アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築住宅のコンクリートの基礎のところにブルーの断熱剤か発砲スチロールの厚い板をあてその上からモルタルを塗っていましたが最近多い事なのでしょうか。効果はあるのでしょうか。チョット蹴とばしたらひび割れするようにも思われますが、多分寒い地域だけかもしれませんね。

A 回答 (1件)

「基礎断熱」の工法をとっているのだと思います。

通常の、住宅の断熱工事は住宅本体のみで「基礎」までは行いませんが、このようにすると、いわゆる「縁の下」の部分までもが居住空間の一部として外部から断熱され、地熱の利用であるとか、床下に暖房器具を設置して床暖房とすることも望めます。このとき、普通の住宅には設置されているのが当たり前の「床下換気口」が、設置されません。外気が床下に入っては無意味になるからです。ただし、工法によっては、夏季のみ床下換気口を開くような特殊なつくりにしているものもあるようです。
「チョット」では大丈夫だと思いますが「少々強く」蹴とばしたらひび割れするかもしれませんが、普通は、誰も蹴とばさないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オール電化住宅北国版か何かですかね。