アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2万円台のプリンタ(複合機)を買おうと思っているのですが、
今現在、もっとも長期延長保証の充実したとこってドコなんでしょうか?
数年前に友人に「Sofmapが最高だよ」と教えられたのですが
家電量販店業界やPC関連業界もココ数年で大変動してると思うので、
「今」の現状が知りたいです。

なお、比較候補は以下でお願いします。
(当方、京都在住なのでビックとかヨドバシは、近くにまだ無いんです(^_^;) )

【実店舗】
ソフマップ(Sofmap)
コジマ
ケーズ
ジョーシン
ヤマダ
ミドリ
ピーシーデポ(PC DEPOT)
マツヤデンキ
タニヤマムセン

【ネット販売】
どこでも

A 回答 (3件)

私は販売店の長期保証制度について懐疑的です。

特にプリンタなどパソコン周辺機器については…

何故なら、最近の小売価格低下に伴い、実質高寿命を狙った造りではありません。
まして、プリンタのトラブルは「ヘッドの詰まり」が多いのですが、
これなど、販売店の保証制度でも保証されません。
使用する側に問題有り、と、されてしまいます。
本当の製品不良による故障など、標準で付いてくる1年間のメーカー保証の範囲で起きてしまうことが殆どです。
それ以後に起きる故障など、製品寿命と考えたほうが良いでしょう。

それと、No1でおっしゃられていますが、販売店保証は販売店を経由しないといけません。
日数はかかるし、有償となるとしつかり手数料も上乗せされます。
メーカーサービス拠点だと、持ち込めば即日修理もありますし、
送付の場合でも日数はかかりません。

日頃マニュアルをよく読み、それに従って使用していればめったに故障などしませんから…
ノズル詰まりなど、大半の方がマニュアルを守っていません。

販売価格の安いところで、買うことをお勧めいたします。
レシートなり領収書は添付不証書と同封しておくと良いです。(レシートなどはコピー可)
これで保証書に未記入でもしっかり購入時点から1年間のメーカー保証がついてきますよ。
それと、買うのはサービス拠点の多い、国内C社、E社がよろしいようです。
    • 0

比較的近い県に住んでいます。

ものすごく漠然と、主観・経験で個人的にですが・・・

・ミドリ

・ヤマダ
・ケーズ、ジョーシン
・ピーシーデポ(PC DEPOT)、ソフマップ(Sofmap)

・コジマ、マツヤデンキ、タニヤマムセン

(中略)

・【ネット販売】どこでも

という順位をつけさせていただきました。
基本的に、サポートを求めるならネット販売には手を出さないのが無難です。

印象として、店員が人間的に対応してくれる(ことが多かった)ミドリが良かったです。

あとはダンゴ状態ですが、コジマは店員の知識が全体的に低く、たらいまわしにされることがあります。マツヤとタニヤマはおじさんが多くてついていけてない・・・

ソフマップは店舗閉鎖など会社が大丈夫??という感じで私はあまり…

ジョーシンはサポートの心意気だけは一番ですが、実際のフットワークはちょっと遅いような印象です。

お近くにミドリかヤマダがあればそちらでどうでしょう?
    • 0

プリンタの修理屋です。

商品の単価が下がってきている割に、長期保証が広がってきているのも変な話ですね。
手っ取り早く買い換えてしまったほうが良いという人もかなり増えてきています。
我々の仕事もそういう状況ですので、ずいぶん減少しています。

販売店が長期保証に積極的なのは、価格低下に歯止めをかける意味もあるとは思います。
昔は別に料金(数%)をとる事が多かったようですが、近所の某家電店では最初の提示金額なら、カードに普通にポイントもつけて、長期保証もある。
それがいらなければ、ここまで下げます、的なトークを良く聞きます。

時々、長期保証の保証書をつけてメーカーの窓口に出す人がいますが、これは通りません。(当たり前ですが)
購入した店、もしくは系列店への持込になります。修理の間の貸し出しなどのサービスは期待できないでしょう。
メーカー保証が切れた後は、店が加入している保険を使って直すことになり、対応についてはマチマチと言うのが現状ではないでしょうか。

友人が数人、長期保証をつけてパソコンやプリンタを購入したのですが、保証をつけたばかりに「その期間はつかわなきゃ」と言う気持ちになり、安くて性能がよいものが多く出ているのに、買い替えに踏み切れなかったようです。
また、そういう奴に限って珍しい故障に見舞われ、貸出機も無く長い間不自由をしていました。
(特にプリンタは私のところに持ってくれば翌日に返すよ、いっておいうたのですが、保証がついているからと販売店に出し、一ヶ月近く不自由していました)
物を大切に使うというのは非常に良いこととは思いますが、パソコン関係は税務署でも3年での償却が認められています。
ですから、長期保証と言うのも考え物でしょう。
    • 0