プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。
薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

膀胱炎の診断は、尿蛋白ではなく、尿中の白血球反応の有無で判断するものだと思うのですが・・。

保健室と言っても、薬の処方もできるくらいですので、会社内にある、医師もいる保健室ですか?
まだ症状が少し残っているなら、病院できちんと検査したほうがよいと思いますが・・。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/ …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!白血球反応で見るのだとしたら全くそのときの尿検査は膀胱炎の判断材料にはならないのでしょうか。
保健室は、薬も出せる医師が在中しているところでした。
回答、ありがとうございました!やはり病院に行ってみます。

検査技師です。

病院へ行き泌尿器科での受診をお勧めします。
血尿:腎臓、尿管、膀胱、尿道のどこかに傷がある場合出血します。
残尿感と頻尿:前立腺肥大などで感じられます。
しみる:尿道口に傷がある場合感じることがあります。

受診して腎臓や膀胱、前立腺の超音波検査をしてもらうと安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

検査技師の方に回答をいただけてとても安心しました。ありがとうございます。泌尿器科に行き検診をしてもらいました。
大事にいたらずにすみとても安心しました。
血尿は腎臓などに傷がある場合にもおこるのですね。教えていただきありがとうございます!

腎臓・膀胱は体のいらないものを排出する大切な器官です。

タンパクが出ないのは心配ですし、診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
やはり診てもらったほうがいいのですね・・・タンパクは正常な場合に出るものなのでしょうか??