「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。今度、東京から大阪に転勤するダイバーです。
伊豆でメインに潜ってきまして、単独でもたくさん潜ってきました。カメラを持って潜ることもあるので、単独潜水が気を使わなくてよいからです。単独潜水に対しては、自己責任、万一のときは自分だけではなく他人に迷惑をかける、身内にも迷惑、など否定意見がほとんどと思います。車のスピード違反と同じ自己中心的なことと思いますが、このへんを酌量していただける方に教えていただきたいことがあります。
関西圏で単独潜水ができるショップ、ポイントってありますか?ある場合、ショップ名を出すのはご迷惑をおかけするのでヒントを頂きたいです。関西にダイビング仲間のいない、カメラをゆっくりやりたいダイバーの本音です。非常識な質問で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

単独なのでそれ相応の強者か常識にこだわらないダイバーかと思ってましたが箱入り単独なんですね。

ではそれなりの解答します。
貴方の質問はタンクの借り方からポイント情報までまるで初心者がショップを離れて遊ぶ方法を全部聞き出そうとしています。 
関西に特化した確実な情報はその地域でセルフダイビングを行っている人やクラブから得るくらいしか方法はありません。 よってそういう人に知り合うかクラブに入って活動しその間に情報を入手できるでしょう。
バディーを探している人は多いのですが、安く連れて行って欲しい人が多いものです。 ネットで自分で探せますからトライしてみて下さい。

>私はタンクを持っておりませんのでタンクを借りる必要があります。単独でもタンクを貸して頂ける場所を探しております。
ーローカルでは特に普通はマイタンクは持っている人が多いですよ。 あなたの場合もそうしないと選択肢が減ります。 
ーわざわざ単独と申告して借りるんですか? チャージするだけなら目的までは言う必要は無いはずですが・・・

>それと、もう一つ疑問が生じました。地方によって漁業権の理由と思いますが、適当な場所で潜ることができるのでしょうか?
ー法的にはどこでもダイビング出来ます。 漁業権はダイビングを阻止し海域を占有できる権利ではありません。
>知人に鹿児島出身の方がいて、地元で仲間内でてきとうな場所で潜って魚を捕った、と聞いたことがありますが、
少なくとも関東では捕まります。(見つかれば鹿児島でも捕まる?!)関東で知り合いが捕まった(警察に)と言っていました。
ー密漁したから捕まったんでしょうね。 潜るだけなら違法性はありません。

>関東では漁業権の理由から、ショップでもタンク持込はできないはずです。
ーいいえ、かつてはタンク持ち込みは自由でしたがチャージ施設の設置規制がきつくなり都内ではまったく認可されなくなりレジャーダイバー側もメリットがなくてレンタル中心になってます。 漁業権とは関係ない話です。
ー今は現地DSの利権のために持ち込み禁止と表明していますが、大瀬は自由ですよ。 <これを知らないのはショップ育ちの初心者のためかと~??
>このような環境でしか潜ったことがないため、ちゃんとした(?)ダイビングポイントでショップあるいは漁協にお金を払って潜るスタイル以外の潜り方を知りません。
ー漁協が経営しているポイントと混同してませんかね?
>関西は違うのですか?前にコメント頂いた方の情報では日本海側には漁協の制約がなさそうなのですが、紀伊半島はどうでしょうか?
ー密漁をいやがり漁協は規制する権利が無いのを知っていて漁業権を振り回してダイビングさせない場所は日本中に多くありますが、沖縄など自由な地域もあります。 こういった情報は現地で集めない限り確かではありません。
単独はガイドやイントラ、写真家などはどこでもやってますが、最近はIOPでも禁止し始めました。 そういう時代になってきています。

普通じゃ無いことをやりたいなら自助努力が必要と思いますが、あなたは写真だけではなく密漁もやりたい下心がありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと回答頂きありがとうございます。

非常勤で伊豆の現地ショップで潜っているので、業界、漁協、その他について特に興味なく、無知でしたので質問した次第です。現地の店でも、クローズでどこかへ移動しても、タンクも何もかもある状態だったので、どうするのかな?と。たぶん、相応の強者でも常識にこだわらないダイバーでも、そして、箱入りの単独でもない普通の非常勤ダイバーです(笑)。

大瀬は自由なんですね。確かに、みんなチャージしてますね。初めて気付きました。

いろいろとコメント頂きましたが、自分で動かないと、こんな情報は得られないことをやっと理解しました。おろかものでした。めんどうなので普通に潜ってみます。

ちなみに、密漁の下心は全くなしです。付き合っていただき本当にありがとうございました。

単独潜水が可能なショップの情報を、ここで尋ねるのは無理な質問ですよ。

専門家でしたら、絶対に回答できません。
ダイビング指導団体の総てが、単独潜水を禁止しています。
もしここで情報を教えたら、「単独潜水の幇助」に成ってしまいます。

問題を整理してください。
貴方に必要な情報は、
>カメラをゆっくりやりたいダイバー

に付き合ってくれる、
カメラ派だけで少人数ツアーを実施しているショップを教えて下さい!
じゃないのですか?

警察官に、「スピード違反をしても捕まらない場所を教えて下さい!」
と言うような質問は止めましょう。

また、単独ダイブは絶対止めて下さい。
他のグループの後ろにこそこそ付いてエントリーするより、
堂々と潜ろうよ!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答頂きありがとうございます。

単独ならショップとは無関係で潜るはずですが、なぜ情報が必要ですか?

この回答への補足

すみません。質問の内容に不足があったと思います。私はタンクを持っておりませんのでタンクを借りる必要があります。単独でもタンクを貸して頂ける場所を探しております。
それと、もう一つ疑問が生じました。地方によって漁業権の理由と思いますが、適当な場所で潜ることができるのでしょうか?知人に鹿児島出身の方がいて、地元で仲間内でてきとうな場所で潜って魚を捕った、と聞いたことがありますが、少なくとも関東では捕まります。(見つかれば鹿児島でも捕まる?!)関東で知り合いが捕まった(警察に)と言っていました。関東では漁業権の理由から、ショップでもタンク持込はできないはずです。このような環境でしか潜ったことがないため、ちゃんとした(?)ダイビングポイントでショップあるいは漁協にお金を払って潜るスタイル以外の潜り方を知りません。関西は違うのですか?前にコメント頂いた方の情報では日本海側には漁協の制約がなさそうなのですが、紀伊半島はどうでしょうか?
長くなり申し訳ありません。専門の方ということなので、ぜひいろいろとご教示頂きたく思っております。宜しくお願い致します。

• 0

ショップについては判りませんが、ポイントについては、

日本海側なら原子力発電所の関係で漁業権がうるさくないので、
敦賀半島や越前海岸など、特に許可など受けずに潜れる場所が
あるようです。

とりあえず、そこらへんのショップに行って「普通に」ファン
ダイブをしながら、情報を収集してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみます。