プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築予定のものです。
玄関ドアですが、工務店の仕様書には40万までで、トステム、三協アルミから選ぶことになっています。
が、どうしても木製ドアにしたいと思い、問い合わせると、減額14万!従って、14万、、、予算的に20万までで木製ドアを探しています。
希望デザインは框もなくシンプルで、明かり窓もない、すっきりとしたものがいいです。
どなたか、ご存知ないでしょうか。

A 回答 (8件)

恐らく予算的には外れてしまうと思いますが、


シンプル的な木製ドアならキマドさんなんかどうでしょうか?
取っ手も見えない造りでかなりシンプルです。

参考URL:http://www.kimado.co.jp/
    • good
    • 4

シンプソンというアメリカのドアメーカーの物です。


6年前の価格なので、今現在の価格は変わっているかもしれません。
    • good
    • 7

#1の方や#5の方が書いたようにメンテナンスは必須です。


出来るだけ長持ちさせるならば下記の条件が揃う程長持ちします
木製ドア(外部用)を取り付けるならば日ざしが余り当らない、湿気が少ない、雨が当らない。
全てクリヤーと云う訳には行かないのは当たり前ですがせめて庇は大きく取りましょう。

工務店の種類にもよりますが
腕の良い大工さんがいたり、そう云った類いの物造りが好きな工務店であれば造ってくれると思います。
かく云う私も腕は別として、お客様に予算内でドアを製作しています。
(予算というより、趣味だったりします)

本体を製作し枠を造り、金物も含めて、予算は20万円との事......
木材の種類を多く抱えている工務店であれば、出来ない事は無いと思います。
がんばって探してみて下さいな、何処かにきっといますから、

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、施工を行う工務店はほぼ建売が専門のところです。残念ながら造作を期待することはできないように思います。
その後、ネットで売れ残りの在庫品ではありますが、スウェーデン製の、断熱・気密性の高い木製ドアが15万円程で販売されているのを見つけました。枠や金具も付いているようなので、さっそく工務店に採用が可能かどうかを確認しています。
ところで、施工場所は長持ちの条件としてあげていただいた点ですが、うちの場合、玄関は、庇は120cm程あり、それほど雨はかからないかと思うのですが、玄関が西向きで直射日光が心配です。どの程度影響があるものでしょうか?

補足日時:2006/12/06 22:13
    • good
    • 2

我が家は輸入の木製ドアを使っています。


年一回の塗装(業者に依頼)しています。

運搬費はいくらかかるかわかりませんが、ドア自体の価格は
片開きで10万円前後です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
片開きで10万円前後ですか?安いですね。どちらで購入されたのでしょうか?
私もいろいろと調べましたが、断熱や気密のことを考えると、なかなか手の届く価格のものがなく、困っています。よろしければ、是非教えてください。

お礼日時:2006/12/06 22:06

1です。

使ってはいません。ごめんなさい。老舗HM10年と事務所やって7年のなかでの新築・リフォーム・などで聞いたり、調べてきた経験からのお話です。メーカーのものオーダーのものいろいろ見てきました。
3ヶ月で台所がくすむ方もいれば30年たってもぴかぴかな方もいます。私も、フルタイム共働きで片付けるのが精一杯。家を磨くことはできません。風合いに思いを寄せて購入してもこんな私ではドアがかわいそうなだけです。
愛着をもって接する方であれば本当木製ドアもいい味が出て素敵なものです。素敵なお家をつくり、かわいがってあげて下さい。
    • good
    • 0

>20万円前後で売っているようなものがあれば


そうですか。。。。それは結構厳しいかもしれません。いくら仕様次第のところがあるとはいえ、、、、金物だけでも結構しますから。
まあ相談してみてください。

木製ドアは汚れやすいし、定期的に再塗装しなければなりませんけど、そういうのがいやでなければよいと思いますよ。(うちもそろそろメンテナンスしようかと思っていますけど)
    • good
    • 0

少し意味がわからないのですけど、40万のメーカー品選択ではなく別に木製ドアを選択する場合には、14万減額されて40-14=26万までの予算で選ばねばならないということでしょうか?


(20万という数字がどこから出てきたのか検討がつきません。。。。)

木製ドアですと市販品よりは建具屋に作ってもらった方が安く付くことがままあるので、一度工務店と相談して見てください。たださすがに26万だと厳しいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりにくい文章で申し訳ございません。
要は、工務店指定のメーカーからの選択の場合、定価ベースで40万円までであれば、追加金額なしで施工が可能であり、施主支給の場合は、標準玄関扉分で14万円減額されるということです。施主側からいうと、14万円で手に入る玄関扉であれば、プラスマイナス0円で施工が可能(取り付け工賃等は除く)ということになるわけです。さすがに実際の買値であってもその金額では難しいと思うので、希望的観測も含め、20万円前後で売っているようなものがあれば、と考えたわけです。
工務店に造作を依頼してみるというご意見、だめもとで確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:07

ムクドアということなら手入れの覚悟はできてますか?


木の玄関ドアは昔ヤ○ハが有名でしたがそこでもクレームの多さに撤退したという情報を聞くほど手入れの大変さとクレームの多いものなのです。

框ドアが多いのは乾燥材を利用しても心配されるそりやねじれを緩和するためが多いと思われます。また、設計的にポーチが浅い設計にはあまりむきません。
しかも、安いもので成功例をあまり聞きません。
お値段は40万以上が妥当な値段かと思います。
それでも、木の特性に愛着を持てる方でないと厳しいと思いますよ。
メンテ費用もかかるという意味もあります。

2社ほどシンプルデザイン参考URLを乗せますが、価格は決して安くないです。安く抑えたい方に向くドアはではありません。
製造元へよく説明を伺ったほうがいいと思いますよ。

http://www.yudawood.com/
http://www.cts-bigboy.com/door.html

私のでは回答にならないかもしれないけど
がっかりしないで調べてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無垢材の玄関扉のメンテナンスについては、ある程度理解はしています。雨等による色あせや変形ですね。確かに実際に使用した経験がありませんので、メンテナンスがどれほど大変かは実感としてはないかもしれません。ただ、経年とともに色あせや変形があっても、削ったり、色を塗ったりと、自分たちでメンテナンスを楽しめたらいいなとも思っています。kei4912様は木製扉に大変お詳しいですが、もし実際にお使いの場合は、使ってみてわかった良さや悪さがあればお教えいただければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!