電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだOS9.2を使用しており、新しい機種への買い替えを検討中です。
イラストを描くので、なるべく容量の大きい機種が良いかなとは思うのですが実際どう選べばいいのか全く分かりません。

場所をとらないという点ではmac Book Proがいいとも思うのですが、ノ-ト型はやはり処理能力では劣るのでしょうか。

ソフトはイラストレーター、フォトショップ、GoLive、ペインタ-を入れたいと思っています。

また、これまで使っていたソフトや、プリンター、スキャナ-はintel mac でも使えるのですか?ドライバをダウンロードするとかで対処できるのでしょうか。

御回答、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

プリンターはアウト、スキャナーは取りあえず使えるようです。

アドビ製
品は来年春頃にUniversal対応したバージョンがでるようなので、その後に
アップグレードするのがいいでしょう。ということで、もし春まで待てる
ようであれば、それまで待つ方が吉かも知れません。アップグレード料
金・形態は、次の分は少し変わる気がしますが、1式揃えると結構でかい
ですね。

参考URL:http://www.epson.jp/support/taiou/os/scanner_int …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これを機に、プリンター買い替えなくてはだめですね…。

ユニバ-サル対応、来年春ですか。
アドビのHP、いってみたのですが、ほんと今のマシンの性能が
ついていっていないようで、画像とかでないし、検索もいつまでも
待ったあげくエラーになるので、なかなか見たい画面にたどり着けなくてストレスです。

参考になりました。

マシンだけ先に買おうかなと思います。

Intel Macのご購入を検討されているようですが...

来春ならまだしも「今、」Intel Macを買われる理由は無いと思います。

現在お持ちのアプリケーションの最新版を購入されても何一つIntelMacにネイティブ対応している物はありません(アドビ系は次期バージョンのCS3、ペインターも次のX〔10〕で対応するでしょう。)

逆にPowerPC系ならソフトをアップグレードしなくてもIllustrator10、PhotoshopElements2.0、GoLive6はOSXにインストールできます。(うまく、OS9とOSXのハイブリット版を購入されているようです。)
今お使いのPainterのバージョンが8ならバッチリですね..<OS9・X両対応

ご予算にもよりますが...
今、買うなら中古でPowerMacG5(Dual)かMac mini(G4)とお好きな(ナナオとかの)モニタを購入されるのも手かと思います。

私は、Mac mini(G4/1.33GHz)にSAMSUNGの20インチモニタでIllustratorCSやPainter8を使ってイラストとか描いています。
イラスト描く分にはその程度の環境で問題ないと思いますけどね...

プリンタもIntelMacじゃなければそのままいけるんじゃないでしょうかね?(参考URL)

新品のMacが良ければ、来春以降にアプリケーション側が対応してから最新機種の中から検討された方がよろしいのでは?

参考URL:http://www.epson.jp/support/taiou/os/inkjet_mac1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古を購入した事がないので考えにいれていませんでした…。
マシンに詳しくありませんので、色々組み合わせて…という知識に
自信がなくて。

急がずに、アプリケーションの対応を
待ってからにした方が良さそうですね。

>イラストレーター10はバージョンアップしてもIntel macでは使えないのですか!?

バージョンアップすれば使えますし、10のままでもかなり頻繁に落ちますがとりあえず使えます。

>コピーすれば可能、というのが理解できないのですが(すみません)。

イラストレーター10自体は動くのですが、イラストレーター10のインストーラー自体がインテルマックに対応していないようで、普通にインストールができないので、他のマシンに入っているものをコピーするしかありません、という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ソフト購入は来年まで待とうと思います。
コピ-するなら、古い機械を置いておかないとだめですね

