【お題】王手、そして

数年前から両足の親指の下の骨のところが出ていて、少し歩いたでけで
痛くなってました。最近は靴をはかなくても痛みを感じるようになりました。たぶん、外反母趾だと思うのですが、整形外科と接骨院のどちらに行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

外反母趾・・痛いですよね。

外反母趾での治療法は外科的処置(手術)からサポーターやテーピング等の保存的療法まで色々とあります。
始めの診断は外反母趾と決め付けず「お医者様」に見て頂いたほうが良いでしょう。これは接骨院がだめとかそういう事ではなく、別の原因があるかもしれません。
 外反母趾の程度によっては手術が適用される場合もあります。ただ軽い程度の場合、整形外科にいってもやれる治療は接骨院などと大して変わりません。一般的には投薬(接骨院は出来ません)や外反母趾用のサポーターの着用を勧められ指の運動を指導される程度でしょう。
電気治療や様々な治療法があり一概に言えませんが、整形であっても接骨院であっても状態の説明と治療方針を示すことをしない施術所には通うだけ無駄です。逆にどちらの方にも素晴らしい先生がいると思います。一度行ってみないと分かりませんが良い先生に巡り合えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あくまでも自己判断の外反母趾なので、
ちゃんと病院で診断してもらいます。

接骨院に行っても無駄。

行くなら整形外科。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました