最速怪談選手権

今やっているバイトを辞めようと思っています。
車運転したり、荷物の積み下ろしなどで体力使う割には時給770円しかもらえないし。社員の人の性格もあまりよくないです。
すぐにでも辞めたいのですが、まだ一週間しか働いてないこともあって、
辞めるとはなかなか言いづらいです。
朝一番で電話して、「辞めさせてください」とか言うのってありですかね?
短い期間でバイト辞める時のいい方法を教えてください。

A 回答 (4件)

 言い難いことを言う、というのも、社会人として必要な技術のひとつです。


 1週間仕事をしてみたけれど、申し訳ないが辞退させていただきたい、とあと1日勤めたときに口頭で申し出るか、その「辞職願」として、その日の朝、直接あなたの人事を掌る方に、これお願いします、と手渡せばよろしいかと思います。
 問題の辞職日については、アルバイト、1週間、ということで、配車や人材配分の状況からみて、相手に迷惑がかからなければ、本日限り、ということでいいでしょう。そうでない場合は、一応本日付でとしておいて、次の段階で、少なくとも給与は1,000円以上いただけないと、仕事と給与が見合わない、ということもやむを得ないでしょう。この数字は、もとの給与の3割程度なので、世の中の色づけとして異常なものとはならないでしょう。そこまでして必要なら、相手はあなたに頼むかもしれませんが、もうこなくていい、ということになるでしょう。
 試用期間の概念が該当するかは別として、試用期間でも、2週間だったか(労働基準法参照)、使用者の側から、いつでも解雇することができることになっています。労使平等が原則ですから、法的にも、この逆もありといえます。
 何ごとも、義理を果たし、合法的合理的に進めていくことがビジネスの世界では肝要と思います。
    • good
    • 0

やはり電話で辞めるって言うのは少し無責任かもしれません。

実際には結構そういう人もいるそうですけど。

理由は「仕事がきつくて続けられない」くらいでいいのではないでしょうか?
まだ何か聞かれたりしたら、学生さんなら「勉強が大変になった」とか「課外活動と両立できなくなった」、フリーターの人なら「他にやりたい事(仕事)が見つかった」等を付け加えたらいいかと思います。多少ウソでもいいでしょうし、相手もうすうす気付くでしょうが、特に問題にはならないでしょう。

あと、社員に対する不満や人間関係の事は、これからも続けていくのならまだしも、辞めるなら敢えて言う必要はないかと思います。
    • good
    • 1

時給770円ってずいぶん非常識な安さだと思いますが、初めから承知の上なら「朝電話一本で・・・?」と言うのは非常識でしょう。



矢張り相手の責任者に礼を尽くして「~~の理由で辞めさせて下さい」というのが普通でしょう。

ただし、時給はこちらに任せておけのような曖昧な話で始まった事なら「この仕事なら、あと500円いただいても御免です!」

と云って、出さなきゃ辞めるという手もあるでしょう・・・。

アメリカ流に考えるなら、相手国のあらを探し因縁をつけるのが常套手段ですが、少しはシビアに見習った方がよいかもしれません。
    • good
    • 0

逆に短い期間なのでしたら、『自分にこの仕事は合わないと思うので・・・』とかが通用する時期だと思います。


お仕事の内容が詳しく分からないのですが、例えば出入りの多い会社でしたら、すんなりと辞めれると思いますし(以前もそれで辞めた人が多いと思われるため)、引き止められるようでしたら、人間関係の話をぶっちゃけても良いかと思います。

僕も、バイトではなく社員でいた会社を辞める時すごく言いずらかったです^^;
確かに勇気のいる事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!