:http://tennisbaka.blog43.fc2.com/
    • good
    • 0

確かに一年のときはあんまりコート使わせてもらえないですからね…自分は部活が終わったあとに個人的に近くのテニスコート借りて自分よりうまい人とよく練習していました。



前衛か後衛かは、自分のしたいほうをしたほうがいいです。自分は後衛だったんですけど、後衛は試合で結構ボール打てるし、前衛のサイド抜いたり面白いですよ!

うまくなるためには最善の方法はよくわからないけれど、とりあえずはボールに慣れ自分と同じくらい、もしくは自分よりうまい人と練習したり、大会で上位の人のプレーを見たりして勉強することも大切だと思います。

ラケットは自分の好みでwただ自分に合ったグリップやガットの張りはしっかりしていたほうが今後のプレーが安定すると思います。

初歩的なアドバイスだと思いますが役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました゜+.ヾ(●´I`)ノ.+
頑張ります★

お礼日時:2006/11/18 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!