電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の保険はN社の終身が500万定期が2000万のみ保険です。
配当金の利率は年4.5%(昭和60年に契約)が魅力の保険ですが、特約がないため3大疾病や3大疾病再発や入院特約を付けたいと連絡したら定期の2000万の部分を希望する特約にして受取総額は同じで保険料が1万円upする転換契約を持ってきました。
転換契約は保険の組み直しとのことですが配当金の利率も年4.5%ではなくなるし損するような感じでどうしたらいいのか迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私も転換は避けられればその方が良いとは思います。

ただし、結局、必要性と経済状況によると思うんです。

まず、保険料の負担を無視して考えれば、現在の保険のうち終身部分は貯蓄として考えても解約するほうが損になると思われるので、保険料が払える限り貯金代わりに続けるのも悪くないと思います。

一方、そもそも保険は健康でいる限り、元来損なものです。ですから、損得で考えるべきではなく、保険をかける必要性で判断するべきだと考えます。
そこで、定期保険特約の代わりに、必要にあわせて保障内容を見直すことは悪くないとは思います。その内容が医療保険がいいのか、外の給付がある特約がいいのか、定期保険をいくらか残したり、乗り換えたりしたほうがいいのかは、年齢とか家族構成によって違うので、一概には言えないでしょう。ただし、

>>脳卒中で倒れて処置が早くて2週間で退院できました。
>>しかし若干麻痺が残っていて半年リハビリして治った。

これは特定疾病を担保する特約だと、医師の診断があり60日以上の他覚的神経学的後遺症に該当するように思われるので、保険金が出る可能性がありそうだと私は思いますので、保険そのものを疑ってかからずに、せっかく保険のことを考えるきっかけを持たれたのですから、商品パンフレット(チラシよりは詳しい)とか約款を読んで、よく検討して自分の状況に合った保険を選ばれることをお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

ほかの人が書かれていますがやはり転換は避けるべきでしょうね。

保険屋が提案した特約部分はよくわかりませんが、3大疾病や入院特約は民間の医療保険で補ったほうがよいと思います。

3大疾病特約は給付条件が厳しいです。所定の状態が60日以上つづかなければもらうことができません。3大疾病再発も再発までの間が2年以上あることが条件だと思います。実際に3大疾病は2年以内に再発することが多いのでこれも厳しい条件だと思います。

何よりも特約で3大疾病や入院特約を付加すると更新毎に保険料は上がり続け、さらに払い込み終了時には特約はなくなります。

総合的に考えると民間の終身医療(一生定額)がよいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。

質問の内容を拝見すると、保険に関する知識が不足している気がします。

このままN社の提案通りに転換するとあとで後悔する可能性大です。もう少し保険のことを勉強してから検討しても遅くないと思います。ちょっと大きな書店に行けば生命保険の本はたくさんあります。ネットで検索すれば保険のことを説明しているサイトが必ず見つかります。

ちなみに転換とは保険の組みなおしのことではありません。今ご加入の保険を解約して新たな保険に加入することです。解約した保険を下取りに出すと保険会社が買い取ってくれるので、その買取代金を新しい保険に充当して保険料を安くすることが出来ます。

もう一度、書きます。

転換契約は4.5%の予定運用利率(配当金の利率ではありません)の終身保険を解約して、1%台の予定運用利率の新しい保険に加入することです。
    • 0
この回答へのお礼

保険のことを勉強してから検討します。

終身が500万定期が2000万のみ保険です。

というかその定期は特約ではないでしょうか?

転換は止めておきましょう。
特約部分のみ解約して終身保険は残す。
そして別途定期2000万を別な保険会社で掛けましょう。

特約は必要なものだけにしましょう。
約款を熟読されるならいいのですが
特約はかなり支払条件が厳しいものが多いです。
実際にそれっぽい状態になったときに「支払えません。該当しません」
ということがよくあります。
三大疾病もよく約款をよんで考えましょう。
外交員は平気で嘘つきます(嘘というと御幣があるが間違ったことを言います)
脳卒中で倒れて処置が早くて2週間で退院できました。
しかし若干麻痺が残っていて半年リハビリして治った。
こんなときに保険金がもらえる特約は余りありません。(知りません)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。再質問させてください。
定期の2000万は終身に付いている特約です。
「特約部分のみ解約して終身保険は残す。そして別途定期2000万を別な保険会社で掛けましょう」としますと配当金の利率の年4.5%は残るのでしょうか。
また別な保険会社にするというのは外資系の死亡保障付医療保険のことでしょうか

• 0

転換は絶対にしないほうがいいです。

保険料の算出基準になる運用利回りも悪くなりますので保険料も割高になります。絶対しないほうがいいです。医療保険が必要であればアフラック等の医療保険に加入すればいいとます。最近出たキュア(オリックス)もいいと思います。転換せずに現在の保険に特約だけ付加することもできるのではないかと思います。おそらく営業の人は成績がありますので「できない」なんて言うと思います。コールセンターに聞くと、きちっとした答えを言ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。