人生のプチ美学を教えてください!!

今の睡眠時間は9時間くらいです。それを極端に(4~5時間)に減らせる方法を教えてください。ただし病気にならないという条件の下でお願いします。年齢は17歳です。

A 回答 (2件)

今、「10時間以上集中の訓練法」の質問に答えを書いた処ですが、それを見てみてください。

これをすると、同時に睡眠時間は減ります。第一段階(上記に記したのでは予備校時代)で貴君の希望する時間程度は簡単・・・・というか、自動的にそうなります)で、

第二段階では(私の場合は医大在学中の試験前の時)毎日では有りませんが、最高の状態の時は睡眠は一時間でした(此の時が自分では一日中一番調子が良い状態でした)。

医学的・科学的にはまだまだ人間にはわからない事が多く有りますので、私のやりかたを科学的に・・・・つまり誰でも出来る様に、再現性が有る様に簡単にまとめてみたいのが私の夢でも有ります。

私以上のは時々聞きますが、どうやるのか・・・多分、先天的な能力か、正式に相当修行してのことだと思います。

17歳だと一番体力が充実しているときですので、私の方法程度で、生活全般を改善して訓練すれば絶対出来るはづです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。やることをしっかりやれば、自動的にそうなるんですね。でも睡眠が一時間で一日中調子がいいとはすごいですね
「私の方法程度で、生活全般を改善して訓練すれば絶対出来るはずです」自信がでてきました。本当に感謝しています。

んー、9時間とはかなり寝てますね(笑)( ^-^)クス、私は大学受験の頃は毎日5時間程度、仕事始めてからは徹夜の連続とか、一日2~3時間とか、とにかく不定期。

で、その後はだいたい4~5時間の睡眠です。

以前は「人間は一日8時間寝ないとだめだ」という文句に踊らされてました(笑)
これはもう先入観でしかないですね。例えば何かで7時間しか寝てなくて、ちょっとでも眠気を感じるとこう思うでしょ?「やっぱり7時間しか寝てないからな~」って。
でもね?、何かで「人間は4時間寝れば大丈夫♪」と言うのを聞いて、「そうなんだ~?」と思うところから始まり、そう考えると案外4~5時間で平気なものだし、多少眠くてもあまり気にならなくなりました。
そして何よりも睡眠時間が気にならなくなる一番の方法は・・・・
『寝てるのが勿体無いくらい夢中になれるものを見つける』ことです!( ^-^)b
やりたいことがいっぱいあると寝てる事すら勿体無く感じるし、当然病気になんてなる筈がありません。

あ、ただし、、私の経験上から言うと、週に一回は寝溜めした方がいいですね。とは言えそれも7~8時間くらいで十分ですけどね( ^-^)b
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり少し寝すぎですね~。「人間は一日八時間以上寝ないとだめ」というのは聞いたことあります。僕も少なからず影響されていたとは思いますが、寝すぎです・・。「人間は四時間寝れば大丈夫♪」というのを信じてがんばってみます。