アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近は、バイクに乗ってはいるもののバイク雑誌を見なくなったので、最新のバイク・生産中止となったバイクがとんと分からなくなっています。

現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?教えて下さい。

私の記憶にあるビッグシングルはSRX600とかDR800なんですが・・・SRXは生産中止になったのかな?

それから、実際にビッグシングルに乗っておられる方に質問です。
「スタートダッシュからの加速はロケット砲のようだ」とかいうインプレを雑誌で見たことがあるのですが、低速域での加速はリッター4発にも負けないくらいなんでしょうか?
その他、乗り心地は・・・?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?



国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッター4発に負けなくはなります。

SRXをベースにレーサーを作り上げていましたが、エンジンのベースがSRXだというだけで、あとはすべてスペシャルメイドの状態で初めて可能になる領域です。
ノーマルシングルはロケット砲というよりもペットボトルロケット程度と考えて良いのではないでしょうか。

>乗り心地
「タッタッタッ」という加速感と「ドコドコ」という走行中の振動を好む方には至高の喜びです。
ちなみポテンシャルを極限まで高めると、加速が「タッタッタッ」が『ドカッドカッ!』になり、走行時は「ドコドコ」が『ダッダッダッ!』に変わります。

加速時に路面に残されるタイヤのあと(ブラックマーク)が『点々』になるのが高性能シングルの証といえるでしょう。
(それだけタイヤにかかる負荷変動が激しいということでもあります)

参考URL:http://www.mapple.net/touring/04imp/impre_f650gs …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
そ~でしたか~。
車重が軽い分、引けを取らないかとも思ったのですが。
>ロケット砲というよりもペットボトルロケット程度と考えて良いのではないでしょうか
あはは。おもしろい表現ですね。
ビッグシングルはノーマルでも『ドカッドカッ!』かと思ってましたよ。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/20 21:21

私は BMWF650(ちょっと古い)に乗ったことがあります。



F650は最新機種はGSとCSという機種があり
インジェクション・ABSといった装備で

GSはパリダカにて最強マシンオフロード、街乗り何でも来い。
(前回はそのためR1150GSにて参戦したそうで)

CSは手軽に街乗りしやすいマシンに仕上げています。
これは資金があればすごーーーくほしいバイクでしたが(泣)
あきらめました。。。
(でも私は165cmなのでGSは足が・・・)
それぞれ好みで選べます。

BMWは、はまると他に乗れなくなっちゃうのが怖い・・・。

参考URL:http://www.beemers-club.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BMWにもシングルあったんだ~(外車無知)。

>BMWは、はまると他に乗れなくなっちゃうのが怖い・・
これは良く聞きますね。
K1100RS(?)でしたっけ。高速巡航性能がすごく高くて、これに乗ると国産バイクは乗れない、
という話を聞いたことがあります。

ただ、いかんせん予算が・・・(汗)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 21:15

フルノーマルの初期型SRX600に乗っているものです(教習所のCB750とVFR750しか乗ったことありませんが…)。



>低速域での加速はリッター4発にも負けないくらいなんでしょうか?
ん~!せめて10メートルまでは早いかも(体重が軽ければもう少し?)…。

ビックシングルの場合パワーよりも車重の軽さが最大の利点ですから、カーブの多い峠道や街中でのすりぬけなんかはリッターバイクには負けないと思います(私は腕が伴いませんが…)。

乗り心地ですが、シートが少しプアなのとエンジンの振動が気になります。
それと、わたしの場合、シートの前のほうに座るとガソリンタンクが細いからなのか太ももが太すぎるのか「ニーグリップ」がイマイチ決まりません(パットで何とかできるとは思いますが…)

振動に付いて、私は邪道だとは思いつつもハイオクガソリンとオイル添加剤(表面改質剤系)を入れています。これでかなり改善できました。

2輪免許をとってはじめて乗ったバイクがこれ(SRX600)ですが、軽さゆえの取り回しのしやすさ、シングル独特の加速感、ネオクラシックなデザイン。どれをとってもお気に入りの一台ですが、一番好きなところは「時には250CCクラスと間違われるくらい小さな車体」で、実は早い!?「羊の威をかるトラ」的な魅力があるところが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお。SRX600。
あの独特のデザイン格好良いですよね~。

実は最近、車重の軽いハイトルクタイプに興味を引かれてるんですよ。
ZZR1100に乗ってるんですが、通勤にしか使ってないもので・・・
changuさんのおっしゃるとおり、ビッグシングルは街中(渋滞路)が得意だろうし、
250に間違われながら実は速いというのも「そそられ」ますね(笑)。

お礼日時:2002/04/21 10:28

スタート5mくらいならリッターにも勝てます。


スタートの上手いリッターには勝てないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッターレプリカだと勝てないんですかね~。
私は「スタートの下手なリッター」なんで負けるかも・・(笑)

お礼日時:2002/04/24 21:10

↓のサイトでバイクを検索できます。

四国限定なのが痛いですが・・・

参考URL:http://www2.mjnet.co.jp/ubike/search_main.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。あいにく四国在住ではないのですが・・・f(^_^)

お礼日時:2002/04/24 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!