アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、私はストレス(過食症気味のストレス・意思に反した異常な食欲)が溜まってしまっていて、精神的に弱くなっている状態です。質問タイトルのとうり、今タバコが吸いたくて困っています。

というのも、以前に2~3年タバコを吸っていた時期があって、彼氏があんまり吸う女の人が好きじゃないという事で、止めました。それはもう1年くらい前のことです。

このストレスで自分が弱くなるまでは、吸いたいと思うことはなかったのですが、この頃、吸っていた頃の落ち着く感じが、もしかしたら今のストレスから逃げられるんじゃないかって思い始めてしまって、今吸おうかどうしようか悩んでいるところです。

ただ、今どうしようか悩んでる状態なんです。
今の状態を抜けられるまで吸って、また正常に戻ったら止めればいいんじゃないかな?その時はきちんとまた止める努力をする。今はしょうがなくない?っていう自分と、彼氏をガッカリさせちゃうって言う気持ちで戦ってるんです。

吸ってもいいのでしょうか?あなたが率直に思った意見を聞かせてください。なんでも結構です。あなたのご意見待ってます。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

2~3年前に吸っていたのを止められたのでしょ?
今吸いたいから落ち着くまで吸って、治ったらまたタバコを止める…。
無理ですね。おんなじ繰り返し。
また数年後、今と同じ事やってる姿が目に簡単に浮かびました。

>その時はきちんとまた止める努力をする。

できるんなら、今やりなさいよ。

>今はしょうがなくない?

全然。タバコなんて百害有って一利なし。私も以前吸っていました。
現在完全禁煙完了です。吸いたいと思う時期も勿論ありました。
でもそこで、「明日は止めよう」と思うと、絶対止められません。
ダイエットだって一緒でしょ。「明日からやるから、ケーキの食べ納め」
何言ってんの!?って感じです。
それと、

>彼氏をガッカリさせちゃうって言う気持ち

「彼氏の為」にタバコを止めるって、変。自分は自分で、彼氏じゃない。
彼氏がきっかけで、自分を考えて止めたんなら解るけど、彼氏の為にタバコを止めるって、彼氏に責任転嫁してるだけじゃん。

私は自分が止められたのもあるので、タバコを止めようとして止めきれない、何か理由をつけて吸おうとしている喫煙者には、嫌悪感しか抱きません。
意志が弱すぎますね。

ストレスのはけ口をタバコで補わないで!その吐き出されたタバコの煙で、あなたのストレスが他の人へ移動するだけ。タバコの煙がどんなにストレスを感じるか…。

厳しく言いましたが、もう少し大人になりましょう。
あ、大人でも意志薄弱はいっぱいいるか。
    • good
    • 0

こんにちは。


どうしてもタバコでなければいけないのでしょうか?
私もつい最近まで吸っていたのですが,彼氏ができたことをきっかけにやめました。時々飲み会の席などでもらいタバコをすることはありますけどね…。
chirolinさんのストレスの原因はいったい何なのでしょうか?把握していますか?そして現状打破について考えたことはありますか?タバコを吸うことでストレスから逃げ出すことは決して悪いことではないと思います。それで自分が救われると思うのならなおさらです。でもそれは、一時的なことです。
何か、自分がつらいことに打ちひしがれてしまったとき、一番力になってくれるのは家族や、恋人、そして友人ではないでしょうか。誰かに力になってもらってストレスから抜け出すのが一番だと思います。
チャットやBBSなどで見ず知らずの人たちに自分の思いを吐露してしまうことでも結構すっとしますよ。

げんきになってください。
    • good
    • 0

タバコに含まれるニコチンは、麻薬取締法違反にはなっていませんが。

麻薬です。
だから、多くの麻薬と同じように、吸っている間は自信、安心感、などがえらりたりする。
とにかくタバコは麻薬です。(比喩じゃなくて。)

と、聞いたことがあります。
たぶん本当です。

麻薬には恐ろしい効果があります。理性が利かなくなってくることです。はじめは身体依存、次に精神依存。恐ろしいです。
だからやめたほうがいいです。

確か、そういう症状の人はスポーツをして体を疲れさせるといいらしいです。無駄なストレスは発散します。
    • good
    • 0

タバコは百害あって一利なしです。


せっかくタバコを止められたんですから再び吸わないほうが良いですよ。
ほんとにタバコに依存すると仮にお金が無い時困りますし。
タバコはとりあえず買わないと…となりますし。
それに呼吸器系の異常や肌荒れの原因ですからね…
肌が荒れた…と言うストレス、再度タバコを止めなきゃと言うストレスもありますし。
タバコは「ストレスから一時的に逃げる」だけだと思います。

ですので、やはりタバコ以外にストレスを発散できるものを探すのが良いでしょうね。
発散する為のお金や時間が必要になりますが…
ストレスを発散出来ずにいると人間関係が崩れたり精神的にもまずいですし。

人によってストレスの発散方法は異なりますが「興奮」や「癒し」がありますが…
何か無いですかね…これをしている時幸せと思えることって…
ちなみに私にはこういう自分本位で色々考えることがストレス発散なんですけどね…

