アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
さっき車に乗っていて気づいたのですが、助手席側の鍵穴を壊そうとした跡が付いていました。
おそらく、自宅のマンションの駐車場(誰でも入れるところ)でされたものと思います。
そこで、渋々セキュリティを付けることを考えているのですが、子供騙しのようなものではなかったら、最低でも2万円ぐらいはしていました。
3万円から5万円ぐらいのものをつけようと思ったのですが、実際のところ、イタズラはされなくなるのでしょうか?
今年になってされたこととイタズラは、ナンバープレートを真っ黒に塗られたりガソリンを抜かれたりされました。
自宅の駐車場なので、置く場所を変えることはできません。
古い車で、ガラスは後部座席もそのままなのですが、今の車のように後部座席はガラスを黒くした方がよいのでしょうか?
他にも、この車だったら、セキュリティをつけるまでもないなどの意見があればお願いします。
車はH8年式の中古のムーヴで15万円で買っています。
装備は、安いCDとETCがあります。
車内に置いているものは、マンションのゲートを開けるセンサーと地図と現金は500円ぐらいで、見えないところにおいています。

いろいろなアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

記載内容の件ですが私の知人に車載用の防犯カメラを取り扱いしている人がいます。

モニター監視で遠隔操作可能なんですが私も以前車上荒らしに悩まされて相談したところこのセキュリティーを教えていただき問題解決犯人逮捕に至りました。表向きは塗装やですが防犯商品も取り扱いしていますので相談してみるのもいいかと

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~swat/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の勤めている会社の駐車場で、同じ夜に車6台の窓ガラスが割られ、オーディオなどをもぎ取られていました。

この事件以降、被害にあった友人の一人が、防犯センサーを取り付け、車に異変があればキーホルダーからブザー音が鳴るようにしていました。
しかし、電波の状態が悪く誤動作もたびたびあり、あまり使い物になりませんでした。

結局その友人が考え出した防犯対策と言うと・・・
鍵穴や窓ガラスを割られるくらいなら、車の中に貴重品を置かず、はじめからドアロックをしないで駐車しておけばいいのだと言い出し、その後ドアロックをせず駐車しています。

以後、3度ほど車のドアが開きっ放しになっていた事がありましたが、他の車が被害にあっても、友人の車だけは被害はありませんでした。

ちなみに私は夜間車を駐車する時、運転席を倒し、運転席の上に大き目のバッグを置いて、その上からジャンバー(上着)をかけ帽子をかぶせていました。

こうすればシートを倒して誰かが寝ているように見えるので、ドロボーが車内をのぞいても、人が寝ているのと勘違いし、慌てて退散すると思います。

欧米ではゴム製の人形を助手席に乗せ、いかにも車の中に人がいるかのように見せかける、防犯グッズが販売されています。

日本ではダッ○ワイフくらいしか販売されていませんが、夜間の車内に置けば、これでもけっこう効果はあると思いますよ・・・。
(ダッ○ワイフを取られたりして・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

悪戯というか、車上荒らしに遭いやすい車と、そうでない車とあります。

当方も、妻が前の車で3回車上荒らしに遭っており、かなり前ですが同じ同僚も3回遭ってます。
(悪戯)車上荒らしのパターンとしては、大きく分けると2通りになるようです。
●金品を奪うパターン
●単なる悪戯
この前者のパターン(金品目的)の場合は、車の中に色々物を置いてある場合狙われやすいようです。
掃除をあまりしてないと、小銭でもあるのか思うようでして。
そこで、もし、車に何か置いているようでしたら、車には何も置かないようにしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり洗車をする必要があるのですね。

太陽発電式の人感センサーライトはいかがでしょう。

光と音というのは 犯罪者が嫌うので効果はあるとおもわれます。
本来は大家さんみたいな人がつけるのですが、居住者から申し出ていけば取り付ける許可みたいなものはもらえると思います。
他の車のセキュリティにも役立つので
    • 1
この回答へのお礼

おそらく、屋外の古いマンションなので不可だと思いますが、今度聞いてみます。

商用車ぽいのは、現金が入っているのではと狙われ易いですね。

また、窓のフィルムは中が見えにくくなるのでかえって狙われ易いです。

音の出る物は、効果があるようですね。
もっとも音がする度に消しに行かなければ行けないとか面倒な点もありますが。

駐車場の管理の方にお願いして照明を追加するとか、できないのでしょうか。
(あるいは駐車場利用者で相談して)
警察には届けをだせば、パトロールの頻度を高くするみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

商用車っぽいところがあるので狙われやすいのですね。
警察が夜にパトロールをしていることもあるのですが、やはり隙があります。

再度回答です。

セキュリティがかかっている状態でドアが開くと爆音でなります。
ただし鍵穴の対策は無理です。セキュリティと車内にダミーカメラがあるとまず手をつけたくないと思いますよ。
私の知り合いは車内に何も置かずセキュリティを入れて鍵をかけずにしてます。(結構危険)鍵穴のイタズラはされないです。(最初から開いてますからね)
    • 0
この回答へのお礼

イタズラじゃなく犯罪ですね(((;-д- )

セキュリティーをつける事をお勧めします。(なんにも無いよりマシです。)
あとは防犯カメラです。

参考URL:http://www.yupiteru.co.jp/products/security/inde …
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスでもセキュリティを付けたほうがいいといわれたのですが、スプレーは対策できないと言われたのですが、侵入とか鍵穴のイタズラは100%防げるのですか?

たとえ、ダミーや安物でもセキュリティが付いているとわかるようにしていると心理的な影響をあたえる効果はあると思います。

逆に反感かってやられるという可能性もあるかもしれないけど。

金銭目的というよりも、嫌がらせのようですね。
近所でどんな些細な事でもトラブルとかないですか?

警察に相談して見回りをしてもらうとかしては。
    • 0
この回答へのお礼

トラブルはないと思います。
ガソリンを抜かれたとき(3月)に、警察に相談して、その後、時々見回りはしてもらっていると思います。

私もボンネットをバットかなんかでたたかれていた

こともありました。それも人気のまったくない
駐車場でした。一番いいのは、監視カメラをつける
のが一番いいと思うのですけどどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、屋外なので監視カメラはつけることができません。

自宅付近の屋外駐車場を借りています。

夜になると人気のない場所で、同じ駐車場内での被害も数件あったらしいです。
つい最近、私の車も狙われ鍵穴が曲がっていました。
マイナスドライバーを無理やり押し込んだような跡です。
セキュリティをつけているので被害はありませんでしたが、警察に連絡して見回りをしてもらうようにしました。

セキュリティの音は自宅の室内でもはっきり聞こえるので、すぐに駆けつけましたが
犯人は見当たりませんでした。
猛スピードで住宅街を抜けていく車を見たので、おそらく警報が鳴ったのであわてて逃げたのではないでしょうか・・・
セキュリティによって室内に入られることはありませんでしたが、鍵穴が・・・

警察の方に聞いたのですが、
まず、女性が乗るような車(乗るように見える車)は狙われやすいらしいです。
「クッションやぬいぐるみの下に現金があるんじゃないか。バッグが置いてあるんじゃないか。」
と、普通考えられない理由で狙われるらしい。
あと、
「若い人が乗っていると思われる車には良いモノ(現金化しやすいもの。DVDとかCDとか)がある。」
と思われ狙われやすい。などなど・・・

と、言うわけで回答になってはいませんがご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

車は、古い黒のムーヴなので、女性や若い人が乗る車ではないので、ターゲットからは外れそうです。