購入時にに引き取ってもらうつもりだったのですが。

> アドビのHP、いってみたのですが、ほんと今のマシンの性能が

> ついていっていないようで、画像とかでないし、検索もいつまでも
> 待ったあげくエラーになるので、なかなか見たい画面にたどり着けなくてストレスです。

Macromediaを買収・合併して以来、アドビのサイトはFlashを多用するようになりました。「今のマシンの性能がついていっていない」のではなくて、Flash Playerのバージョンが合っていないことに、原因があるといえます。
ざんねんながら、Mac OS 9では最新のFlash Playerのバージョンにできないので、逆に、ウェブブラウザのプラグインの使用と、JavaScriptの使用をオフにすることで、アドビのサイト全体をブラウズすることが可能になるでしょう。
    • 0

> プリンターはエプソンPM880C、

同時期に生産されたPM-3300Cを、MacBookで使っています。
用紙指定など、一部使えない設定がありますが、プリントアウト自体はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

用紙指定で使えない機能があると、少し不安ですが…。
プリントアウト、できない事はないんですね。

画面が大きい方が便利なので、Mac book proを買う予算があるのでしたらiMac 24インチをお奨めします。

ただし、9用のソフトはほとんどバージョンアップが必要でしょう。
elements 2.0はそのままでも動くと想いますが、イラストレーターの10はインストールができないので、今のマシンからコピーする形になるでしょう。
また、普段使っているのは9.2でも、もしお使いのマシンにOSXの10.3が入っていてFireWireが標準なら、インテルマックを購入した時に2台のマシンをつないでソフトやデータや設定などをコピーすることができます。この方法が使えるとソフトの再インストールなどは不要なので非常に楽です。

プリンタやスキャナはドライバのバージョンアップが必要です。対応するドライバがなければアウトですが、あれば無料でバージョンアップできます。各ソフトのバージョンアップ料はご自分で各サイトで調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

24インチ、考えてみます。やはり画面は大きい方が使いやすいですね。

イラストレーター10はバージョンアップしてもIntel macでは使えないのですか!?コピーすれば可能、というのが理解できないのですが(すみません)。 今のマシンにOSXは入っていないのです。

バージョンアップについては調べてみます。

Intel MacではOS9用のソフトは使えないので

Intel Mac前の iMac G5 20inc を中古で買いました。
OS9が立ち上がりますので以前のソフトも快適な早さで動きます。
私もノート2台あるのですが、
イラストレーターなど長時間動かしているとやはり熱が・・・
PC自体の寿命が短い気がします
メモリの増設やコスト モニタの大きさを考えると
iMacのほうがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、デスクトップに絞って検討することにします!

OS9用のソフトは、バージョンアップする事によって(費用がばかにならないですが…)Intel Macで使用可能になるのですよね?

もうすぐ、以前のmacでもIntel Macでも使えるソフトができるようですが。

メモリを1GB以上に増設すればどれでもいいです。

処理能力は独立したGPUを持っていないMacBookとMac miniが少し劣る程度です。
昔のようにノート型だから極端に処理能力が劣るとかありません。値段はデスクトップ型に比べて少し高めになるけど。

Intel MacではOS9用のソフトは基本的に使えません。OSX版にアップグレードして下さい。
プリンタ等は対応ドライバがあれば可能です。メーカーのサポートページで確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートとデスクトップ、選択の基準は
持ち運ぶかどうかが大きな分かれめなんですね。
デスクトップにしようと思います。

持ち運ばないのであれば、iMac 20inchあたりが良いと思います。

予算が
不明なのですが、ソフトのバージョンアップが必要でしょうし、iMacに
メモリを追加して2GBにするのがスタンダードでしょう。MacBook Proの
処理能力はほとんど落ちません。持ち運ぶのであればこちらが良いと思い
ます。ソフトのバージョン、プリンタ・スキャナーのメーカー、型番を
補足してもらえないと追加分がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

持ち運びしないので、御回答頂いた機種を検討してみようと思います。
ソフトは、イラレ10、Golive6を使っています。フォトショップはデジカメ購入時についてきたElements2です。ペインタ-は新しく購入したいと思っています。

ソフトのバージョンアップは、現在のものから最新版へはいくらくらいかかるのでしょう。

プリンターはエプソンPM880C、スキャナ-はエプソンGT-9400UFです。