他には…「敢えて辛い事」をしてみるのも良いかもしれません。
と言うのは、マラソン選手はなぜ辛いのに走るか。です。
脳内麻薬「ドーパミン」を出せば癒されます。
でもこれをするにはかなりの精神力が必要ですけどね。

今精神的に参っているのなら「いつもとは違う事」をあえてやってみると言うのもあります。
ストレス的に参っていると「あたりまえの事をさせられている」と考えがちですし。
普通に過ごしていれば使わない頭もその都度使います。そして自分の考えを実行に移すわけです。
結果的に「私は今生きているんだ!」と言う実感が湧いてきていつのまにかストレスが逃げる。
今まで楽をしていたがために見過ごしていた事を発見できたりして何故か和んだりもしますし…

他にも、天気の良い日にでも辺りをじっくりとよく見ながら散歩してみてください。
きっと今まで気が付かないような些細な発見があったりして楽しいですよ。
そして日の光を浴びているうちに「私ってこんな事ぐらいで落ち込んでて馬鹿みたい」と思えれば大成功ですね。
お金もかかりません。

他にもストレス発散できそうな事見つけたら報告します。
    • good
    • 0

タバコの害、タバコ=麻薬という立場は全く同一の見解なんですが、『吸ってもいいのでしょうか?』という質問に率直に答えれば『法律に触れるわけでもないから吸えばいいんじゃない?』というのが第一(正直他人に迷惑かけなければ止める気持はないです。

誰に対しても。)で、『ストレスから自殺考えるくらいなら(子供への影響とかも女性が「生きていて」初めて意味がある内容だから)吸えばいいんじゃないか?』というのが続きます。

大人が大人の判断で決めることに誰も異は唱えられません。ただ私の娘が将来そんなこと言ったら…吸わせませんけれど…そのかわり親元に呼び戻して手元から離さないだろうなあ~。

彼をがっくりさせたくない…これってかえってストレスになってないんですか?禁煙開始の理由にしてはいじらし過ぎる事柄ですものね。自分のために自分の手で…この感覚を忘れたら何をしてもまたドロヌマですよ。誰のタメにでもない自分のために何が一番か考えれば答えはでませんか?
    • good
    • 0

あなたはタバコをやめなければ・・・どうのこうのとその当たりで思考が止まっているんじゃないですか?


本当の問題はタバコの問題じゃなくて彼氏との関係ですよね。
タバコは百害あって一理なしと誰もが口をそろえて言いますが、タバコを吸っている人はいまだに多くいますし、タバコによって全ての喫煙者が短命になっているわけでもありません。それにタバコはそんなに簡単にやめられるものではありません。
あなたは彼氏との関係の悩みを禁煙に置き換えて回避しているとしか思えません。もし、そのことでタバコがつっかえているのなら、むしろタバコを吸ってみることで自分の気持ちに正直になった方がいいでしょう。

もちろん物理的・生理的に「タバコは百害あって一理なし」でしょう。しかし、今のあなたにとってはタバコで悩むことが「百害あって一理なし」なんじゃないですか?
好きなものを我慢して付き合うほどの恋が永遠に続くとは思えません。(きつい言い方をしてごめんなさいね)
でも冷静になって考えてみれば、どうですか?
ここはヘルスケアのカテゴリーじゃないですよね。メンタルヘルスですよね。
あなたにとって一番大切なのは、彼氏でもタバコでもなくて、あなたそのものなんですよ。悩むことは時には大切かもしれませんが、それで自分をいじめてしまってはいけないと思います。自分を大切にして下さい。
    • good
    • 0

みなさんが言われている通りだと思います。


将来的に考えて、あなたは子供をいつかは生みますよね?子供の影響を考えてもよくないと思うので、せっかく止めれたんですから。

>今の状態を抜けられるまで吸って、また正常に戻ったら止めればいいんじゃないか>な?その時はきちんとまた止める努力をする。今はしょうがなくない?っていう自>分と、彼氏をガッカリさせちゃうって言う気持ちで戦ってるんです。

この部分で、chirolinさんは弱い人間なのかなぁっと思いました。
性状に戻って、また止めることが本当に出来るのでしょうか?
彼氏がタバコ吸う女の人をいいように思っていないっということで、止められたchirolinさんはけなげな人だとは思います。
私は吸いませんが、旦那が吸っています。止めろっと何回も言っても聞かないし、止めると断言しても、その2時間後には吸っています。
止めれないのだと。
吸う人が吸うのを止めるのはよっぽどの、理由と意思がないと出来ないんだといわれました(ちなみに子供が出来ても子供の前で吸うとも言われました)。
ですから、せっかく止めることが出来たのですから、っと言うより止める意思が強かったのですから、今のストレスにも勝てると思います。
スポーツをして発散するのもいいでしょう。
私は御香を焚いてストレスを解消しています。
好きな香り、好きな音楽かけて、自分の好きな事(趣味)をして、自分の自分の為の空間を作ることでストレスを発散してます。
どうしようも無い時は自転車に乗って、ひたすら遠くまで走りに行きます(笑)
ですから、他の方法をがんばってみて下さい。
吸ってない人間がえらそうには言えないのですが、私なりの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

