アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術館・博物館などでアルバイトをしたいと考えています。

ですが、アルバイト情報誌などにはそういった所の求人は無く、
ネットで直接調べてみてもあまり求人はしていないようでした。
美術館・博物館などはアルバイトって雇わないものなのでしょうか?
そういう構造(?)になっているものなのでしょうか?
直接電話を掛けてみようかとも思いましたが
もの凄く浅はかで迷惑なのかも、と思い質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

美術館・博物館のアルバイトは少ないながらも時々求人案内などに出ていることがあります。


受付や監視員、ミュージアム・ショップの仕事など需要は色々あります。
こまめに探していればきっと見つかると思いますよ。
参考として、アート関連の求人情報が見られるホームページを載せておきます。
美術館のアルバイトもよく掲載されているようです。

参考URL:http://www.nettam.jp/main/04bbs/02career/index.cgi
    • good
    • 0

派遣社員が多いので受付関係に強い系統の派遣会社への登録をお薦めします。

リクルートのリクナビ派遣などで探してみてください。
    • good
    • 0

ボランティアなら、多いと思います。

美術館なら、解説員とか。美術館の会員になると、その手も情報も入りやすくなると思います。(個々の美術館のWebで見るのも出来るかもしれません。)

アルバイトの募集があるのは、特別展の時など、一時的に人手が欲しい時くらいです。通常時は雇う余裕がない、雇わなくても仕事が回っているなどの理由で募集はかけないのでしょう。(下手に素人を裏方にまわして、貴重な資料に何かあったら大変ですから、極力入れないようにしているのかもしれませんが。)

学芸員関係の求人募集を専門的に扱った掲示板があるので、参考URLに入れておきます。イベント時のアルバイトの募集も載ることが多いので、参考になると思います。

参考URL:http://8531.teacup.com/yondaro/bbs
    • good
    • 0

こんにちは。


私はハローワークに出ていた求人で博物館の特別展覧会時期の短期アルバイトをしたことがあります。
そこは一度するとまた次の特別展覧会の時期にお声がかかるようでした。
普通の求人情報誌では見た事ないですね・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!