プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてもらいます。

現在、自宅で象印の炊飯器を使っているのですが、保温状態の時に、数分毎に「ビー」というような音が鳴り、とても気になります。
電源を落とすと鳴らなくなるのですが、当然保温ができません。
説明書を見ようと思ったのですが、紛失してしまいました。
米は普通に炊けるのですが、7~8年前の(もっと古いかも知れないです)製品なので、ガタがきてるのでしょうか?
メーカーにも聞いてみようと思うのですが、故障というわけではないので、なんとなく気が引けるので、ここで質問してみました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

炊飯器の不具合であり故障です。

メーカーに確認してください。
    • good
    • 0

その炊飯器はIHジャー炊飯器ですか?そうだとすればもしかしたら保温の為の通電の音では?象印はよくわかりませんが、他メーカーで8秒に1回0.5秒ジーッと音がするのがあります。

IHのコイルに電流が流れて発生する音です。静かな夜に初めて気付きました。         数分毎に「ビー」だとちょっとちがうかな?
    • good
    • 0

自分と同じ症状ですけど、気になりますね!


だから1回分しか炊かないっす!
面倒くさいけど毎回炊くから(゜д゜)ウマーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!