はっきり言って、自分がとても恥ずかしいです。
みなさんに言われて、その通りだと思うことばかりです。
どうかしてました。

皆さんからの回答を見てて、自分のために絶対吸わない と決めました。

皆さん1人1人に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 17:00

がんばれ。

ここでくじけちゃだめだ。
応援します。
がんばれ。がんばれ。がんばれ。
    • good
    • 0

私もヘビースモーカーだったんですが、彼氏(今のダンナ)に言われてタバコをやめました。

もう5年くらい前です。
やめるときも大変だったんけど、全然吸わなくなって「もう大丈夫だな」と思う半年後くらいにすごく吸いたくなるんですよ。ちょうど会社でいやなことがあったときに衝動的に買って1本吸ってしまいましたが、最初の一口は「プハーうまい!!」でも気持ちが落ち着くと今度は彼氏に対する罪悪感に襲われ、残りのタバコを捨てる・・・その繰り返しでした。
昔吸ってた頃、必死で喫煙場所を探しているときに、友達に「そんなにまでして吸いたいのぉ?」って言われ、なんかタバコにとりつかれた自分に嫌気がさしたこともあります。身体に悪いとか人に迷惑をかけるとかは昔から言われますが、今は禁煙コーナーも増えてタバコの値段も高くなり、とても吸いにくい環境ですよね。こんな環境で喫煙者になることは、彼氏はもとより、経済的にも社会的にも不利なんだろうなーと思います。
だからタバコは止めるほうがいいです。でもストレスを感じて吸いたくなるのであれば、身体に害がなくて人に迷惑をかけないタバコの代用品やストレス解消法を見つけるか、ストレスを感じない環境作りを考えるほうがいいんじゃないでしょうか?
私の代用品は、アロマオイルの原液をハンカチとかに湿らせて鼻と口を覆うってことやってます。なんかシンナーやってるみたいで傍から見たら危ないヤツですけどね(^^; アロマオイルも普段はこんな使い方しませんよ。タバコが吸いたくなったときだけ。ほかにもポプリが入ってる袋も直に嗅いだりします。
あと、お香の煙って身体に害があるかわかりませんが、煙がユラユラ流れていくのがなんかタバコの煙に見えて落ち着いたりするんですが。
濃い目に入れたお茶やコーヒー、カプチーノなどを飲むと、頭が落ち着きますし。
気持ちはわかりますが、何とかガンバってみてくださいね!
    • good
    • 0

現在禁煙4ヶ月の yoisho です。



いろいろ意見が出ていますけれど、健康じゃなくてメンタルヘルスの相談なんだから、たばこの害のことを言ってもしょうがないと思いますけど?(落ち着いたらまたやめるって言ってる人に、妊娠した時の心配までしても・・・)

ストレスは禁煙の最大の敵ですよね。
少なくとも私の経験では、喫煙習慣は精神依存のもので、ニコチン中毒という実感はありませんでした。(実際当時でも、普段は割と強めのたばこを毎日一箱以消費していましたが、リラックスできる休日はほとんど吸っていませんでした。)
今でも(chirolinさんほど深刻じゃないけど)ストレスがかかると、無性にたばこが欲しくなりますので、お気持ちは多少なりともわかるような気がします。

さて、たばこは個人の嗜好ですから、喫煙マナーにさえ注意されるのなら、あえて吸えとか止めろとか押し付けるつもりはありません。(まあ、私の身近な人に対してなら、「できれば止めた方がいいんじゃないか?」くらいには勧めますけど。)
ただ、chirolinさんは、基本的にはたばこを吸わないでいたいというお気持ちのようですので、以下に二点だけアドバイスさせていただきます。

まず一つ目です。
たばことストレスは、分けて考えるべきでは?
たばこを吸うことで落ち着くのは、ほんの一時だけのことです。禁煙がストレスの原因ではないのだから、根本的な問題の解決とは関係ないですよね。
気分転換のためということなら、喫煙は単に手段の一つにしかすぎません。であれば、禁煙を継続したいのなら、皆さんがおっしゃっているような別のやり方を工夫しても良いのでは?

二つ目です。
今のストレスの原因は、一生の内でもめったにないほどの大変な状況ですか?
長い人生、今後も(多少なりとも)ストレスのかかることはあると思います。ここでたばこをストレス逃避の手段にしてしまうと、しばらくして二度目の禁煙に成功しても、また何度でもたばこに手を出してしまうことになってしまうのではないでしょうか。
もし今が人生最大の危機であるなら、たばこを吸うなり、酒を浴びるなり、一人旅に出るなり、何をしようと仕方がないと思います。ただし、もしそれほどでもないのなら、せっかく今まで禁煙できたのですから、もうちょっとがんばってみても良いのでは?

最後に蛇足のアドバイスです。
それでもくじけて、たばこに手を出してしまったら、
そのときは割り切って考えること。くよくよ後悔すると、ストレスの元が増えちゃいます。
(禁煙に失敗する典型的パターンは、吸ってしまったことの自己嫌悪による自暴自棄だそうです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!