ネットが遅くてイライラしてない!?

生理学でカエルの神経筋標本の坐骨神経を電気刺激して筋の収縮を調べるという実験をしたのですが、考察課題として「疲労(実験をしたカエルの筋肉)について、その原因として考えられることを簡単に述べよ」という質問がありました。答えとしては乳酸の蓄積や神経の疲労があるというのは分かったのですが、『神経の疲労』と言うのがよくわかりません。是非、神経疲労のメカニズムなどが分かる方がいらっしゃったら教えてください。お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

実験レポートですネ。

ヒントだけを。
乳酸の蓄積‥これは人間では筋肉痛として現れるものですネ。
できれば,筋肉の種類と伸縮メカニズムまで突っ込んでみましょう。
多くの文献がありますから。
神経については‥
神経はどのように伝達するのか。
神経はどのようにして筋肉を動かそうとするのか。
について考えて見られるとよいでしょう。
神経伝達物質というキーワードから考えてみましょうか?
生命を使っての実験をされたのですから,その重みも認識しつつ,立派な考察をしてくださいネ。
生理解剖学分野なので専門家として。
以上kawakawaでした
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答(ヒント)をありがとうございました(*^_^*)
それで、ヒントから考えてみたのですが、神経の伝達での神経細胞間は小胞体から出される神経伝達物質(アセチルコリン?)によって信号が伝えられるんですよね?だから、長時間刺激を加え続けると神経伝達物質を出し続けることになるけれど神経伝達物質の生産が追いつかなくなり、神経間の信号の伝達がうまくいかなくなる・・・?それが神経の疲労というのでしょうか・・・?
本を読んだりしてずっと考えてみたのですがよくわかりません。できれば、もう少し詳しく教えていただけると嬉しいのですが。よろしくお願いしますm(__)m

半分までは辿り付きましたネ。

神経伝達物質はレセプターに到着した後,どうなるのかというところまで考えてみてください。
レセプターについたまま,いつまでも信号を流し続けるのでしょうか?
そうであれば,筋肉は収縮したまま戻らなくなりますネ。
何かが作用して,伝達物質は形を変えてしまい,刺激が止まるのですよネ。
そうして刺激はなくなるために筋肉は再び弛緩することができるのですネ。
ということは,弾切れ状態となるのは伝達物質だけではなく,レセプターにくっついた伝達物質に作用する何かについても考えなければならないですよネ。
キーワードは漢字二文字,或いは,「○○○○○○○ー○」の○にカタカナが入ります。
レポートですので,ヒントはここまでです。
悪しからず‥
以上kawakawaでした
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)大変参考になりました。なんとかレポートが書けそうです。